※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

3歳の息子に怒鳴りつけた後、元気がなくなり、親との触れ合いが不足している悩み。家事やテレビに追われて子供と向き合えず、育児に不安を感じています。

気のせいかわかりませんが、3歳の息子を私が大声で怒鳴っておもちゃガシャン!って息子の横に投げつけたからか、その時一瞬ビクってしてて、それからどことなく元気がないというか一線引いているというか…顔色伺ってるというか…

幼稚園行き出して頑張ってるのに、二人年子育児から解放されたと思ったのに…
毎日決まった時間までにやること終わらせて、眠くても決まった時間にお迎え行って、帰ってきてからお風呂入れて洗濯物しておやつあげて…
偏食なのでおやつあげてますが量気をつけないと夜ご飯何も食べない。とか最近増えてきたし、すぐイヤイヤ言うし…

幼稚園から帰ってきてから私は全く子供達と触れ合ってません。
ママ遊ぼうとくることも無くなりました。
ダメですよね。
1時間でもいいから向き合って遊んであげないと…
帰ってきてからずーっとテレビです。

朝ごはん食べて家出るまでテレビ8時〜9時。
家に帰ってきてから夜ご飯まで15〜17時
夜ご飯から寝るまで18〜19時半
計4時間ぐらい見せてる…というか家にいる時間ほぼTV…
兄弟で遊んでる時間やテレビ見てない時間もありますが…
ダメですね…
言葉遅い遅いといいつつ絵本も読んでない、テレビ見せてる。
息子は入園したての幼稚園泣かずに楽しく通ってるけど、そりゃ楽しいですよね。家では誰も相手にしてくれないんだから…

本当ダメですね。

家事したりテレビ見てるのいいことにソファーに横になって携帯いじってたり…
幼稚園行き出して洗濯物増えたり明日の準備したりすること増えたからだと思いますが、入園前より疲れちゃって相手できてません。

普通余裕がうまれて相手してあげられますよね…

皆さんどれくらい相手してあげられてますか?
幼稚園の先生も気づいてるかな…お母さんに相手にされてないって…

批判もあるでしょうが共感して欲しいです😭でもこんな母親いないですよね…
入園前は二人連れて朝から公園いって、家帰ってお昼食べて疲れて二人ともお昼寝…その間携帯いじる。みたいにしてました。そんなにブチギれることもあまりなかった気がします。
やること増えてキャパオーバーというやつでしょうか?
15時ごろからなら手が空いて相手してあげられるのに、、
先にお風呂入れてるからか、もう汗かかせたくないという思いがあります。汗かいたらもう一回入れればいいのに…

でも生活リズム的にはこれで20時には寝て5時半、6時に起きるというとても良いリズムだと思ってます。

長々とすみません。
遊んであげる、向き合ってあげるとしたら幼稚園から帰っておやつ終わった後15〜17時のご飯前ですかね…
息子の心が大丈夫か遅いですが心配です。
3歳には性格が決まるとか、三つ子の魂百までとかいうし、あれは迷信ではないと思っているのに…
育児今から見直しても間に合いますかね😭

コメント

うみママ

お気持ちよくわかります。
私も3歳の男の子いますが絶賛イヤイヤ期で朝から服着替えるのも嫌、ご飯も嫌、何もかもイヤイヤってこっちもイヤイヤってなる。
うちはまだ保育園などに通わせていないので毎日一緒です。上の子はこども園に行ってるので昼間は2人きりです。
でもおもちゃガシャンはやりすぎのように思います。私もイライラして怒鳴ってしまうけどそのあとちゃんとお話ししてギューってします。怒ってごめんね。って。
きっと心が今疲れ切っちゃってるんですよね。もうめちゃくちゃわかります。こんな私が言うのも違うかもですが今からでもやり直せます。毎日少しの時間でもいいのでお子様たちにギューってしてあげてください。これだけでもお母さんの気持ちも変わるかもです。
長々と申し訳ありません。
辛いですが一緒に頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

怒鳴ったら怒鳴りっぱなしで、ぎゅーとかしてあげてませんでした💦
    お子さん、イヤイヤ言えるのってお母さん信頼してるから離れていかないって安心してイヤイヤ言えてる気がします…
    うちの息子はイヤイヤも弱くて不安になります。自我を封じ込めてるそんな気がします。なのでイヤイヤ言われると少しだけ安心してしまいます。イライラもしますが…
    おもちゃ投げつけたの良くなかったですね。その後の対応も抱きしめてあげる余裕がまるでなかったです。
    自分の時間とるの大事ですね…毎月いけてた美容院行けてないし頭がプリンなのが許せないけど子供連れては行けないしでストレス溜まってるんだと思います。
    とにかくぎゅーしたり抱っこしたり休みの日はとことん向き合ってあげようと思います

• 9月17日
  • うみママ

うみママ

わかります。きっと私が子供にギューってするのも怒ってしまった罪滅ぼしみたいなもんなんです。怒鳴ったらダメだなって分かってるけど。怒っちゃう。子供が泣く。すごく後悔します。心が疲れちゃってると余裕なんてなくなりますよね。
    どんなに余裕ない時でも寝る前とか少しの時間、ママとギューしよーって言ってみてください。きっと子供さん喜びますよ。

• 9月17日
アリーヴェデルチ

寝る前に1人10分、ハグか抱っこする時間を作るのが良いのではないでしょうか?満足したら、お子さん自ら離れておりますよ。逆に言えば、満足するまでは離れないと決めて耐久戦です。もし離れたら、その時点からまた計り直して耐久戦です。

さらに時間を割こうという気合いがあれば、ハグ以外に
絵本の時間ですね。
1人一冊ずつ用意させて、
読み聞かせタイム。

あい

うちもまさに今週は朝からずっと大喧嘩💦
お皿は投げるし、支度も嫌がるし、自分がやってもわたしがやってもなんでも嫌々😑💔

他のお友達に影響あるといけないので、保育園の先生にも、朝から機嫌が悪いことや、怒って余計に機嫌悪いこと、つい私も手をあげてしまったことなど、全て伝えました💡

園の先生もこの年齢の嫌々は理解してくれて、
「園のことはこちらでフォローしますので、お母さんが楽な方法でおうちで過ごして下さい」
と言って下さいました✨

実際、うちは保育園なので、平日きちんと相手できる時間は実際1日4時間くらいです😓

きっと園の先生も母親の理解してくれると思います✨
幼稚園でも子供といる時間が多いと気持ちの余裕なんてないと思います💦
私は保育園でも余裕なんてないですから😑💔

はじめてのママリ🔰

親のカンは当たるので、恐らくお子さんは少し萎縮してしまってるのではないでしょうか。
3時に帰宅してすぐお風呂なのはコロナが理由ですか?大抵の子はご飯後にお風呂だと思います。お風呂を後にすれば体使う遊びや手先が汚れる遊び(粘土とかお絵描き)もできるし、お風呂から出て体温が下がるときに眠くなるという生理的な面でもお子さんにはメリットあります!ママも汚れや汗や食べこぼしも気にせず済むので楽かなと。

うちも年少いますが、帰宅後の遊びは息子のそばで片手間で見守る程度ですよ!最初だけちょっと付き添ってノリノリになってきたら離れて一人遊びしてもらってます。家事の合間にちょこちょこ戻って一言二言かけてあげて、横に座って洗濯畳みながら適当にやり取りしたり…(笑)スマホも多少触りますよ!子供が盛り上がってきたらそっと離れてソファ座ってスマホ弄りながら見守ったりしてます。
レゴとかラキューとかプラレールみたいな、集中できる遊びをすると割と一人でも遊んでくれますよ。
おやつは量決める必要ありますよね〜うちも少食なのでお菓子は小袋、果物はお皿に盛ったぶんだけって決めてます!クッキーとかは満腹になりやすいので避けて、軽めのお煎餅とか梨とか、小さめのゼリーなんかを選んでます。

年少なら、感情的になっちゃったなってときはその後すぐ謝ってフォローしてあげるだけでも違うと思います。私もイライラして強く言っちゃったときは「〇〇ってことを伝えたかったんだけど、言い方が良くなかったね、強く言ってごめんね」とか言いながらハグしたりしています。

3人年子の4人目出産まま

幼稚園行ったぁーーーと思ってママの心もちょっと休憩してるだけです😊
大丈夫です✨

るる

めちゃくちゃ分かります😭🍰☕️
でも投稿を読んでるとお子さんの為にこうしてあげたい、生活のリズムはどうかとか沢山の目標があって素敵なお母さんだなと印象があります❣️
多分お子さんにこうしたらいいとか分かってるけどお疲れなんですよね💦
まずはママリさんが少し休む時間ができたらいいですよね😭

私も3歳の長女が幼稚園に通い出して幼稚園の用意、家事、下の子を公園に連れていかなきゃとか色々詰め込みすぎて金曜日、クタクタだしイライラするし、上の子は妖怪ウォッチ⌚️ばかりだし、作ったご飯は食べなくて、私のを食べたがるし、下の子は納豆がついた手で私のカバンをなでなでしてるしでプチンと切れちゃいました。

前なら人の目がある児童館や買い物に行ったりしてやりすごしてたんですがコロナでさらに難しいし、公園は私がヘトヘトだしなら幼稚園頑張ってるしTVみせとくか、、、でもいいのかなともやもやだしな感じです。

なかなか育児は難しいですね💦お互い頑張りましょう❣️