※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあお
子育て・グッズ

娘が保育園に行くのを嫌がり、自宅での保育を楽しいと言っています。夫婦仲や娘の幼稚園生活に不安を感じており、正社員かパートか悩んでいます。

1歳から保育園に行ってる娘のことです。
最近保育園に送って行き、先生に引き渡しする時にぐずって、朝のバイバイがスムーズではありません。

今回の緊急事態宣言で、二週間程度登園自粛して、自宅保育してた(在宅で仕事して、娘の見てました)のもあるかと思いつつ、その前から 同じタイミングでぐずっていました。
と言っても、私もフルタイムで働いていて、あまり構えてないのですが

今日娘と話したら、『おともだちすこししかいないから、おうちのほうが、たのしい』と言ってました。

こども園なのですが、確かに年少になってからの方が、行き渋ることか増えた気がします。幼稚園のお友達があまりできてないのかな、とおもったりします。
でも、いじめとか そんな次元ではないと思うので、これも子どもの成長過程の1つして乗り越えられたら良いのかなと思います。

一方で夫婦仲が良くないのもあり、それも影響してるのか心配です。
保育園では先生には 『優等生だね。なんでもがんばってすごいね』と言われています。

娘に無理させてしまっているのか、私自身どうしたらいいかわからなくなっています。
夫婦仲を考えると、万が一を考えて、このまま正社員として頑張るのか、パートなどにして少し娘との時間を増やすべきか。
そもそも3歳はそういう時期でもあるのか。

どの方向に考えればよいか、分からなくなっています。

何か助言頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

夫婦仲は置いといて、幼稚園よりお家が楽しいって言ってくれるお子さん素敵ですね😊それだけお家で満足させてあげられてるっていいことですよね!
月曜日とかは特に月曜病って保育士さんが通常言われてるグズリが基本ありますよね😅
うちの子は最近全くぐずらなくなりました…むしろそれが悲しいし、申し訳ないような…ないものねだりですね💦
万が一とは離婚ってことですかね??それならなおさら正社員で働いておいた方が親権など取れるのでは?と思いました。

• あおあお

あおあお

返信遅くなり、すいませんでした。
    そう言っていただけてありがたいです。
    まだこの年頃だと仕方ないのですかね。

万が一については仰る通り離婚の場合です。
    いままで娘を見てきたのは断然私ですが、パートってだけで親権取られるのはいやですね。

• 9月19日