※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーまま
ココロ・悩み

3歳6ヶ月の娘が途中入園。体操やダンスはやりたくないが、園は大好き。お友達を泣かせたことも。途中入園を後悔し、家庭で集団生活に慣れる方法を知りたい。

3歳6ヶ月の娘がいます。9/13から、こども園に途中入園しました。今は、ならし期間中です。体操やダンスを、やりたくない。と言って、やらないみたいです。初めての集団生活5日なので、仕方ないとおもいますが。こども園じたたいは大好きみたいで、早く行きたいー!って言って、帰りの時も楽しかったー!と言っています。ただ、今日は、お友達を泣かせてしまったみたいだし(謝って、仲直りはしました)やっぱり、途中入園はさせるべきじゃなかったのかな?とか、わたし1人で泣いたこともあります。私の子育てのせいかなとか。満3歳から通い始めればな。とか後悔しています。家庭で、集団生活なれるように何かできることはないでしょうか?

コメント

ぴょん

一歳から保育園いってますが、
ありましたよ!!
泣いて泣いて遊戯しないとか、お友達同士泣かせたり、泣かされたり…☺️

• めーまま

めーまま

回答ありがとうございます!徐々にですかね(;o;)

• 9月17日
  • ぴょん

ぴょん

だと思いますよ!😉
    4歳から入ってきた子もいますけど、仲良くしてる時もあれば泣いてる時もあるし、子供は子供なりに頑張って行くと思います😄
    うちもちっちゃい時は色々不安になりましたが、今は喧嘩したー、泣かされたーって聞いても、仲直りできて楽しめてるなら、いいや!と思えるようになりました😃

• 9月17日
  • めーまま

めーまま

わたしが、考えすぎなんでしょうね(^o^;)こどもは、親が思うより成長しますもんね!なんか、げんきでました😢ありがとうございます!

• 9月17日
  • ぴょん

ぴょん

ずっと不安だし、子供が辛い思いしてたらって考えたら嫌ですもんね…
    一緒に子育て楽しみましょ😆

• 9月17日
  • めーまま

めーまま

そうなんですよね(;o;)はい!楽しみましょ😊💕

• 9月17日