※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこちゃん
妊娠・出産

妊娠26週3日で子宮頸管の長さが27.7㎜。友達には27ミリは普通で自宅安静で大丈夫と言われたが、不安。同じ経験の人いますか?前回より伸びた場合の影響はありますか?

妊娠26週と3日です。今日検診に行って前日の夜に初めてお腹に張りがあるとおもって子宮頸管しらべでもらったら
27.7㎜でした。2センチきると入院といわれました。
自宅安静になり張り止めもらいました。
ですが友達に聞くと、2センチきったらたしかに入院だけど27ミリなんてみんなそれくらいだしそれくらいで自宅安静でお風呂も2日に一回湯煎つからないでなんていわれるのは結構厳しいねとゆわれ、
張り止めでたしかにはりはおさまったのはわかるのですが
子宮頸管の長さはわからないので怖いです。
同じだった人とかいますか?
また子宮頸管が前回より伸びたって人なにか効果あることってありますか?

コメント

あめ

27mmって短いですよ😅
通常は30mm~40mmあります💦
お医者さんの言うとおりにちゃんと安静にしておくべきです。

あと安静にしていると伸びることもありますが、一度短くなったところまではすぐに戻ってしまうので油断はできないです🥺

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

妊娠後期でも通常は3〜4センチあるのですか?
    友達の経産婦が二人目妊娠中25ミリだったけど全然上の子抱っこしてたし絶対安静とかゆわれんかったってゆってたので産院によってちがうのかなとおもってしまって…
    ストレスためないように安静にします!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私は1cm切りそうなくらいだったんですが、自宅で絶対安静でした。
その時ものびたり縮んだりでハラハラしましたが、特にこれをしてのびたとかはなかったので文字通りトイレ以外は横になって安静にする他ないですね…
辛い気持ちとても分かります💦
がんばってくださいね。

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

わー1センチ切りそうで自宅は大変ですね…!やはり産院によってちがうのですね、
    私も入院より自宅のが心的にもいいです…
    ほんとわからない自覚症状ないので怖いです…

• 9月17日
虹くんママ👼🏻🌈♡

短いと思います😵‍💫
28~32週まで2.5cmで入院してました😂
よわーい粘着テープみたいなものだから1回短くなったものは完全には戻らないからね!と言われました🥺
安静(寝たきり)が1番の子宮頸管伸びますよ♡

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

やっぱそうですかね…
    入院のラインも産院によって全然違うんだなあと思いました!
    初めて張ってるってわかった次の日がたまたま検診で相談して内診して発覚したので
    よくはるならわかるんですけど初めて夜中に胎動で張ったかなあっておもったら子宮頸管みじかくてびっくりしてます…

• 9月17日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

お友達は無理してもそこから子宮頸管が持つタイプなのかもしれないですが
    人それぞれなので大事にしておくのが自分も後悔しないと思いますよ☺️
    入院ラインは病院によっても、妊婦さんの生活状況によっても違ったりします🤔
    自覚なくてどんどん短くなると怖いですよね😢😢
    無理して入院になると24時間点滴で副作用も辛いので自宅で対処出来るならしておくのがいいかなあと思います🥺

• 9月17日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

わかりました!

安静にします!

• 9月17日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

生まれるとゆっくり出来ないので赤ちゃんがママ休んでね〜って言ってると思ってダラダラしてください🥺💕

• 9月17日
うーな

26,7週で3cm切ってるのは短いと思います🙂
うちの病院はそれぐらいの頃に3cm切ったら入院ね、と言われてました。

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

やっぱそうですよね…
    妊娠8ヶ月でそれならわかるけど
    まだ8ヶ月じゃないのにちょっと切迫気味だねと言われました。
    とりあえず安静に次の2週間後まで過ごします。

• 9月17日
  • うーな

うーな

ぜひお腹の中の赤ちゃんのためにもゆっくりなさってください🙂
    お風呂、トイレ、お食事以外は横になって休まれてくださいね😌

• 9月17日
おさしみ

私は4cmもあるのに、自宅安静です😓
張りの自覚がその時はなかったのですが、NSTをしたら、5分に1回張っていると言われて、今は頸管大丈夫でも、次の検診で、2cmとか短くなる場合もあるそうです。
お薬も飲んでます。
張りが治らないと入院になるから、準備はしておいてくださいとまで言われて、そんなに??とびびって、自宅安静してます😓
ヨガも散歩も禁止…
家で最低限の家事してるだけですが、入院だけはしたくないので、言うこと聞いています😂
私の友達は、3日で2cm短くなって切迫になりました。

はじめてのママリ🔰

私も27mmでした。医師からは入院して欲しいレベルだと言われましたがとりあえず張り止め+自宅安静になりました。
次の健診でさらに短くなってたら確実に入院です😭