※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

小学生の女の子たちに無理やり遊びに参加しようとして困っています。他の子供たちとの違いに悩んでいます。この行動について問題があるかどうか相談したいです。

人見知りせず、年上の子供のなかに入って行って勝手に混ざって遊ぼうとす行動に困っています。
社交的といえばそうなのかもしれませんが、
3人組の小学生の女の子のグループが虫取や鉄棒などしていて、自分も仲間かのようについてまわり、私が制止しようとしても、ママあっち行っててと言われ、少し見守っていましたが、女の子たちは明らかに戸惑っていたので、邪魔したらいけないからだめよ。と注意しました。
それでも遊びたい遊びたいとやめず、女の子のひとりに、ついてこられて嫌だと私に言われました。

そりゃそうだよね。と思いながらごめんねと謝って子供を無理やり連れて帰りましたが、子供はなんでダメなの?の繰り返しで泣きながら帰宅しました。
子供にうまく説明できなかったこと、誰でもかまわず付きまとって遊ぼうとすることに悩んでしまいます。
このような子供の行動は問題があると思いますか?
誰とでも仲良くできるってことだといい方に言われたりしますが、何か違和感も感じます。
うまく言えませんが。
回りの同い年の子に同じようなタイプもいなくて、うちの子はおかしいのかな?って悩んでいます。
何かアドバイスください。

コメント

ママリ

そういう年頃なのでは?
うちの子もちょうどその時近所の女の子について回っていました。
迷惑だろうなと引き離すとなんで!なんで!と同じく……
家に帰すのが毎回毎回大変でした。

でも今ではお兄ちゃんお姉さんいるよー?といっても恥ずかしがったり、ぷいっとしたり……笑

そういう時期なのかな~って思っちゃいます(*^^*)

• まるこ

まるこ

そういう時期、なんですかね。
    だといいのですが。
    少しほっとしました。
    まぁまだ空気は読めないですよね(^^;
    このままいくと、嫌われる子になっちゃうんじゃないかとか、心配しちゃってました。
    ありがとうございます。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちの4歳の子が全く同じタイプです!ママあっち行って!も全く一緒笑🤣

年上の子が好きみたいで、グループの中に勝手に入って行きます💦
相手にしてくれる時もあれば、殆どは無視。。親としてはちょっと切なくもなります、、😅
無言で入って行くので、最初に「いれてって聞いてごらん?」と言うようにしてます。
「だめー」と言われて泣いてしまうこともありますが、それはそれで受け止められるようにならないといけないので。。

保育園の同年代だと、あれやろうとかこれやって、とかグイグイ引っ張るタイプで、もうちょっと周りのことを考えられるようになるといいなとは思います💦
でも問題あるとは思ったことないですよ。きっと年齢とともにわかるようになってくるんじゃないかと思います😆

• まるこ

まるこ

同じく年上大好きです。
    でも相手は戸惑ってて、こちらとしては、ハラハラしてみてます。
    年齢と共に変わって行くといいんですが。
    心配事が絶えないです(^^;
    ありがとうございます。

• 9月17日
きき

娘がそうです💦
コミュ力高すぎて全く知らない集団に入り、最終的に中心になってたりします笑
2、3歳のときはよくウザがられてました笑
中にはその子のママさんにも睨まれたことありましたよ😔
今は感じ取るのか同じぐらい社交的なタイプの子と仲良くなってます。
おかしくないですよ😄