※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

保活中の妊婦です。0歳児4月入園を目指し、6ヶ月未満の園を見学中。6ヶ月以上の園も見学すべきか迷っています。意見を聞きたいです。

令和4年4月入園に向けて保活中です!
いろいろな園に見学予約の電話をしているのですが、気になったことがあるので質問させてください。

現在妊娠中で、10月末が出産予定日です。
待機児童の心配もあるため、できれば0歳児の4月に預けて職場復帰をしたいと考えています。

4月入園だと生後6ヶ月未満ということもあり、入れる園が限られます。
ひとまず6ヶ月未満でも入園できる保育園には見学予約の電話を入れました。

そこで質問なのですが…。
対象年齢が6ヶ月以上の園も、今のうちに見学をしておいたほうが良いでしょうか?

・コロナ禍のため、できるだけ外出を控えたい
・はじめての出産で予定日も近くなってきたため、あまり頻繁に出歩くのは不安
・申込時に対象外となる保育園を見学する必要性はあるのか?

以上のことから、見学予約の電話を入れるか悩んでいます。

ただ、もし0歳児4月入園が無理だった場合は、対象年齢6ヶ月以上の保育園も選択肢に入ってくるので、その時のために今のうちから見学に行ったほうがいいのかな?という気持ちもあります。

はじめての保活でどの程度見学に行けばいいのかもわからず不安です💦

ぜひ先輩ママさんたちのご意見をお聞かせください!

コメント

ひよこママ

生後2ヶ月半から保育園入れて復帰してます💦

念のため見ておいた方が良いかとおもいます!
気になるところ1.2個で良いとおもいますよ。
落ちたら落ちたで考えるのもアリかと🙆‍♂️

保活難しいですよね〜

• momo

momo

2ヶ月半…!5ヶ月くらいでも早いなあ…と思っていたので、そんなに早く預けて復帰されてるの尊敬します😢💦
    保活は正解がわからないのでほんと難しいですね…。

心配だったので、念のため他の園も見学しておくことにしました!
    ありがとうございました✨

• 9月18日
げーまー

そのまま退園する予定なく
卒園できるなら他の園を見学
しなくてもいいと思います!
激戦区なら途中入園も無理だと思うので
次のチャンスはR5.4入園だと思うので
落ちた時にまた見学行きます!

• momo

momo

途中で退園予定は無いかなと思ったのですが、何年か前に待機児童ワースト◯位とかに入ってた県なので、一応見学に行くことにしました!

産まれてからどの程度時間取れるのか、この情勢で好きなタイミングで見学に行けるのかもわからなかったので…💦

• 9月18日
ぽいん

4月入園も難しそうな、かなり激戦区や人気園を希望するとかであれば、内定しなかった場合を考えて見学行ったほうがいいかと思います。
私の地域では4月入園で決まらなかった人がほとんどいなかった(もちろん、1次募集がだめで二次募集で内定もらったとかも含め)ので、4月ならほぼ決まると思ったりしますが🤔
もちろん、体調第一で行動してくださいね😊
ちなみに私は、通園圏内の10園くらい見学しました。

• momo

momo

待機児童多めの県なので見学に行くことにしました!🙇
    この情勢で入園を控える親御さんも多い?とかで、ニュースでは待機児童減ってるとは聞いたのですが、入れなかったときが心配なので…。

体調のことも心配ですが、なるべく見学には行ってみたいと思います!
    10園くらいっていうのも参考になりました☺️

• 9月18日