※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

赤ちゃんの足の裏を刺激する遊びについて教えてください。

今日、7ヶ月検診でした☺️
その時に先生が両脇を持って地面に足をつけようとしたら歩くような仕草をしました
先生があまり地面に足をつけたそうにしないから足の裏を刺激するような遊びを取り入れてねと言われましたがどんなことがありますか?

教えてください😭

コメント

hotaru

おおきなたいこと言う動揺があるのですが、
その歌にのせたリトミック良いと思いますよ(^-^)

あぐらをかいた所に赤ちゃんを座らせ赤ちゃんの両足首を持ちます。
歌の『ドーンドーン』や、『トントントン』と言う歌詞のリズムに合わせて、
赤ちゃんの足を床につけるような動きをする感じです!!

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

わかります!
    あれは足の裏ですればいいんですね✨
    お腹を優しくトントンしたり手を叩かせることで遊ぶことが多かったので参考になります😍

• 9月17日
  • hotaru

hotaru

そうですそうです!!
    足の裏を床につける感じで!!

あとは足揉みも良いと聞きました!!
    大人の足つぼのソフトバージョンと言うか…
    優しくなでなでしたりもみもみするだけですが、 普段何もしなければあまり刺激のない部分なので、毎日寝る前等に少し触ってあげるだけでも全然ちがうみたいです(^-^)

• 9月17日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

意識してやってみます☺️
    上の子に気を取られてなかなか下のこと時間が取れないので反省です😭
    ありがとうございます😍

• 9月17日
むぅ

新生児期に助産師さんから、足の裏刺激してあげるといいよと聞いていたので、常に足の裏触ってました💡
でもムニムニしたり、足の裏同士くっつけてリズムに乗せて動かしてあげたり、色んな素材をくっつけたり…そんな程度でしたよ😊

ちなみに足は(特にふくらはぎ)第二の心臓と呼ばれているので、足の裏からふくらはぎを刺激与えるついでにマッサージすると、血行が良くなって寝付きが良かったです✨

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

なかなか下の子との時間が取ってあげられてなかったので明日からは意識して足を触ってあげようと思います☺️
    ふくらはぎもよく揉んであげます😍
    ありがとうございます😊

• 9月17日