※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
妊活

自然流産後、1回生理が来たので妊活したいが、2回生理を見送るべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

長文になりますが、妊活についてです。
8月に9週で自然流産しました。
流産後の診察では子宮に少し血の塊が残っているとのことで掻き出す処置をしてもらい、卵嚢は病理検査に出した結果母体側の原因ではないとのことでした。

流産と診断されてから自然排出まで1週間ほどでしたが、その間に流産を経験された方々の質問や回答を拝見しました。
掻爬手術された方は生理を3回、自然流産された方は生理を1回見送ってから妊活、という方が多かったのですが主治医の先生は特に生理を見送る期間等の説明はされませんでしたのでこちらから確認しました。
期間をあけなくてもいいけど…2回見送れば安心かな?でも必ず2回というわけでもない、すぐ妊娠したっていい。いつ妊娠するかよりも無事に赤ちゃんが育つことの方が大事だよと言われました。

今回無事に1回目の生理が来たのですぐにでも妊活したいです。
でもやっぱり2回生理見送った方がいいのでしょうか?
自己責任なのは承知の上ですが皆さんの意見お聞かせください!

コメント

deleted user

稽留流産で手術してますが、1回生理を見送ってすぐに妊活再開しました。先生も1回見送ればいいと言っていたので!

くんちゃん

去年に9週で稽留流産で自然排出しました。
特に掻爬手術の話もされず
自然と出てきたらそれが生理と見なされるので、見送ることもせずに妊活して大丈夫ですよ。との事でしたよ😀

deleted user

流産は想像以上に身体にダメージを与えますよ!よく2回とか、3回とか言われるのも、そのくらいの期間がないと元の身体に戻らないという意味もあるのだと思います💦ホルモンの関係とか。。。

実際、私も流産してますが、2回生理見送って3周期目ですが、やっぱりまだ元には戻っていませんね😣最初の方は基礎体温もずっと低温でした。徐々にって感じです!

けいたん

稽留流産で手術しましたが、先生からは特に何も言われなかったので、なぁママさんのように少しでも早く妊活したくて、1度見送ってすぐ妊活しました☺️

ゆうひ

私も3回流産経験していますが、一回生理見送って妊活オッケーと言われました👌
私も何回か生理見送った方がいいのかなと思いましたが
年齢的にタイムリミット近づいているので、一回生理見送ってから、妊活再開しましたよ😊