※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

体外受精かタイミング法で悩んでいます。35歳で片方の卵管がない。AMH低く、筋腫もある。早く授かりたいが、どちらが良いか迷っています。

体外受精かタイミング法続けるか悩んでいます。
4年前に子宮外妊娠し、片方の卵管がありませんが、
そこから自然妊娠し、長女出産。
去年、また自然妊娠しましたが、流産し、その後なかなか遺残が排出されず、妊活再開できるまでに半年かかりました。
早く授かりたいと思い
クリニックに通い出し3ヶ月です。
タイミング法で2回チャレンジしましたが、授かれず、
35歳目前で焦っています。35歳と34歳とでは妊娠率に差が出ますか?
片方の卵管がないのでチャンスは人より半分です。
少しでも、早く採卵し、体外受精に挑戦した方が良いか、
8ヶ月前に自然妊娠しているので、まだタイミング法続けた方が良いか。
AMHはかなり低くて。
あまり影響はないと言われてますが2センチの筋腫もあります。
なにか良いアドバイスいただけたら、幸いです😣

コメント

Na🖤

私がその状況ならすぐに体外受精します💦35歳からガクッと妊娠率はどんどん下がっていきますし、低AMHなら特に時間がないですし💦

• あー

あー

やっぱりそうですよね、、。
    ありがとうございました。

• 9月17日
ままりり

掘り下げた話になりますが、タイミング法の時は何日連続でタイミングとってますか?

私は27歳でAMH0.2、淡白な夫と排卵日付近に1日置きで2〜3回で2年間妊娠せず。

クリニックでタイミング3回、人工授精3回、その後体外の予定がその日に限って精子の状態最悪で顕微で第一子授かりました✨

しかし、第二子は妊活3ヶ月目で自然妊娠でした😳
たまたま夫の帰宅が早い時期だったので、排卵日付近4日連続でしたら妊娠しました。

過去にそんな事した月はありません。

なのでこれ第一子ももっと回数こなしてれば自然妊娠いけたのでは?と若干思います💦

回数がたりてないって事はないですか?

一発で妊娠する人もいますが、そうじゃない人も多分いますよね🧐
すみません長文💦

• あー

あー

タイミングは連続では取ってなくって、1日おきに2日です😭旦那が体力的に無理みたいで😭😭😭

回数が足りていないのはあるかもしれません!
    来月、うまく誘えるように頑張ってみます!!!笑
    ありがとうございます❤️

• 9月17日
  • ままりり

ままりり

ですよね😂
    夫が22:30帰宅な多忙と淡白なのもありうちもそうでした💧
    うちの場合は第二子の妊活時は本当10分とかでしたよ😇
    短期集中!子供の為!と割り切ってました🤣
    潤滑ジェルおすすめです、Amazonにあります🙇‍♀️

• 9月17日
  • あー

あー

4日連続うらやましいです!
    わたしは全然大丈夫なのに。笑
    10分とかになりますよね👍🏻
    潤滑ジェル!
    早速調べてみます!!!

• 9月17日
まぬーる

難しい問題だなあーって思いました。卵管とAMHのどちらを天秤にかけるかってことですもんね💦

私も片方卵管がありません。
卵管がないのって、案外リスクがあるなって感じています。あるものが無い身体というのは、不備を感じまして、二人目妊活は苦労しました(^_^;)

人工にステップアップしてみて、それもだめなら体外かなあって思います。

• あー

あー

猫村さんも片方の卵管ないのですね。😿お返事ありがとうございます。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、、
    猫村さんは体外受精は経験されていますか??

• 9月19日
  • まぬーる

まぬーる

私は体外の経験はないんですすみません〜!

一人目自然妊娠→二人目外妊
    のパターンだったので、
    外妊して手術して、そのまま大きい病院でタイミング法や人工も混ぜながらで次の子を授かっています!

私は、海外製の排卵検査薬で狙いを定める派なのですが、
    それでも卵胞の育ちや周期によってはうまくいかなかったりもしました!

タイミング6回だめだったら人工という一般的な流れがあるそうですね。
    医者によるのかもしれないけど、ステップアップに踏み切るのが好きな担当医だと勧められます😂
    ただし、旦那様の協力は必要になりますが…ここが一番の砦ですね(^_^;)

• 9月20日
  • あー

あー

旦那は体外受精には反対していて、タイミング法で妊娠できると思っていると思います。
    だし、娘を可愛がってるし、この子一人でなにが不満なの?って言われました。
    そういうことじゃないんだよ!って感じで。

でも、頑張って説得してみます😣😣😣

• 9月22日
  • まぬーる

まぬーる

うちもそうでしたねー。体外までは〜って感じです💦
    だいそれた事のように思えるのかも。まあ費用とかも考えたら、人工よりは気軽にはできないですが💦

そして男の人は考えが幼稚だから、タイミング法もステップアップもそうなんですけど、子供を作るための行為なんだとか深く掘り下げて考えすぎると、前向きに離れないみたいで😂

話し合うなら、フワッとした話し合いのほうが、暗い気持ちにはならないかもですね!
    力の抜き方が難しいけど💦

卵管が片方だと、一馬力でもいけないことはないけど…
    (片方なくてもどうってことないとか大丈夫だよとは言われますよね)
    どちらの卵胞から排卵になるかによっては、近くに卵管がないと不利な周期って実際はあるのかなあって感じましたよ。

ピックアップ障害とまではいかないとは思いますが、
    キャッチに不慣れといいますか、それはあると。なんだかそれは思いました💦

まだ三ヶ月目なので、医者も感覚つかめずー、ひとまずはこれからだとは思いますよ✨

• 9月22日
  • あー

あー

人工授精で妊娠できれば、最高なのですが、、、
    低AMHが気がかりすぎて、、、
    体外受精に踏み切りたい気持ちが日に日に強くなってきて😣😣😣

もっと意欲的というか協力的になってほしいなと。
    人工授精にステップアップするときはご主人にどういう風に伝えましたか?もしよければ参考にさせてください。
    一度話した時にすごい暗い感じで話しちゃって。ミスりました!!

主治医は12月に自然妊娠してるし、まだステップアップは必要ないんじゃない?と言う感じでしたー。わたしだけ焦ってます、、、

• 9月23日
  • まぬーる

まぬーる

そうですよね、その数値をどう読み解くかが、医者によって違うんですよね(^_^;)

そう!自然妊娠しているから焦らなくてもっていう医者もいますいます!!すっごいわかります(T_T)

私が行ったところは大学病院だから、担当医がたまに変わるので、自然妊娠してるなら機能するはずみたいな持論がある先生は、ステップアップよりも、夫婦の関係を良くする方向を好む気がします😂
    自然妊娠を作業にするのではなく、愛し合いましょうみたいな😂

それは頭ではわかってるけども!って感じですが、男に細々とわからせすぎると萎えるようなので、女は女優になる事が大事だなとは思いました😂

人工については、
    行為が無いということがあれなんだけど(したいんだよ〜は常々匂わせる)、卵管がなくて通り道がないからさ、卵が迷わないようにちょっと試してみたいんだよねっていう切り口にしました(^_^;)
    試してみたらとも言われたと。
    お金についてはその時は言いませんでした。

• 9月24日
  • あー

あー

女優!ほんとにそうですよね!!!
    もちろん愛してるからこそ、2人の子供がほしいんだよ!っていうの伝えなきゃ。笑

猫村さんの旦那さんへの伝え方、やってみます!👏👏👏👏
    すごいですね。上手!

• 9月24日