※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA23
お仕事

認可保育園の募集について、上2人の分を出す方法と、現在の状況での出産と仕事について相談です。就労証明書で対応可能か不安があるようです。

こんにちは。
認可保育園の募集が来月から始まるのですが、上2人の分を出す場合どの項目で出すか分かりますか??💦

現在、正社員で仕事していますが入院中なので傷病でお休みしています。

3人目の出産が12月の5日が予定日になってます。

就労でそのまま勤務証明書など書いてもらえば大丈夫ですか?🥲
認可保育園に出すのははじめてなので全然わからなくて…。

コメント

ママリ

来月から募集が始まるってことは、4月の一斉入園に申し込むってことですかね?
正社員で仕事してるってことは本来は就労での申し込みになるのですが、第三子妊娠中ということは4月時点では育休中ですよね😅

どこの自治体も新規で育休の区分での申し込みは出来ないですし、就労で申し込むってことは入園する時期には仕事復帰しないといけないってことですし💦
第三子を4月の時点で保育園にいれて仕事復帰するつもりもないですよね?

• NA23

NA23

そうだったんですね!!!
    今まで認可外に預けてて認可保育園出すの初めてで仕組みが全然わかってなかったです😭!
    第3子は生後6ヶ月から預けてその時仕事復帰しようかと思ってて🥲

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

認可外から認可園に転園ってことなんですね。
    お子さん2人ともまぁまぁな年ですけど、申し込もうとしてる保育園に空きが出るから申し込むんですよね?💦(2歳児クラスと上のお子さんは次年中さんですかね?)

3番目のお子さんは預けて仕事復帰ってことなので就労で申し込めばいいですが‥

市役所の担当課に相談された方がいいと思います😵

• 9月17日
  • NA23

NA23

シングルマザーで転々としてたのでずっと認可がいだったんですよね😂
    一斉募集の際はどこどこが空いてなきゃ入れないですの説明受けなかったです👀‼︎
    途中入園とかだと空きがなきゃ入れないとは言われましたが…。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

4月の一斉入園でも入りたいクラスに空きがなければ入れませんよ!各クラスにも定員がありますから😰

• 9月17日

来年の4月から職場復帰なら就労、4月時点でまだ育休なら育休利用での申請だと思いますよ🙂

まめた2902

私も申し込む時まで知りませんでしたが、育休中の新規の申し込みは出来ませんでした。なので、上の子はこども園の1号認定で通わせ、下2人は自宅保育してました。

産休に入るのがいつかわかりませんが、産休に入る前に就労で転園させたら育休中も預けられるのではないですかね??
市役所に確認するのがいいと思います。
ただ産休が産前8週〜だと転園が間に合わないかもしれません。