※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で保育園は4月入園予定。育休延長や欠勤扱いになるか不安。慣らし保育後、出勤が普通か。職場によって異なるかもしれない。

育休についてです

昨年9月末に出産し現在育休中で保育園は4月入園の予定です。
1歳半が3月末になり、1歳半3月入園はありえないので、4月入園に申し込む予定なのですが、このような場合は育休を4月までの数日間延長という形にするのでしょうか?それとも数日なので欠勤扱いにするのでしょうか?
4月入園しても慣らし保育中は欠勤や有給扱いで4月なかばくらいから出勤という形を取るのが普通なのでしょうか?
無知すぎてお恥ずかしい質問ですが…
やはり職場によって変わりますよね…
教えていただきたいです。

コメント

あんどれ

1歳半になる月(3月)の不承諾書を出して育休を延長して、4月入園で入園がいいと思います!
最大2歳まで育休延長できるので、慣らし保育終わったタイミングで育休切り上げる形がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい4月入園の申し込みは9月や10月くらいだと思うのですが、3月に不承諾をもらうには来年の2月にも申し込みをするということでしょうか?💦

• 9月17日
  • あんどれ

あんどれ

自治体によりますが、そうなるかもですね🤔
    うちの子は1月生まれですが、10月に4月入園の申し込みをしたときに一緒に受け付けてくれました😊

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

市区町村によっては育休復帰がその月のうちでないといけなかったりするのでそこも調べた方がいいかと!
それによってもやり方変わってくるとおもいます!
私は4月2週目復帰にしていて慣らし保育が長引きそうであれば有給取るつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは市役所やハローワークに問い合わせでわかるのでしょうか🥺💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの所はHPに募集要綱が掲載されていてそこに書いてあります!
    役所に問い合わせてわかると思いますよ^ ^

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度募集要項熟読しようと思います💦見落としていたのかも…
    3月入園は来年1月?くらいに申し込みなのかな?と思うのですが、4月入園は9月や10月(今年)に申し込みだと思うのですが、どうやって申し込みを出し続ければいいのだろうと…
    順番が前後することになるので…

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回4月分の申し込みをした後に

大体1月後半から2月上旬くらいに3月分の申し込みがあると思うのでそこで3月分の申し込みをしたらOKです^ ^

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました🥺✨
    詳しくありがとうございました✨

• 9月17日
まいちゃん☆

うちも9月生まれです😄

育休を9月16日までから、
3月16日までに延長しました🌟

私は手当を少しでも貰いたいので、
3月にも保育園の申し込みをしてさらに1ヶ月育休を延ばす予定です!

4月も申し込み、
4月に入れても4月5日くらいが入園式で、
そこから5日間くらいは慣らし保育園になるので、
4月11日から働けるとして、
4月10日まで育休を延ばす予定です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園って9月、10月に申し込みで、2次募集が2月とかだと思うのですが、
    4月入園を出しつつ、来年2月ごろに3月入園の申し込みをすればいいのでしょうか?💦

• 9月17日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

そうです🙆
    10月に4月の申し込みをして、
    うちの市は2月に結果が出ます😄

それとは別で、
    3月の入園申し込みを1月16日~2月15日の間にします👍️

• 9月17日
もっ

同じくです!!
4月入園が決まっていても3月入園(延長する為に)の手続きも必要だから
2月くらいにまた申し込んでねと市役所の人に言われました😀

はじめてのママリ🔰

やっと納得しました🥺💦💦
10月に4月申し込みを提出するけども、
1月にも3月申し込みして2月ごろに不承諾もらうということですね🥺
時期が逆でわかりにくいですが…
職場にはあと2回就労証明書いてもらうことになる感じですかね💦

まいちゃん☆

そうですね、
職場には2回就労証明を書いてもらわないとです😥

私もそれが申し訳なくて職場に相談したら(約1ヶ月分の育児休業給付金が貰えるか貰えないかなだけなので…)

せっかく貰えるなら貰っておいた方が得だよ!
就労証明なら全然書くし✨

と言っていただけたので、
手間ですが3月にも申し込みます😂