※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
住まい

新築祝いについてです。調べたところによると両親から現金包まれてもら…

新築祝いについてです。
調べたところによると両親から現金包まれて
もらった方が多いようで🥺

うちはまだそんな話が一切出ていなく、
引っ越しするにあたり色々買わないといけなかったり
マイホームを買ったことによって思ってたよりお金が飛んだりとしたので現金もらえたらすごいありがたいかと思っています。

自分からおねだりした方いますか?
物を買ってもらうのもいいんですが好みがあるし
一緒に買いに行くのは面倒なので
現金が1番いいなと思っています。

いたらどんな感じにお願いしたか
教えていただきたいです🐒💦

コメント

momo

すみません、おねだりは初めて聞きました😂
どっちの親からも引っ越し後にお披露目したときに現金で頂きましたよ☺︎

はじめてのママリ🔰

新築祝いはおねだりするものじゃない気がします😂
引っ越してから新居に招待した時に現金を頂きました。

ままり

お祝い系っておねだりするものではないと思います😅
頂けるのであれば新居に招待した時かなと思います✨

deleted user

私の両親からは、引っ越し後に現金でもらいました。義両親は現金ではなく、これで家具とか買ってとカード渡されました。
引っ越し前までは、一切それらの話は出てなかったです🙋

deleted user

お祝いは何がいい?って言われた場合に現金がいい!は良いとして、最初から言うのは家族でもしないです!

deleted user

さすがに自分からおねだりはしないですね💦
新築祝いって必ず貰えるものではないし、お祝いあげたい!って相手が思えば貰えるものですから、、、。
実親であってもおねだしなんて絶対しないですね、、、。

ママリ♡

おねだりは普通しないと思います💦
向こうがお祝い何が欲しい?とか
お家のお披露目の時に
現金包んでくれたりとかも
あるとは思いますが必ず
渡さなきゃいけないものでもないので💦💦

deleted user

両親、義両親ともに5万、新築祝いで招いたときにもらいました。
お互いにあわせたみたいです。
貧しかった家庭環境から、私はもらえるとは思わなかったので素直に嬉しかったです。
ただ主人の同僚の奥様の実家は裕福で、結婚、出産、マイホームと事あるごとに両親から1000万ずつ貰ってるらしいです。
この5年で😅
極端ですが、あるとこにはあるしないとこにはない。
そこに出す気持ちがあるかが加わるので、もらって当たり前という前提だとよくないですね。
別の家庭ですから、今後祝い事はたっくさんありますしこちらからは何も言わないほうがかわいいですよ😄

はじめてのママリ🔰

両家の親から、引き渡し後にもらいました✨ねだってはないですが、親とか仲良しなのであって言える関係なら、チラッと正直に言ってみてもいいんじゃないですかね?
でもまだ引っ越してないなら、そもそも渡す予定にしているかもしれないですよ☺️🙏🏼

はじめてのママリ🔰

招待したら、その際に持参してくれましたよ😂

まぁ、贈与税がかからないのは、結婚、出産、引越し関係なので、実母にはその話をしたことはあります☺️
くれるなら贈与税かからないタイミングでお願いねって(笑)
額は指定はしていませんが(笑)
贈与税対策の話の延長でしたことはあります。