※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園AとBの入園希望について相談。Aは抽選制で、Bは優先枠で願書受付。Aが受かったらBを辞退するのが心苦しい。他の人は優先枠でBに入園希望しておき、Aが受かったら辞退している。自分は正直にBに入園希望を伝えるべきか悩んでいる。

幼稚園の先生、先生だった方、そうじゃない方でもいいです!ご意見お聞かせください。

家の真裏にある幼稚園Aに通わせたいと思っています。ただプレは今年度はコロナで中止されており全くありません。
なので習い事のような感覚で別の幼稚園Bのプレに通わせています。幼稚園Bもとても良い幼稚園だと思っています。
しかし近さを重要視しておりAを希望しています。

最近知ったのですがAは人気なので願書は抽選になるそうです。

そんな中Bのプレ優先枠での願書希望確認の面談がもうすぐあるようなのですが、Aに入園させたいのに落ちた時のことを考えて「入園希望」と伝えて願書を用意しておいてもらうのはやめた方が良いでしょうか?

Aの抽選で受かった場合、Aに入園させたいのでBの願書は辞退するつもりです。


が、辞退するときに嘘をつくのが心苦しいです、、
せっかく用意してくれているのに、一般枠との調整もあるでしょうに適当な理由で辞退する方が迷惑をかけているようで辛いです。

区役所に確認しましたがここの地域は併願は普通しないというか聞いたことがないという感じでした。

子供をAに通わせている知り合いがいるのですがその方はBには入園希望を伝えて願書はキープ。でもAの抽選に受かったからBには気が変わったと伝えて辞退したと言っていました。
そういう人が何人もいると幼稚園的には迷惑ですよね?


私的にはAに入れなかった場合、Bに正直に伝えて願書のお願いをするのが良いと思うのですが入園を希望しませんと言っておいて落ちたから願書欲しいと伝えるのは都合が良すぎでしょうか?
Bはのんびり系の幼稚園でなんでも「まずは相談してくださいね」という感じの親切な幼稚園です。

Bは
-プレは入園希望者じゃなくても通い続けられる。
なのでAに受かろうが落ちようが今年度いっぱいは在籍して通う予定。
-プレのクラス自体にまだ空きがあり埋まっていない。(=優先枠にも空きはある)
-前年を確認すると、恐らくAの願書の結果がわかるのはBの優先枠と一般枠の願書配布より数日前になりそうです。


このような状況から考えると、仮に「一度願書を断っているから入園したいなら一般枠で」と言われても入園はできそうだし、Aがダメだとして急いでBに入園相談の連絡をしても優先の願書もまだ配布前ですしプレ在籍中なので相談をすれば願書を用意してもらえる可能性もあると思っています。

でも入園する可能性があるなら最初から希望しておいてあとで辞退する方が幼稚園には迷惑ではないかなぁと迷っています。

みなさんどう思われますか?

コメント

ツインズママ

以前都内の幼稚園教諭をしていた者です。

私が働いていた園はぽんすけママさんの区役所の方が言っていたように併願はタブーとなっています。

そして、よほどのことがないかぎり、プレに入っている方は優先枠で入園できます。

辞退された方がいて、補欠の方いらっしゃれば、その方が繰上げになるシステムになると思いますが、辞退すれば、再度補欠の方を確認(優先枠の場合、一般枠を増やす?)して連絡してと作業が増えるので迷惑といえば迷惑なのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
私は幼稚園の先生ではないのですが似たような状況だったのでコメントしました(*^^*)

私も同じようにA幼稚園が希望でしたが、習い事感覚でB幼稚園のプレに通わせていました(^^)B幼稚園は先に願書を頂いて提出しました。B幼稚園もとても良い幼稚園でしたが、遠いのがネックでした。

今週、A幼稚園に合格を頂いたため正直にお伝えしてB幼稚園は願書は取り下げてもらい、辞退しました。辞退することを伝えるときは電話でしたが、とても心苦しかったです。ですが、思ってたよりも、辞退の手続きはあっさりとしていたので幼稚園側は慣れているのだと思いました💦

さら

慣れている園ももちろんあります。幼稚園で働いていました。
ただ、願書の受付だけでいくらかお金を支払う園もあるので、一度、仮押さえなどしているとキャンセルはできても、その、お金は戻ってこなかったりもします。

一度、詳しく聞いてみるといいかもですね!!