※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前に食べたことのない食材が多く、アレルギー体質の子供。新しい食材を導入する機会が減り、給食での食事に不安を感じています。

来年保育園なのに、未だに食べたことない食品が山ほどあります💦どうしよう、、、。

というのもうちの子体質なのか蕁麻疹出ることがちょくちょくあったり、卵アレルギーもありちょっとアレルギー体質で、、、。はじめての食材はかなり慎重に進めてきており、少しでも蕁麻疹出たら中断したり。そのうえ、決まったものしか食べなくなったので最近は新しい食材を使って新しいメニューを作り食べさせるということがなくなってしまいました😭
でもこのままでよいのか、、、。入園したら給食なのに食べたことない食材、アレルギーかどうかも分からない、食べたことないメニューばかりとなるとマズイですよね❓💦

コメント

にぼし

どう対応してくれるか、園にもよると思います。
入園前にアレルギーに対する記入用紙があり、アレルギーがでるもの、まだ食べさせたことがないものなど記入しました。
ただ、基本の8項目?はメニューから抜いてくれるかもですが、あまりに多いとアレルギー食(確か基本の8項目が入っていないもの)にしましょうか、と言われたり場合によってはお弁当持ちになるかもですね🤔
通う保育園が決まっているなら、早めにどういう対応をするのか確認して、どうして行くといいか相談してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね💦実際に今明確にアレルギーだと判明しているのは卵だけです。(血液検査で判明しました)蕁麻疹は多分体温上がった時やなにかの拍子にも出るのですが、それが初めての食材試した時に重なるとアレルギーかな?てなるだけで実際のところはわからないです😭初めてのもの食べてない時や日常的に蕁麻疹が出ることもあるので💦
    ただ、食べたことがないものはまだまだ多いです、、。

通うところは決まってるので、また早めに確認してみます😥

• 9月17日
ママ

保育園の給食では家庭で未食のものは食べさせませんよ💦
毎月献立と食材表が配布されてアレルギーの有無をチェックします🙆‍♀️
未食の食材がないように給食で出る日までに必ず家庭で食べるように言われます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはやはりそうですよね😭
    子供の偏食に疲れて新しいもの試すのをサボっていましたが、入園するまでのうちにできるだけ試すようにします😥💦

• 9月17日
きんむぎ

わかります。私もそうでしたよ😊

ただ、他の方も言っていた様に、入園前に食材表渡されて、入園前までに食べさせて来てくださいと、言われると思います😋

私は全然進んでいなかったので、入園前に園長先生に「もう少し頑張って!」と言われてぐらいです😅

うちも、卵アレルギーなので、なかなか新しい食材には
ナーバスになってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前にそういうお知らせあるのですね💦やはりアレルギーあると進みが遅くなっちゃいますよね😥なんかネットのアプリで食べた食材にチェックしていくのがありますが、チェックないもの多すぎて😱
    単純に子供がどうせ食べないしと思い出してないものもあれば、そもそもうちの家庭でほとんど買ったりしない、私たち大人も買わない食材も結構あって、、、😂(野菜で例をいうとレンコン、わけぎ、カリフラワー、かぶ、さやえんどう、グリンピースとか💦そもそも家庭でこういうものを買って食べることがほぼないんです😱)

でも今のうちに少しでも進めておかないと入園前に大変なことになりますね💦頑張ります🥺

• 9月17日
  • きんむぎ

きんむぎ

わかりますー!

私その当時 あまりに進んでなくて、その食材単品だけじゃなくていいから、(それだと、食べないのもあるので)

例えば 混ぜご飯みたいな物に ごほうとか入ってるやつとかを、食べさせてました😊

頑張ってくださいね😊

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂共感いただけて嬉しいです💦みんなこんな色々食材使ってご飯作ってるの?本当に?ってなってました。笑

なるほどです!滅多に買わない食材だとそういう手もありますね✨参考にさせていただきます!ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

保育士です😌
入園前食べたことない食材がたくさんある子もいれば、それは0歳には早いよ~😂という物まで何でも食べてる子、いろんな子がいます(*^^*)
園にもよるかもしれませんが、うちの園ではその子の様子を見ながら、おうちの方と相談しながら、少しずつ食べれるものが増えるように私達も一緒に考えたり、アドバイスしたり、園にお母さんに来てもらい、園の栄養士が作ったもの(食べたことない食材含まれてるメニュー)をアレルギーがでにくいものからお母さんに食べさせてもらったり、工夫しています😌

お母さん一人だけが悩んだり頑張ったりしなくても先生達はこどものスペシャリスト‼️プロがその時のお子さんの状態に合わせてその子にとって一番よい方法をアドバイスしたり、一緒になって悩んだり考えたりしてくれるはずです(*^^*)

最近は食べたことない食材が含まれてるベビーフード等を食べて食べた食材を増やしているお母さん方が多いです💕

来年から保育園、初めてのことばかりで不安もたくさんあるとは思いますが、悩むのは入園前の説明や入園後のアドバイスを受けてからで大丈夫😁

あまり考えず、家にいる間は、今しかないお子さんとの時間をたっぷり楽しんでください😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧な回答ありがとうございます。保育士さんとのことで、たいへん参考になりました😌
    そうですよね!プロの方がいてくれてるので、入園後は相談もさせていただきながら進めていこうと思います✨ベビーフード、以前はたまに使用したりしてたのですが好き嫌いや食べムラが始まってからは食べなくなったので全く食べさせてませんでした💦またおりを見てそういうものも使いながら、入園までできるだけ色々試していきたいと思います!保育所というのがどういうものかよく分からないことが多すぎて不安もありますが、説明会などで詳しいことの説明も事前にあるとのことで少し安心しました🥺💦
    残り少なくなってきた子供と過ごせる時間大事にしたいと思います❣️

• 9月17日