※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえ32
子育て・グッズ

おにぎりを手づかみで食べる際に、ひっくり返してしまうので困っています。皆さんはどのように食べさせていますか?

手づかみ用におにぎりにして、目の前に置くとひっくり返してお皿を噛み出します😥手に持たすと食べるのですが。。みんなプレートご飯とかにしてますが、やると全部ひっくり返しそうなのでやってません。みなさんはどのようにご飯あげてますか??

コメント

ShSn

うちの子も、ひっくひかえします!
だから、ご飯のときは
横にいて皿を持つと
ひっくりかえされないように
取り上げたり置いたりします。

• えりえ32

えりえ32

ありがとうございます(^ ^)私もお皿を返さないように持ってるんですが、渡さないと怒るときがあります。難しいですねー😔

• 10月1日
ひゅーまん

軟飯をおにぎりにしたら
潰したり撫でたりして掴まず、持たせると泣いて落とします。
野菜スティックは触らず、持たせると泣いて嫌がって持ちません。
うちの息子はまだつかみ食べは
野菜せんべいしか出来ません。

• えりえ32

えりえ32

コメントありがとうございます(^ ^)うちも食べるときもあれば、潰したり、下に落としたりすることが結構あります。うちもおせんべいとバナナ以外は自ら食べません💦

• 10月1日
まうたん

その頃はひっくり返されないように、お皿は抑えつつ、掴んで貰ってましたよ(○´U`○)
ちなみに掴み食べのご飯を入れる用の小さいプラのお皿にしてました。
お皿はご飯を入れる物と理解できれば、ひっくり返さなくなると思います。
でもまだ怖いのでプレートにはしてないです(^^;;

• えりえ32

えりえ32

ありがとうございます(^ ^)お皿抑えてると、怒りだしたりするんですよねー!でもめげずに理解できるまで頑張ってみます!!プレートにして返されたらもう終わりですよね。。笑

• 10月1日
にも⍤⃝

プレートにしています。力強く抑えています。笑

そのうち食べ終わるまでは食べることに夢中でひっくり返さなくなりました。最後の1個を手にした時にそーっとプレートを取り上げます。でないと怒るので。゚(゚´ω`゚)゚。

• えりえ32

えりえ32

ありがとうございます(^ ^)プレート!すごい!じゃあ全部手づかみですか?うちバナナ以外は自ら持とうとしないんですよね。。食用旺盛な子なんですね!うちは食べさせたら結構食べるのですが、自分で夢中で食べるとかがないので、遊びたい気持ちのほうが勝ってるみたいです😓

• 10月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

全部じゃないです!
    おにぎりとバナナとか、蒸しパンとバナナとかそんな感じであと1〜2品は手づかみ食べの間にこっちが食べさせてます。

食べさせるのが残ってしまうと暴れ始めるのでスピード配分が難しいです💦笑

初めは遊んでばかりで全然食べませんでしたよ( ´•ω•`)1ヶ月ほど経ち、ようやく上手につかんで食べるようになってきたところです。

• 10月1日
みー

うちは手づかみ食べを始めた頃からプレートに盛りはしますけど他に取り皿を用意してそこに何個か入れてあげてそれを全部食べたら次を入れるって感じにしてます!!
ひっくり返される&一気に食べようとしてまだ口の中にあるのに次を入れてオエッとなるからです😓いまはもうひっくり返そうとはしませんが、まだまだ口に入れようとするので取り皿方式です!!笑