※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

台風で中止が続いているプレについて、幼稚園の活動に不安を感じている方からの相談です。会費を払っているのに開催が少ないことに疑問を持っています。

台風で土曜日のプレが延期になったんですが、みなさん所はどうですか?ちなみに関東です🤔

月1.2回なんですが、緊急事態宣言で中止になったりしまくったり、様子見てまた案内出します。とかなってて、また予定変更!?😓なんて思うんですが、そういうものですか…?
こっちもあるつもりで予定立てたり、避けたりしてるのにー😩って思っちゃったり。
幼稚園入ったら、そんなことよくあるんでしょうか?

7月からプレ入ったんですが、中止ばかりで結局その1回しか行けてません…。
会費も払ってるのに…。まあこれは1年間で500円だから別にいいけど、全部きちんと開催して500円なら、こんだけやってないならそんなに払う必要ないんじゃない?なんて思っちゃったり。安いから文句はないけど疑問🤔

コメント

うちの幼稚園は最近はコロナで中止になってますね。

娘が今年年少ですけど、今通ってる幼稚園のプレ代わりの未就園児教室(月1)は去年1年丸々中止だったので1回も行かなかったです(笑)

• サクラ

サクラ

そうなんですね!それはそれで残念ですね🥺
    中止にしつつもやろうとしてるだけまだ頑張ってる感じなんでしょうか…

• 9月17日

退会ユーザー

普通に園児を登園させるだけでも先生たちは感染対策しながらだし普段より気を張ってるので、そこにまだ入園してない子たちを集めて、もしかしたらクラスターになってしまう可能性もあるかも、、、となると簡単には開催できないですよね😵‍💫

行事も今年度は完全に予定通り開催されたものは1つもなくて、唯一運動会が学年ごとだけどもともと予定されてた日にあるくらいです。親としても安易に開催してほしくないと思うところもあるので、中止や延期も仕方ないし受け入れられます。

この状況でリスクを冒して開催する幼稚園もちょっと怖いし、行く側もなんでまた中止なの?と思う人よりも安全のために中止にしてくれたほうがありがたいと感じる人もいるんじゃないですかね?開催されるとなったら今度はコロナが気になって親はどうしようかめちゃくちゃ悩むことになると思いますし😂

• 9月17日
  • サクラ

サクラ

あ!だからプレが土曜日なのかもですね😳

幼稚園に毎日通うようになったら、どれだけ気をつけててもかかるかもしれないなーとは思ってるので、もちろん気をつけるし怖さはあるけど、それも覚悟して行ってる感じです🥺

• 9月17日
あーか

上の子が幼稚園通ってますが、去年からコロナでやはりコロコロ変わりますね💦
今年は役員やってるので園長先生と話す機会も多いのですが、ほんと先生たちも悩まれてます🥺
強行突破してやってクラスター起きてからじゃ遅いですし、宣言の中でどこまでやっていいのかとか、プレとなると親も一緒だったりするので、人数も増えますし😖
普段だったらそんな風にコロコロ予定変更することは無いと思います!
このご時世だからですね…

• サクラ

サクラ

やはりそうなんですね😭
    10月には願書出すので、それが先着順かとかも次聞いてみようかなーと思ってたので、もう聞く機会なく願書提出になるんじゃ…と思って。

見学もしてないので、全然雰囲気がわからず…

• 9月17日

しっかりしてる園だと思います😊
去年、今年とコロナのこともあり中止になったりするのは仕方ないです。自然災害でも同様です。

• サクラ

サクラ

そうなんですね😳一度行った時に、そんなにちゃんとしてそうな先生達には見えなかったのですが、ちゃんとしてたんですね😭😭疑って申し訳ない。

• 9月17日
ひーまま

うちは福岡ですが、緊急事態宣言もあってプレずっとお休みです😂長女はその幼稚園に通ってますが、台風で今日は幼稚園もお休みです!
コロナで幼稚園行事もあるのかないのか分からないもの多いです🥺直近だと、親子バス遠足をどうするか先生方も迷われてるみたいでした😂

• サクラ

サクラ

そうなんですね😭

台風、西日本は凄そうだけど、関東までそんな凄いのくる…?って感じなのに中止になるんだなーと思ってしまいました🥶

• 9月17日
みゆ

うちの園も緊急事態宣言出るたびにプレは中止になってます💦💦
上の子達は通ってますが、半日だけだったりお休みになったり自由登園になったりと幼稚園側も試行錯誤って感じです😂

来年末っ子がプレなんですが…参加する意味あるかなぁと今から悩んでます😅

• サクラ

サクラ

幼稚園通ってる子も行ったり行かなかったり大変なんですね😭😭

• 9月17日