※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんた
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子のママです。混合栄養でミルクを足したいが、ぐずらない時にあげるべきか悩んでいます。混合育児の方はどうしているか教えてください。

生後2ヶ月の男の子のママです。
混合栄養なんですが、母乳がまだそんなに出てないのでミルクを夕方から足してあげたいのですが、ぐずらなくてもあげたほうがいいのでしょうか?息子くんはいつも、授乳30分後~少しぐずりはじめ、手をチュパチュパ吸いだします。この時にミルクをあげればいいのでしょうか?タイミングが分かりません。
ちなみに1回80mlで、夜寝る前はミルクのみ100mlあげています。深夜は母乳です。
混合育児の方はどのようにミルク足してますか?ぐずらなかったり、寝てしまった場合は足さずにでいいのでしょうか?(^_^;)

コメント

やま

私は自分なりにこれくらいかな〜なんてやってたら体重増えすぎてミルク控えてって言われました😅
オムツかえたり抱っこしても泣き止まなかったらあげてと言われましたよ💦
前はおっぱいの後に60〜80足してましたが、今はおっぱいならおっぱいだけ、ミルクならミルクだけ、という風にしてます。
ぐずらなかったり寝ちゃったりしたら足りてるんだと思います!
体重の増えとかも見ていってミルクの量決めるのがいいのかな?と思います😊

  • しょんた

    しょんた

    授乳間隔が1時間とかになったり、舌をペロペロ、口をパクパクさせるので毎日足りてないのではと不安で(>_<)
    あげるタイミングが未だに分からなくて💦💦
    体重計ってみます❗

    • 10月1日
39

自分もまさにいまその悩みです(∵`)
母乳の出が良くなく,母乳の後に夕方から
40〜80ml足しています。
昼もあまり母乳飲んでなさそうなら
たまにミルク足したりしてて
夜中は母乳のみで寝てくれます😓
満足していれば飲ませた後
しばらくは泣かず機嫌が良いので
手を吸っても,寝かしつけると
寝てくれるのでそのまま寝かします。
最低でも自分が起きているうちは
3時間で飲ませる様にしてますよ😃
産婦人科のDrが寝てる時は寝かして
いいよ!って言ってたので
夜中はそうしてます\( ˙▿︎˙ )/