※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の男の子が最近言うことを聞かず、トラブルが続いている。保育園や医者でも問題行動が。イヤイヤ期かもしれず、ストレスが溜まっている様子。他のお子さんも同じような状況か気になる。

3歳半の年少の男の子のことなのですが、ここ2ヶ月くらい本当に言うこと聞かないし、今まで保育園でもトラブル起こしたことなかったのに先週1週間で2回、噛み付いた、ビンタしたとトラブル起こしています、、
喘息のかかりつけ医でもトラブルを起こし(おもちゃ壊す、本を破る)ダメと理由を伝えて怒ってもやだしかいいません、、むしろ怒ったり注意することでさらに上をいく悪いことをして来ます、、本当にいい加減にしてほしいし、こっちもストレスが溜まって朝子供が起きてくる時間になるとお腹くだしてしまうくらいストレスです😭

保育園の先生には、座ってご飯も食べてるし、仲良しの友達だっているし、話せばわかってくれるけど、多分イヤイヤ期がなかったぶん、今自我が爆発してる状態だと思うのでいずれ落ち着いて行きますよと励ましてもらいましたがほんとうに終わりの見えない状態で、同じようなお子さんいらっしゃいますかね??
今日もトイレ行った隙に弟を踏みつけてました、、
そんなことしたら痛いからやめて!弟は〇〇(兄)のこと大好きなんだから悲しいよ!って注意したら、もうママ嫌い!テレビも携帯もだいじなものも全部壊してやる!といわれ😭😭😭

コメント

海月

赤ちゃん返りしましたか?
いやいや期なかったんですか?!
そしたらいやいや期がちょっと、おくれて
来た感じですかね?

2歳頃下のお子さんが産まれてるから、
色々とお兄ちゃんとして
頑張りすぎちゃったんでしょうかね。

2人きりのデートは良くしてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信してしまいました😭

• 9月17日
  • 海月

海月

充分すぎるくらいいい子じゃないですかー( ´^`° )
    お母さんを試す試験がきてる感じですね💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのころから落ち着きがなく、こんな子みたことない!って結構な人に言われるくらいやんちゃで、子供5人育ててる義姉にも、私が5人育てるよりこのヤンチャな子1人育てる方がしんどいわ、、とか言われるくらいやんちゃだったんで、多動症も疑ってたのですが、保育園に年少から入園してから担任の先生にも、落ち着いて本読んでるときもあるし、しっかり座れてるしみんなと同じことができてるから多動症ってことはないと思いますと言って頂いたのですが、、、
    下の子のイヤイヤ期が始まって自我のぶつけ方を見てそうなったのかは不明ですが本当にしんどいです😭

• 9月17日
  • 海月

海月

そうなんですね。
    じゃ、赤ちゃんの頃からずっと大変で最近になって更に酷くなってしまった感じですかね?
    お母さんも疲れてしまっていると、対応しきれなくなっちゃうので
    下の子も1時保育とかで
    お母さんのお休みとかも
    確保した方がいいかなって思います。
    御家族のフォローはどうですか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やんちゃなのがずっと大変だったのが、ここ最近他人に危害加えたり、反抗がひどいので大変さがプラスされた感じです😭

下の子も保育園いれてるので一応子供と離れる時間はありますが、旦那は基本的に子供に対して優しくできないのでヒートアップさせるだけだし私の両親は手に負えないから無理と言われて、旦那の両親はあからさまに嫌な顔されます😭
    もう本当に大きくなるの待つしかないですよね😭

• 9月17日
  • 海月

海月

お母さん1人頑張ってるんですね( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
    しんどいですよね。
    市役所とかほかに相談できる所ないですか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、市役所など自治体のもの調べて利用してみます😭ありがとうございます🙏

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りもなく、イヤイヤ期もなくでした!
もともと、ヤキモチとか、癇癪とかない子で遊べるものがあればいいって感じでママに対する執着もゼロ、遊んでくれる人さえいればママバイバイーって感じの子でした😅赤ちゃん返りがないとはいえ、ずっとここまで上の子優先でやってきて弟が嫌いとかいうよりは、一緒に遊相手として楽しんでることの方が多いので兄弟は問題なさそうなんですよね😭
いい子して我慢してる感じもゼロでしたし😭