※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の歯にフィスティルができたので治療しました。まだ少し腫れていますが、徐々に小さくなると言われました。再発の確率や治療後の経過について教えてください。

経験者は歯科に携わってる人教えてください。

子供にフィスティルができました。
治療しました。まだプクっとなっていて、少しずつ小さくなると言われました。みんな治療した直後はまだあり、だんだん小さくなるんですか?すぐ小さくならないんですか?
本当に小さくなるか不安です。
あとどのくらいの確率で再発するんでしょうか?

コメント

enまま

歯科で働いてたものです
治療は神経を触ったのですか?それとも
消毒した感じですか?

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!

海外にいてよくわからないのですが、麻酔して削って薬入れて、変な青いライトやって、って感じでした😢

• 9月17日
  • enまま

enまま

海外なんですね😭
    海外の治療はわからないのですが
    フィステルがあるとゆう事は歯の根の部分に膿がたまってるってことなのでそれを出してあげればフィステルは治まってくると思います!
    でも、繰り返すことはよくあります😭
    乳歯ですか?

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

治療した直後はプクっとまだしてるもんですか?これが少しずつ無くなっていくと説明されました😭
    海外ですが、医療は先進国なので、心配はしていないのですが、言語の問題で、聞きたいことがあまり聞けずで😭
    乳歯です!虫歯の箇所で神経死んで、細菌が〜みたいに言ってました!
    その歯はあと3〜4年しないと抜けないような箇所です!

• 9月17日
  • enまま

enまま

治療してもすぐにはぺったんこにならないですよ!
    先生の説明通り少しずつ無くなっていきます!
    こっちではあまりにひどいとフィステルをカットします😭
    カットしたらすぐぺったんこになりますが
    神経の治療はぺったんこになるまでちょっと時間がかかります!

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!安心しました😭適宜確認しようと思います!!
    ちなみにフィステルってかなり珍しいものですか?それとも多くはないけど、そこまでレアなものでもないですか?😭

• 9月18日
  • enまま

enまま

全然珍しくないですよ!
    お子さんでフィステル出来てくる子は多々いましたよ😊

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

それ聞いて安心しました。。。なんか痛い思いをさせてしまった息子に申し訳なくて😭これからもっと歯磨きします。
    たくさん教えていただいて本当にありがとうございました!

• 9月20日