※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiy
子育て・グッズ

年子兄妹の保育園転園について悩んでいます。今の場所に越してきて2人と…

年子兄妹の保育園転園について悩んでいます。

今の場所に越してきて
2人とも通常保育は点数落ちで全滅し1年が経ちました…。

●兄
近くの保育園の一時保育に週3通いはじめて1年ちょい。
週1、プレ幼稚園に通っていて4月からはそこの幼稚園生に。
そのため今の保育園も残り半年で終わり。

●妹
自宅保育をしていたが、
兄と同じ一時保育に少し空きが出たので
週2回通い始めて1ヶ月弱。
兄と同じ幼稚園に通わせる予定なので、
保育園期間は残り1年半。


↓↓↓

しかし先日通常保育の方で内定通知が届き、
家から少し離れてますが2人とも週5入れることになりました。
※まだ面接前ですが。

●今の一時保育先
自宅から徒歩3分の保育園、
コロナ禍でも対策をしながらも行事はしっかりしていて、
本当にいい園で先生方も素晴らしく、
夫婦共々とても気に入っています。

●内定先
自宅から歩くと20分弱なので、車で送り迎えになりそう。
今年できたばかりの保育園でまだよくわからない。

- - -

妹の方はまだ一時保育のところも入って1ヶ月に満たないので転園させても問題ないと思うのですが、お兄ちゃんの方は大分お友達とも先生のことも大好きで、急に違う場所に通わせた場合メンタルが崩れないかすごく心配です。

そしてお兄ちゃんの方は4月から幼稚園。プレにも通わせているので問題なくほぼほぼ入れるので、残り半年
くらいなら転園させなくてもいいかな?と。

ただ金額は確実に2人とも通常保育に通わせた方が安くおさまり、今よりもかなりお金が浮くことを考えると悩みます。
主人はお金浮くなら、とどちらも転園希望なので
主人にはお兄ちゃんも内定もらったことは秘密にしています😂

週5、2人とも行くメリットとしては、
お金が浮く以外にも、今だいぶ制限してる仕事に
打ち込めること。(私が自営業なので💦)

また兄の方を辞退しても、
他の保育園に転園することはもうないと思うので
減点を気にする必要もなし。
それならもっと保育を必要とされてる方に
枠を譲るべきかなとも思います。。。

皆さんならどうされますか?


コメント