※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子の息子が将来寂しくなるか不安。他の子供が羨ましく感じるか心配。友達と遊ぶと気持ちが変わるか知りたい。同じ状況の方の経験を聞きたい。

男の子で一人っ子のお子さんをお持ちのママさん、
できればお子さんが小学生以上の方、
よければコメントくださると嬉しいです。

一人っ子だと「弟や妹がほしい」「1人は寂しい」「ママパパじゃなくて子供と遊びたい」などと行ってきたり、
よその複数人子供いる家庭を見て羨ましがったり、なんでうちは居ないの?と言ったり、寂しそうにしたり、1人がつまらなさそうにしたり。

そんな場面を見ることもあると思うのですが、
いつ頃からそういうのは無くなりましたか?
それとも成長してもずっとありますかね?

息子は3歳ですが一人っ子になるかもしれません。色々な事情があり迷っています。

でも赤ちゃん欲しいと言ったり、きっとこれからも公園などでよその家庭を見て羨ましく思ったりすることもあるんだろうなと思うと、苦しくなります…。

小学生くらいになれば友達と遊ぶことも増えるだろうし、家族にばかり意識は向かなくなるだろう、と思うのですが、実際どうでしょうか?

身近に同じような状況の家庭がみえる方でもいいので
参考までに教えていただきたいです💦

コメント

タルト

年長までは…
クラスメイトが下の子増える子が多くて…
うちはいつなの?
弟がほしいって
何度か言われましたが
ママはもう産まないよ!!と
きっぱり言ってました
小学生になり…理解してきたのか…ママの年であきらめたのか?
もう言うことはありません
でも、もし弟がいたらなあ…とかいう話しはしてくるので…
欲しかったんだろうなあとは思いますが…
私も妹で…
下の子ほしいってずっと言ってたので…そんな感じなのかな?と思ってます

• タルト

タルト

ひとりでパパもママも独占できるのでとても楽しそうですよ!独り占めですよ!!!
    兄弟いたら必ずしも仲良しになるとも限らないですからね。

• 9月17日
k

小学四年生で、もう言わなくなりましたが、本当は欲しいと思ってると思います。

体力も、親とは反比例していくので、公園でサッカーをするにしても親の方がバテてくるし、相手が大人というだけでつまらなそうにしてます。

「兄弟無理なら、ペット買いたい❗️」と言われましたが、やはりそこも1つの命ですから、なかなか難しいです…💦

多分、今生まれても年齢差的に一緒に遊べない、と分かってから言わなくなった気がします。

私自身が一人っ子でしたが、
私は自分が覚えている限りの記憶(幼稚園くらい?)では、
兄弟が欲しいと思ったことが無かったです!

幼稚園や学校へ行けば、友達もいましたし、
1人の時間も好きなタイプだったので…。
特に小学生時代は、放課後は友達と遊んだり、習い事や塾など、何かしら予定があったので、
寂しいと感じる暇すら無かったと思います。

正直、小さい子の言う「兄弟欲しい」って、
友達が持っているおもちゃが欲しい、くらいのレベルのことだと、
一人っ子で育ってきた私は思います。

もちろん、その子の性格や家庭環境などによっては、
寂しさを感じる子もいるのかもしれませんが、
案外寂しいと思わない可能性もありますよ。
お子さんが寂しい思いをしている前提で育児をしていると、
余計に辛くなってしまうと思います。
一人っ子だからこそのメリットに目を向けた方が良いですよ!