※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の育児で後悔の念に苦しんでいます。肌トラブルや不安から落ち込み、子育てにプレッシャーを感じていました。前向きになりたいと思っています。

生後9ヶ月の息子を育てています。
後悔の念に押しつぶされています…

生まれてすぐ、乳児湿疹がひどく、病院に通いながらケアしていましたが、繰り返す中で、肌を見るたび落ち込んでしまっていました。肌が弱く産んでしまってごめんね、という気持ちでいっぱいで、合う病院を探そうと必死でした。産後のナーバスな気持ちもあり、泣いてしまったり、暗い顔をしてしまっていたと思います。
他にも、すぐにちょっとしたことで心配になってしまい、明るく子育てが出来ずにいました。息子が大切すぎて、自分の手に全てがかかっている…と思うとものすごくプレッシャーで、気づいた時には朝がくるのが不安になり、実家に息子と帰って過ごしました。2ヶ月ほど過ごし、気持ちも安定し、また頑張ろう!と今はとても前向きです。

今思えば、命に関わることではないしそんなことでなんであんなに毎日落ち込んでしまっていたんだろう、という気持ちです。

自分なりに絵本を読んだり歌ったり精一杯やってきましたが、肌ばかり気になってしまい、うまく笑えず、楽しく話しかけるのもあまり出来ていなかったかもしれない、ととても後悔しています。
9ヶ月ですがまだ喃語があまり出ず、あー、うー、キャイキャイ、たいたいっ!という感じで、私の関わり方のせいなのではと自分を責めています。
また、人見知りせずいつもニコニコで、それもわたしとの関係がよくないからかな、とか。

前向きで元気でドンと構えたお母さんになりたいです。今からでも間に合うでしょうか。
分かりづらい文章ですみません。

コメント

メメ

まだ9ヶ月、育児は始まったばっかですよー!
全然気にしなくて良いと思います。
人見知りしないなんてラッキーじゃないですか!
ニコニコ笑顔の赤ちゃんは、やっぱり周りから可愛がられやすいし☺️
子供が笑ってればなんでもオッケーですよ🙆‍♀️

ままりん

私も1人目のときは少しのことで不安になったりしました!
なんせ子供を産むのが周りよりほんの少しだけ早かったので、周りで子供がいる、仲の良い友達もいなかったですし、首の座っていない赤ちゃんを抱っこしたことすらなく‥。
可愛がるというより生かすことに必死でした。
この子に何かあったら自分のせいだ、何かあったときに気付いてあげられなかったらどうしようって毎日不安でした。

まぁ2人目産んでやっとこう言えるのですが、赤ちゃんは生まれてきた時点で強いですし少々なにかあっても大丈夫です!笑
それなりに適当にしてても育ちますし、逆に厳しくしても思うようにいきません笑
なんで泣いてるか理由が分からずずっと泣いていても、お座りが下手で転けて頭ぶつけても、走って派手に転けても、離乳食食べなくても、すごく偏食で納豆とお米しか食べなくても、育ちます😊
気軽にいきましょう♪

あー

すごくわかります!うちの子もしばらく乳児湿疹がひどく…いくらケアしても改善せず、顔を見るたびに可哀想でいつも落ち込んでいました💦
産後のメンタルって本当にガタガタですよね💦
でも心配したり不安になったり、落ち込んだり…我が子のことなんだから当たり前です😁私も未だに毎日悩みまくって心配してひたすら調べて…の繰り返しです😂みんながみんな同じように行かないし、正解なんてないと思います🌟
その子にあったやり方、ママのやりやすい方法で大丈夫ですよ😊私も初めての子育てで日々勉強中です!ものすごいスピードで成長している子どもめっちゃすごいし、可愛くないですか!?😁💓
お互い楽しみながら子育て頑張りましょう🥰

しぃ

うちも人見知りしないです!
逆にパパママに安心してるから、他の人も大丈夫って思ってくれてるのかと思ってました🤣
完璧な育児してるお母さんなんていないですよ!
何人も産んでる方でも、その子によって性格もありますし、正解なんてないと思います😆
相当なことがない限り、お母さん1人の責任になるこなんてそうそうないですから、どうかご自分を責めないでください😢