※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の舌がぶつぶつしていて、病院に行くか悩んでいます。他に症状はなく、仕事に復帰する予定ですが、同じ経験の方、どうしますか?

舌がぶつぶつになった経験があるお子様がいる方いますか??

息子が
口が痛いと言い出して、

口の中を見たところただれとかはないんですが

舌がぶつぶつしています。

いつもよりぶつぶつしているなという感じです。

今のところ熱はなく、元気なのですが
念のために病院には行く予定です。

私が明日仕事なので
旦那が連れて行く予定なのですが

ネットで調べると感染が強いものもあるそうで‥

お休みするか悩んでいます。

今のところ他に発疹もなく、嘔吐や下痢もありません。

元気なのですが、お休みすべきか‥

今息子が濃厚接触者になり
ただでさえずっとお休みをしています。

14日間息子は私と旦那と一度行った病院程度で
誰にも会わずに過ごしていました。

職場にも迷惑かけてやっと明日から
復帰!なのにどうしようか悩んでいます😭

同じような経験がある方いませんか?皆さんなら仕事に行きますか?

コメント

ママリ

なんか手足口病かな?と思いました🤔熱なしででることもありますが、私なら明日もまだあるようたら念のためお休みして病院連れて行きます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

9/6の日に、口の内側が痛いと言ったので病院に行ったんです。その時は、ヘルパンギーナの可能性は低いと言われまして、二箇所ほど足にぶつぶつがあったので手足口病かな?と言われましたが特にひどくもなく、熱もなく、食欲もあるため、手足口病の疑いとだけで終わりました。そのあと、濃厚接触者になり
    自宅待機となったので11日間は誰にも会っていない状態でした。今足や手には特にはぶつぶつはないようです

• 9月17日
ゆきだるまん

イチゴ舌と呼ばれる溶連菌かな?と思いましたが、他の症状がないなら違うのかな。

私なら舌のぶつぶつ(しかも痛いと申告あり)なら朝から病院行くと思います~
連休というのもありますし。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    病院には旦那が連れて行けるので朝から行く予定です。
    連休に入るので念のために連れて行く予定です

• 9月17日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

ちゃんと読めていなくてすみません💦
    病院はご主人が連れていかれるのですね。

私なら、念のため自分もお仕事休むと思います。
    義理というか自分の為というか、やっとの復帰なら、職場への背徳感を持たないで復帰したいなと。。

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。
    普段だったら休むかなとか
    いつもは心配しすぎ!というくらい休んだり、連れて行って感染リスクが高くないか
    仕事に行っていいか確認してから出勤するのになと思いつつ、
    2週間ほどお休みをもらい、
    やっと出勤ができること
    迷惑をかけていたので
    早く復帰したいなと思うことと明日が職場の行事がある日なので仕事に行きたいという思いもあり悩んでしまっています。
    全部は私が気になるからなのですが、また休むことになるのかなとか考えると悩んでいましたが

• 9月17日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

そうですよね、念のため休んだ方が確実なのはもちろん分かったうえで
    それでもその状況ならめちゃくちゃ葛藤すると思います。

2週間の、待機期間は本当にお疲れ様でした。

もし、感染症だったときには、行事に参加した後なら、かなり脱力してしまう(やってしまった…という意味で)と思うのですが
    もう1日だけ、念のため、は、気持ち的に限界そうですか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    思いっきって休みをもらいました。
    病院で診てもらいましたがひどいものではなく様子見でいいそうです😊安心しました。背中を押してくださりありがとうございます

• 9月19日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

お疲れ様です。
    そうだったんですね!!
    思いきってお休みとられて、かっこいいです😳🌸

そして、大事なくて本当に良かったです。✨
    ご報告頂きありがとうございました😊

• 9月19日
ママ

歯科衛生士です。

実際に拝見していないのでなんとも言えませんが、一般的には感染症を疑います。
特に今は手足口病が例年以上に流行しているようですが、お母さんから見てどうですか?

あとは、ただ単に舌が荒れてるということもあります。
(こわい病気とかではなく。もしかしたら口腔アレルギーかな?でもこれくらいなら様子見れそうだね、次なったら検査してみてみたいな感じです)

どちらにせよ、病院を受診してみてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

9/6に内側のくちびるが痛いといい、ぶつぶつがあったので
    病院に行きました。
    その時2箇所ほど足にぶつぶつがあったので手足口病を疑って行きましたが
    診断結果は、手足口病の疑いでした。口は荒れてるねと言われて、軟膏をもらいました。そのあと数日は痛いと言ってましたが今は特に痛がる様子はありませんでした。
    その後濃厚接触者になり11日間は自宅待機をしていました。誰にも会わず過ごしてます。
    手足口病も経験はありますが
    普段は足や手には症状がありあまり舌にはできた経験がなくわかりません。

明日病院に行くのは確定しています。主人が休みなので明日連れて行く予定です。
    私も休むべきか、悩んでいまして。職業が福祉関係なので結果次第では看護に相談してお休みしないといけないなとおもいつつ、熱がある、咳や鼻がひどい、意思疎通ができない。食事とれない。下痢や嘔吐があるなどではないため
    私も休むべきか悩んでいまして😭
    11日間ほとんど休みをもらったのにまたもらうことになったら‥と思うと悩んでいます

• 9月17日