※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわき
子育て・グッズ

市役所への申請は必要ですか?保育園に伝えるだけで大丈夫ですか?

浜松市の保育園入園について質問があります。

次男が1歳になる月に、長男が入っている保育園に兄弟枠で入園させたいと思っています。
この場合、市役所で何かを申請したりする必要がありますか?保育園にだけその旨を伝えておけばいいのでしょうか?

何故か突然不安になってしまいました💦

コメント

2人のママリ🔰

うちは申請とかなかったですよー!園長先生に言っておいたら大丈夫でした。書類も園長先生からもらいました!

• しわき

しわき

ありがとうございます(^^)
    私もこの前入園希望であることは伝えました!市役所行ったりするの面倒くさいなぁと思ってたので、ママリさんの情報助かりました🌟

• 9月18日
mai

うちは区役所に自分で書類を取りに行きました!園によって違うので、確認したほうがいいと思います!

• しわき

しわき

保育園によって違うんですね💦週明け保育園に確認してみようと思います!

• 9月18日
うー

4月生まれの次男の時は市役所に行ったら園に伝えてあるなら1月頃に園から書類もらえると思うから申請いらないよと言われました!!
一昨年です

5年前に2月生まれの娘を11月入園させた時には市役所に書類を出したような気がします

• うー

うー

どちらも公立の認可保育園です!!

• 9月18日
  • しわき

しわき

二人目三人目でも方法が違うんですね💦こうやる!って統一してくれてたらいいのに😫
    入園したいのは認可のこども園です🌟週明け保育園に確認してみます。

• 9月18日

入園希望である事を伝えれば
いろいろ保育園でやってくれますよ^^

• しわき

しわき

継続&入園希望調査が先日あったのでそこでは伝えてました!🌟

• 9月21日
ママリ

来月兄弟枠で入園予定です。
保育園に伝えました!
入園月の3か月前くらいに園長先生から書類をもらって、園に提出しただけでした😊

• しわき

しわき

直近の情報ありがとうございます(^^)わたしもとりあえず保育園に伝えたので、その後のことは確認します!

• 9月21日