※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@@i
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけ中。寝かしつけ方法や夜間授乳終了のアドバイスを求めています。夜中の寝かしつけ方法についても質問しています。

添い乳で寝かしつけや夜間授乳されてた方、どのようにしてやめられましたか?
また、夜中起きてしまった時みなさんどのように寝かしつけしてますか?

現在、添い乳で寝かしつけをしてます。抱っこでも寝てくれたりすることはありますが抱っこだと寝付くまでにかなり時間がかかるため、夜中はどうしても添い乳で寝かしつけになってしまいます。

最初はトントンで寝てくれなくてもその内トントンでも寝れくれるようになるもんなんですか?

色々なご回答よろしくお願いします( ;´Д`)

コメント

断乳するまで楽だったので添い乳でした。断乳後はトントンで寝てくれるようになりました。時間はかかりましたがね。

• m@@i

m@@i

早速のご回答ありがとうございます☺︎
    やはり添い乳楽ですよね。私は昼間の授乳も添い乳してしまっています…
    やはり時間はかかってしまうんですね( ;´Д`)今まで楽したぶん頑張ってみます!

• 10月1日
がっちゃん

8ヶ月に入った頃に添い乳での寝かしつけを卒業しました!今は夜間授乳も無いです。
最初は、オッパイで寝るのこれから無くなるからね!って毎日言い聞かせてました。これが重要だと育児本とかに書いてました。
そして卒業初日はトントンでも寝ずに泣いてました(>_<)ですが、そのうちトントンだけで寝たり、夜中起きなくなったりしました!
最初は大変かもですが、こっちも根気良く対応していけば子供も慣れてというか、諦めて寝てくれるようになると思います笑

• m@@i

m@@i

早速のご回答ありがとうございます☺︎
    うちも最近9カ月になったのでそろそろ添い乳の寝かしつけ卒業したいです( ;´Д`)
    夜間授乳ないの羨ましいです!
    なるほど、声かけよさそうですね。
    最初は寝なくてもその内トントンでも大丈夫になるんですね!私も根気よく頑張ってみます。

• 10月1日
ちぃ

7ヶ月頃まで添い乳してましたが、夜寝かしつけても、すぐに起きてしまう事が嫌で、ぐっすり寝てもらう為に添い乳やめました!
とりあえず、寝る前に暗い部屋で座ったまま授乳し、終わったら抱っこで寝かしつけてました。
その後起きたら、ひたすら抱っこで寝かしつけ!
離乳食が進んでたので、夜の授乳は、なくても良い時期だった為、起きたらひたすら抱っこで寝かしつけをしました!
まぁ、1日目は泣いて泣いて…なかなか寝付いてもくれないので、親子共々寝不足になりました。
4日目か5日目くらいから、ようやく添い乳なくても寝てくれるようになりましたよ!
確か8ヶ月頃には、添い寝トントンで寝てくれるようになってような…
今は、添い寝もせずにトントンでしっかり寝てくれてます😃

• m@@i

m@@i

ご回答ありがとうございます☺︎
    たしかに添い乳だとすぐ起きてしまいます( ;´Д`)うちは多い時だと5〜8回ほど夜中に添い乳してます。
    5日ぐらいはかかってしまうんですね、やはり簡単ではないですよね。
    添い寝なしトントンすごいですね!私も頑張ってみようと思います!

• 10月2日
こばみゆ

今まさにうちも同じ悩みです(;_;)
今日も頑張ってみましたが、私が負けてしまいました(;_;)

本当に添い乳しないで寝てくれる日が来るのか不安です。

一緒に頑張りましょう。・°°・(>_<)・°°・。

• m@@i

m@@i

私も頑張ってみようとは思いますがやはり寝不足になると考えると辛いですよね( ;´Д`)
    ほんと今は添い乳なしの日が来ることすら想像できません(^_^;)笑
    同じような方いて励みになります、一緒に頑張りましょう!

• 10月2日
柚月

うちもついこの間まで、添い乳で夜中寝かしつけてました…2時間おきに起きてはギャーと泣くので、その度に添い乳…
でもそれが良くないと知り、突然やりだしてしまいました、夜間断乳。
21時に寝るときは授乳でそのまま寝る時もありますが、寝ない時は抱っこトントン。
んで1日目、夜中ギャーと起きたので、30分抱っこに背中トントンで寝ないなら授乳しようと思ってましたが、抱っこトントンで寝つきました。2.3回あったけど、その度に抱っこトントンで寝ました。
でも3日目くらいに、どーしても寝なくて、その時は授乳したら、そのまま朝まで寝てました(笑)
なので、3日目で1回しか起きなくなりました✨
1週間経ちますが、頻繁に起きる事はなくなりました!でもやっぱり1回は授乳で起きるのでその時は添い乳ではなく、起き上がって、ちゃんと両方あげるようにしてます😊
大変ですけど、1週間だけって考えるとなんとか耐えられます。その先には長時間の睡眠が待ってるんだ✨😍って思うと余計です(笑)

• m@@i

m@@i

夜中の長時間抱っこトントンすごいですね!考えただけで大変そうです( ;´Д`)
    でも添い乳やめるためにはそうするしかないですよね!
    うちも夜頻繁に起きるので夜中一回だけの授乳になるだけでも楽になりそうです。私もちゃんと座って授乳してみようと思います!
    大変だと思いますが頑張ってみます^ - ^

• 10月2日
なっちゃん

うちはトントンでも寝てくれないのでほぼ100%添い乳でした😅夜中に起きたらまた添い乳するの繰り返しでした。
昼寝ももちろん添い乳。。
元から混合でした。
離乳食も進むし10ヶ月ぐらいからミルクや授乳も少しずつ減らしてて夜の添い乳をやめてミルクだけに変えたら意外とねてくれるようになって。
授乳からミルクだけに変えていく感じで添い乳はやめれました。
なぜか眠くなると枕カバーのキルトっぽい生地を触るのが好きみたいでミルク飲みながら生地を触って飲み終わると指吸いながら生地を触りつつ寝てくれるようになりました。寝るまで横にいてないとだめですが!
友達の子はママの首を触りながらだと安心して寝るみたいでその子によって色々違うみたいですね。

• m@@i

m@@i

私も昼間も添い乳してしまってます(^_^;)笑
    なるほど!その子その子で寝かしつけも合う合わないあるんですね!私も色々試してみてうちの子にあった寝かしつけ探してみようと思います^ - ^
    具体的な寝かしつけ方法教えて頂き参考になりました!

• 10月2日