※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいい
妊娠・出産

次女の保育園について、長女が通う保育園への転園申請中。次女の保育園が決まらないと仕事も失う可能性あり。現在通っている園も候補に入れるべきか悩んでいます。どうしますか?

次女の保育園について。

現在3歳の長女が認可保育園へ通っているのですが、
引っ越しに伴い現在の家の近くにある保育園へ転園申請中です。

その為、次女の保育園申し込みは現在長女が通う園ではなく
長女の転園申請をかけている園へ新規での申し込み→空きがなく保留となっている状況です。
保留の為、現在育児休業も延長しています。

そんな中最近3人目の妊娠が発覚し、予定日が4月となります。

来年度の4月、もしくは3人目の育児休業に入るまでに
次女の保育園が決まらなければ預け先(保育園)も仕事も失うというような言い回し?で市役所の方に案内されとても不安になりました😢

そこで現在長女が転園申請をかけている保育園に
次女を新規で申請中ですが、入園できる確率を上げるため、現在長女が通っている園も候補に入れた方がいいと思いますか?😢

どのみち転園を希望しているので長女が通う園へ申請すること自体視野に入れていなかったのですが、、
一度同じ園へ入園させてから二人を転園させるという方がいいのかなと迷いが出てきています😢

皆さんならどうしますか?
ご参考までにご意見をお聞きしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によりますが、育児休業での保育園の預かりは1歳になった年度まで、の可能性が高いので、4月まで次女ちゃんが決まらないと長女ちゃんは退園になると思います(預かる理由がないため)
4月が予定日であれば、今度は産前産後で2ヶ月前から利用が出来るとかで在籍出来るかも?
仕事を失うというのは、会社によるのでわかりません。
3歳まで取得可能であれば、無給でも育児休業を延長すればいいだけだと思います。
何を優先したいか、だと思います😓
引越し先はすごく遠いんでしょうか?
2人転園させるにしても、同時期とは限らないと思いますし、片方は転園出来ても片方は卒園まで出来ないかもしれません。
別々の園の方が大変だと思いますし(行事とか被る可能性もある)距離等によりますが、自分なら今通ってる園を最後まででもいいかなぁって思っちゃいます😅

• いいい

いいい

貴重なご回答を頂きありがとうございます✨
    私の自治体では次女が2歳になる年の翌年3月31日までは長女の在園が可能とのことで、3人目の育児休業に切り替わった際は同じように3人目が2歳になる年の翌年3月31日までに切り替わると聞いています😢
    ですが、次女の保育園が来年度の4月または3人目の育児休業に入る前に決まらないと話が変わってきてしまうらしく、、
    育児休業に入ったあとに次女の保育園が決まったら原則復職しないといけないと言われました。
    が、3人目が生まれたばかりで保育園の申し込み自体出来ていないまたは決まっていないかもしれない為復職が出来ません。
    その場合は次女の内定を辞退するしかないので辞退により点数も大幅に減点されると言われました😢
    その後は次女と3人目を同時入園出来るように申請をし、内定が出るまで待つしかないと案内されたのですが、同時入園出来る確率の低さと辞退による減点で優先順位も下がるため最悪長女が退園、復職出来ず仕事もなくしてしまうかもしれないという意味でした💦
    (長々と分かりづらく申し訳ありません😢)
    理想は転園させたい保育園のみを次女で申請、長女はおいおい運良く転園出来たらいいなと思っていましたが、
    上記のことがあったので何がなんでも保育園へ入園させることが優先なのかなと迷ってしまっています。
    今住んでる所から前の保育園までは車で10分ほどですが、転園出来ればわざわざそこを通らず通勤ができる為長い目で見て転園させたかった感じです😢

• 9月18日