※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家の母がつい先週くらいに、末期癌で余命半年から1年と宣告されました…

実家の母がつい先週くらいに、末期癌で余命半年から1年と宣告されました。
それから父が急にお金の事で動き出しました。父側の祖母が亡くなる前もお金の事になるとすごく動き、祖母からたくさんの遺産?をもらったはずです。
父は元々ギャンブル好きで母側の祖母が私の教育費に貯めた数百万もギャンブルで使った過去があり、母は父がお金の事で動くのが嫌で、余命宣告されて辛い中父との喧嘩が絶えず、でも今後通院などで父の手助けを借りないといけないので仕方なく父の言う通り動くと、諦めました。
母側の祖母が残した家も売る手続きを始めています。
私はもちろんそんな父の事が嫌なのですが、母に言っても、お父さん怒らせたら自分が困るから、お母さんが動けなくなったらお父さんに頼らないといけないから、と言います。
私は実家から離れて住んでいて高速使って3時間半の距離で結婚して未就学児4人の母です。
なかなか行ける距離ではありませんが、たまたま旦那がしばらく家にいるので1人で帰ることは勧めてくれました。
実家に妹もいますが、ずっとニートで3年前くらいにやっと働き出したような感じで、正直色んな事を任せることは無理だと思います。
そんな中、旦那がずっと父の事を私に言ってくるのがだんだんイライラしてきて、私も実家の愚痴を旦那に言わなければ良かったのですが、父のところに母を置いておいていいのか?お金の事母は諦めているが私や妹が動くべきじゃないのか?ほんとにそれで母も私も良かったなと思えるのか?などなど、、なんか私の家族の問題に入り込んできます。
直接母や父には言いませんが、私に言ってくるのでイライラしてしまって。
私も余命宣告された母にめんどくさい事をさせるのは嫌だと思ってます。今までほったらかしにした私も悪いんですが、何をどうすれば良いのか分からず、母に聞いても、私は私の家族があるからこっちはいいと言われるし、モヤモヤした状態で、何も出来なくて辛い母にごめんねと思う毎日です。

旦那の意見も正しいとは思いますが、旦那が言う事にイライラしています。私の父は最低だし私も嫌だと思う事たくさんありますが、私の1人しかいない父です。その父の悪口を言われたみたいでかなり腹が立ちました。
お金に汚い人が、とか、色々旦那に言われ正直これ以上言われたらいくら正論だろうが旦那の事嫌いになりそうです。

こういった、私の家族の問題に旦那が入ってくることはおかしいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

正直おかしくはないと思います!💦
もちろん人の親の事を悪く言われるのも良い気はしません!
あたしだって旦那に自分の親の事を言われると腹はたちます。
ただ、はじめてのママリさんは、旦那さんの親家族の事で全く口は出さないですか?🤔

あたしは旦那の家族の事にも直接言わなくても旦那と話したり、意見を言ったりもします!でも嫌な思いをさせるような事は言いません🤔
だから、口を出すな。とかではなく、悪くは言わないで、いい方に気をつけて。自分も親の事をそんなふうに言われたら嫌じゃない?とか、はじめてのママリさんの気持ちを正直につたえてみてはどうですか?☺️

みうちゃま

私は、あまりグチグチいわれたくはないなと思いますが、旦那さんも義息子になるので、万が一お父さんに何かあったら、対処する責任がでてくるので、意見することはおかしくないとぉもいます。

もし、これが逆で旦那さんがわの両親の話だったとしたら、全く何も言わず黙ってますかね??
多分意見しませんかね?

皆で話し合うのは難しいとおもいますが、お母さんの意見もわかりますが、、難しいですよね。

しぃ

それはお辛い状況ですね。
旦那さんももう家族ですから、一緒に悩んでくれて、良いと思いますよ。

とはいえ、身内を悪く言われると気分が悪いですよね。
解決のために協力はして欲しいが、父を否定するようなことを言われると傷つく、と伝えてみてはいかがでしょうか?