※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちこ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について質問です。安定期に入った時の増加量や出産直前の増加量、増えるペースについて教えてください。

いつもお世話になっております☺

私は妊娠発覚までタバコを吸っていました。
タバコを止めると太ると言われていますが、すぐに吐き悪阻が始まり、つい最近までアッサリしたものしか食べられなかった為、現時点の体重がプラマイゼロです。

ですが、もともと太りやすい体質の為これから気を付けないと一気に太ると思います。

皆さん安定期に入った頃はどの位体重が増えましたか?
また出産直前には、何キロ増でしたか?

この先どの位のペースで増えても大丈夫なのでしょうか...

コメント

はるたん

安定期までに8キロくらい増えて
出産直前には14キロ増えてました笑
私は先生に急激に増えるのはダメ!と言われていたのでそれだけ気をつけていましたよ😊

  • ぷちこ

    ぷちこ

    でも、安定期から出産間際まで6キロしか増えていないのですね☺

    私もその位にしたいのですが、すぐに浮腫むし無理そうです...(;_;)

    • 10月1日
ダディ子

極度の肥満でタバコやめてしかも食べづわりだったので初期だけで4キロ太りました😂

しかしあまり体調が悪くなることはなく中期までひたすらウォーキングしでした!

あとはサラダがメインです!

中期からはつわりも落ち着き、食べ物が美味しくなるかもですね💜

こんにゃくゼリーやキャベツバリバリ食べるのオススメです!

でもたまには好きなのがっつり食べてくださいね💜

  • ぷちこ

    ぷちこ

    4キロだけなんて凄い...(^_^)
    毎日お米は食べていますか?

    • 10月1日
ゆいぷー

あと2日で7ヶ月に入りますが、今のところ+4kgです。
安定期入ってから太り始めました😂
元がぽっちゃりなので、7ヶ月入るまでは+3kg目標ね!って病院で言われてたんですけど、余裕で超えて、もちろん怒られ...(笑)
最近食欲やばいんですけど、出産時に+10kg以内でおさめられるようにがんばるつもりです〜

  • ぷちこ

    ぷちこ

    やはり皆さん安定期に入ってから増える方多いですよね。
    私も10キロ以内にはおさめたいです(^o^)

    • 10月1日
黄色いクマさん

安定期にはいるまでに悪阻がひどすぎて入院したりしていて-3キロで安定期から出産までは8キロ増えました。
もともと152センチ45キロとぽっちゃりな体型のせいもあり10キロくらいまでで抑えてくれと言われてたので悪阻があってよかったかなぁ…と( ̄∀ ̄;)
ちなみに一番増えた月でプラス3キロ増えました(><)

  • ぷちこ

    ぷちこ

    と言う事は最終的に5キロですか???凄い...

    3キロ増えたのは最後の月ですか?
    質問ばかりでごめんなさい

    • 10月1日
  • 黄色いクマさん

    黄色いクマさん


    もともとの体重からはプラス5キロで産みました(><)
    お察しの通り臨月に3キロ一気にドカーンと増えました(´ºωº`)
    食事量も同じだったのにあれは一体なんだったのか未だに謎です(‐ё‐;)笑

    • 10月1日
  • ぷちこ

    ぷちこ

    食事の量も同じで5キロなんて羨ましい...

    私の周りも臨月にがっつり増えているようなので、その分も計算して食事に気付かって行こうと思います。
    ありがとうございました♡

    • 10月1日
りん

安定期前に悪阻が終わり何でも美味しく感じて食べていたら1ヶ月で3kg太りました😂
「体重注意」の印鑑をドーン!と押されてそこからは1ヶ月1kgくらいのペースで太って今+10kgです😭

増えても良い体重は人によって違うかと思いますがわたしはBMIが痩せ型だったので出産まで10~12kg太っていいよと助産師さんに言われました!
なだらかに増えるのは良いと思いますが急激に増えるのだけは避けた方が良いと思います☺️

  • ぷちこ

    ぷちこ

    やはり皆さん安定期〜増えてますね。
    私も10キロまでだからねー。と言われているのですが、臨月で皆さんがっつり増えているので、ペース配分を考えてなだらかに増やして行こうと思います☺
    ありがとうございます♡

    • 10月1日
なーぽん

安定期までに6キロ太ってしまい、最終的には八キロで抑えましたよ❤

  • ぷちこ

    ぷちこ

    えー。安定期〜出産までで2キロですか〜?

    何をしていたのですか?
    米は食べてましたか?

    • 10月1日
  • なーぽん

    なーぽん

    ちなみに私もタバコ吸ってて、急にタバコまずくなったと思ったら妊娠してたのでそのままやめました☺
    眠たくてお弁当作るの面倒くさくて、お昼ご飯を毎回コンビニ弁当にしてたから急激に太ったんです多分(笑)
    パスタ、ファミチキ、デザート
    みたいな感じでお昼ご飯食べてたからです。。
    それでやばいと思って、お昼をおにぎりとサラダにしたら太らなくなりました❤
    あとは特にしてないです🙆🎀

    • 10月1日
  • ぷちこ

    ぷちこ

    羨ましいです☺

    私も一食だけでも太らない食事に変えてみようと思います☺
    ありがとうございます♡

    • 10月1日
  • なーぽん

    なーぽん

    栄養はとってくださいね❤

    • 10月1日
  • ぷちこ

    ぷちこ


    はい☺
    色々調べて栄養面にも気を付けたいと思います

    • 10月1日
🎀ミルクレープ🎀

私は安定期までに6キロ、出産までに合計13キロ増えましたΣ(・□・;)笑
私も悪阻がひどかったのに、一気に太った感じです❗️😅
めちゃくちゃ怒られましたが、食欲に負けてました*\(^o^)/*✨

産んでから一週間で8キロ落ちました✩
今1ヶ月たちますが、あと2キロで元の体重に戻ります♡
たぶん、元の体重より痩せそうです✰

  • ぷちこ

    ぷちこ

    すぐに体重が戻るなんて...若さもあるんでしょうか。

    私は高齢で痩せにくそうなので、頑張って10キロ以内にはおさめたいです(^o^)

    • 10月1日
  • 🎀ミルクレープ🎀

    🎀ミルクレープ🎀


    どうなんですかね😅
    母乳がかなり出るのと、毎日が眠すぎて食欲が一気に減ったのが原因かもです💧
    妊娠中は、ケーキやアイスばっかり食べてましたが、今は全く食べてないですし*\(^o^)/*✨

    4キロは子供と子宮の重さっぽいです*\(^o^)/*
    産んだ次の日、4キロ減ってました💟

    頑張って下さい(ノ∀\*)♡

    • 10月1日
  • ぷちこ

    ぷちこ


    はい☺ありがとうございます♡

    • 10月1日
さおり

こんばんはm(_ _)m
臨月前までは6㌔まで増えました。後は余裕だなと思ったんですが…臨月で+3㌔も太ってしまい、トータル9㌔太ってしまいました(TT)臨月は余裕ぶっこいてたらすぐに太りますよ(泣)
ちなみに私も太りやすい体質なんですが、初期の頃から産婦人科で、もう行きたくなくなるぐらいに毎度毎度体重管理の事を言われ、6㌔に抑えられたんですが、臨月に入り怒られまくりです。ご飯食べなくても体重減りません(笑)

  • ぷちこ

    ぷちこ

    私の周りも皆、臨月に野菜しか食べなくても太った〜と言っていました。
    浮腫みやすく太りやすいので気を付けたいと思います☺

    • 10月1日