※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきち
妊娠・出産

帝王切開で里帰り出産するか悩んでいます。デメリットが大きく悩んでいます。皆さんはどうしますか?

予定帝王切開、みなさんなら里帰りしますか?

いつもお世話になってます。
少し長くなります。

現在二人目を妊娠中で、通常なら来年5月に出産予定です。
ですが、一人目が帝王切開だったので二人目も帝王切開になるといわれました。
そこまでは予想していたので問題なかったのですが、帝王切開は30週目までに産む病院に転院しなければならないと言われました。
一人目が1回目の緊急事態宣言の中だったので里帰りを諦めて今住んでる東京で出産しました。そのため、二人目は里帰り(東北)して産みたい病院で産むぞ!って思っていました。
しかし、現在もコロナ渦……里帰り出産するには2週間前、つまり28週目に帰省しなくてはいけないのでは……?と思いました。

28週目に産休ははいれないし、有休もそんなに残ってない…。それに、保育園もそんなに長く休めないよなぁ……と思って悩んでます。

里帰りのメリット
・家事しなくていい。
・親の仕事が昼までなので話し相手になってもらえる
・親戚も近くに住んでるから何かあったら子供見てもらえる
・圧倒的に出産費用が安い
・お宮参り一緒にできる(上の子はできなかった)
・ここで産みたい!っていう産院がある。

里帰りのデメリット
・産休期間よりもはやく休まなければいけない(おそらく有休がたりなくなるので欠勤になるかと…)
・保育園を2ヶ月以上休むわけにもいかないので(退園になるので)、上の子は少しの間東京で旦那と二人で過ごしてもらうことになる(里帰りするころには1 歳9ヶ月くらい)ちなみにその間旦那が時短になるので給料は減給かな……と。

最後の出産かな……っておもってるので、自分がしたいようにするといいよと旦那には言われてますが、デメリットが結構大きくて悩んでます………。

皆さんならどうしますか……?

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

来年コロナがどんな状況になってるかわからないですが、5月ならGWもあり、人の流れも多くなるので里帰りするの怖いなと思っちゃいます💦💦
万が一の時受け入れてもらえないとなると困るし、切迫とかになってしまうとそもそも移動も大変ですしね😓

2週間の待機の間万が一陽性になってたらい回しにされるのも嫌ですし、私なら里帰りしないです😭💦💦

妊娠出産はうまく行く事より、常に最悪の事を想定して考えた方がいいかなと思います💦💦

• はるきち

はるきち

里帰りするなら5月ではなく3月くらいになるとおもいます💦
    最悪のこと想定したほうがいいですよね……前回も想定街続きでしたし😭

• 9月18日
パピコ

デメリットが多すぎるのと、コロナ禍のため、帰省してか、2週間の待機期間?みたいなのがあり怖くないですか?😭

何も無ければいいですが、その2週間の間に何かあったらどうしようと落ち着かないかも的な😱💦

後は上の子が心配になっちゃうかも✋🏻出産前は上の子だけを可愛がれる最後の大事な期間だし、産後は上の子だけ先に旦那の元に帰したら、上の子が不安にならないかな。とか😣😣🌀

うちの子は下の子が生まれてから少しの間、情緒不安定になりました😣😣💦

なので、私なら里帰りはしないと思います。

ただ、2人目って余裕なくなって産後うつになっちゃう人も多いので、もし自分が2人とも面倒みるの無理かも。
余裕なくてイライラして、上の子可愛くなくなっちゃうかもとか不安があれば里帰りするかもです😊😊👍

• はるきち

はるきち

2週間の待機、やっぱり心配ですよね………
    情緒不安定……!現在は大丈夫ですか?たしかに、私もなりそうです。
    上の子だけを可愛がれるのも最後ですよね………💦

• 9月18日
母娘でキティラー

お母さまが関東に来れそうならお手伝いに来てもらうのはいかがですか?

私も他の方と同じで、里帰りした際のメリットよりもデメリットのほうが多いなぁと感じましたからね。

• はるきち

はるきち

母はこちらには来られないです。(土日とかなら大丈夫かもですが)
    やはり、デメリットか多いんですかね………。

• 9月18日