※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子様の言葉の発達について相談です。息子さんは8ヶ月でまだ話せませんが、ママと真似ごとを楽しんでいます。初めての言葉やパパとママの呼び方について教えて欲しいそうです。

皆様のお子様はいつから話し始めましたか?☺️🤍
息子はまだ8ヶ月なので話せないですが、毎日ママだよ〜!って言ってると真似してマッ!マッ!って言ってきてそれだけで愛おしいです😮‍💨❤️笑

ちなみに初めての言葉も教えて欲しいです😆✨
あと、パパママどっちを先に言いましたか?🤣🤔

くだらない質問ばかりすみません🤣

コメント

ママリ

10ヶ月頃から私を呼ぶ時に
ママ!って言うようになりました!
初語はママ→ばぁば→パパの順番でした🥰

はじめてのママリ

8ヶ月で先に、ママ!マママ!と私を見て言うようになり、それと同じくらいの時期にパパを見て、パパパ!と言うようになりました☺️
歩いたりするのは遅かったですが、お喋りはかなり早い方で、一歳半くらいには3語文になってました🌱2歳前くらいからは多語文で対等に会話できます⑅︎◡̈︎*

ママリ🔰

うちはママパパ呼びしてなくてお父さんお母さんなので,1歳7ヶ月でおとーしゃん!1歳11ヶ月でおかーしゃんでした。「か」は言いづらいだけ…と信じてます。笑 上の子は初めての言葉は1歳過ぎてから「あんまんまん(アンパンマン)」でした😂
下の子は11ヶ月で,初めての言葉出ました!積み木積めたときに「でぇてぇた!(できた)」です🤭何かできると連発してます🤭

クッキー🍪

下の子はまだ全然話せません😅
上の子は、食べるの大好きで10か月頃にはマンマ!だけは話せました😊1歳過ぎてからママが話せるようになりました!その後しばらくしてパパと話せたと思います!

kei

初めての言葉は10カ月の時の
ないない…ばー!(いないいないばあ)でした☺︎
真似は9カ月の頃からでしたが自分から発した初めての言葉で
いまでも情景まで覚えています🧡