※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土方ぷりん
お仕事

産休について相談です。介護職で働く妊婦で、重労働で悩んでいます。早めに休職して産休に入るか悩んでおり、パートで働いているため有給はない状況です。何かアドバイスありますか?

産休について相談です。
介護職をしており、現在妊娠7ヶ月です。
現在上の子で突然休みで迷惑かけないためにも義母が緊急時迎えに行ける水、木、土週3日1日6時間で働いているのですが、有料で働いており一日の業務としては時間時間に利用者のプランが組まれており、水土曜日は入浴介助の日のため重たい人をプランから避けていただいてるものの結構重労働です。
今悩んでいるのは産休は予定日6週間前からですが、6週間前だと9ヶ月少しは経っていることになります。さすがに9ヶ月で入浴介助はキツいんじゃ…と2週間早く休職という形で早めに休みそのまま産休に入るか悩んでいます。亡くした娘も切迫早産でしたのでそのせいもあり心配です。
本当は入浴がない月、木、日曜日働ければいいのですが、日曜日も旦那は突発の仕事があったり、息子の熱発で当欠を何度かして全員ではないのですが他職員からひんしゅくをかってしまい正直難しいところです…。
ちなみにパートで働いており、有給はないと会社から言われました。
なにかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします🤲

コメント

9か月ですと、お腹も大きくなりガッツリ入浴介助は危ないと思います。私は妊娠前まで介護職をしていましたが、その時妊娠されてたパートさんは日勤のみで排泄、食事、入浴の時はシーツ交換を主にやっていました。

業務を楽にするのが難しそうなら無理せず、産休にはいられた方がいいと思いますよ。

• 土方ぷりん

土方ぷりん

やっぱり普通に入浴介助危ないですよね😅特養とかグループホームなら簡単な業務に変えてもらえるんですが、今の現場は中々難しくて💦

やはり無理せず早めに産休に入った方がいいですよね😅

• 9月18日