※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
お金・保険

奨学金問題で義父と主人の関係に悩んでいます。離婚考えてもいいでしょうか?

すみません。
モヤモヤしているのと、親や知り合いには情けなくて相談できず、こちらで愚痴らせてください😣

先日、自宅に債権回収会社から主人宛に手紙が来ました。
仕事中の主人に確認すると、全く思い当たるものがないから開けてくれと言われて開封したところ、奨学金を滞納しており一括返済を求められている内容の催告書でした。

主人が大学生の頃、義父に言われて借りた奨学金だそうです。
当時とりあえず説明会に出ろと言われ、とりあえず書面にサインしろと言われ、卒業したら返済するようにも何も言われずだったそう。

そして、義父も借りたことを忘れており一度も返済せず、10年近く経っていたのです。

義実家は自営業で、お金の貸し借りも当たり前、ポケットマネーを事業に充てたりも当たり前で生活しています。
なので奨学金も家のお金も事業のお金もごちゃ混ぜ状態。
さらに主人が大学生の時は事業が厳しい状態だったようです。(今は余裕な暮らしをされていますが。)

義父が払うと言って、返済は済んだのですが、主人はブラックリスト入り確実。これからは住宅ローンも借りれず、クレジットカードも作れないし、今あるカードもじきに使えなくなるでしょう。

大学生にもなって奨学金を借りることや支払いのことなど、親とちゃんと話し合いし管理できなかった主人が悪いと言われればそれもそうなのですが、
特に話し合いもせず、借りるだけ借りてそのまま放置の義父の適当さや甘さが引き起こした問題だと思ってしまいます。

義父は主人に悪かったなぁくらいの謝罪で、私には何の連絡も謝罪もありません。
ブラックリストに載ることで私達の家庭に悪影響が及ぶのにも関わらず、何のフォローや謝罪もないことに怒りしかないです。

今までもお金のことで嫌な思いを義実家から何度かさせられました。もう離婚して2人の子どもは私が育てようかな、可愛い我が子達、こんな悪影響な人間と関わってほしくないと思ってしまいます。
こんなことぐらい、我慢すべきでしょうか?
私、冷たいですかね?😣

コメント

なああああああぽよ

大学生なんだから少しは奨学金などの話もしとくべきだったかと思います。親も親ですが、ご主人も大人ですから、お互い様だと思いますけどね。
納得できない、自分1人で育てれるなら離婚もいいと思いますよ。
義両親がいやなら関わらなければいい話ですし(^◇^;)

• くまたん

くまたん

そうですよね。主人の甘さもあると思います。自営業だから同居は当たり前、同居しないなら事業だけ主人に継がせて働かせ、財産は全部別の兄弟にやるとか喧嘩腰に言ってくる親なので(結婚前はそんなこと一言も言わず、籍を入れてから急にそうゆう面を出してきました。)離婚しない限り関わらないのも無理だと思います。ほんと、学生とはいえ主人にもっとしっかりしてもらいたかったです。。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰。

ありえないです!
全然冷たくありません。
お金のことって大事ですしそれを忘れてたってある?って思います。しかもそれを家族まで迷惑かけて。
私だったら縁はきれないかとおも思いますが近寄らないです!!

• くまたん

くまたん

お優しいコメント、ありがとうございます😭できるだけ近寄りたくないです。ほんとに。。
    あいかさん、もうすぐご出産ですかね?大変な時にコメントありがとうございます🙏出産頑張ってください👏🏻

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

ご主人もっとしっかりしてほしいですね😓
お金のことを何も知らずに大学行くとかありえるんですかね、、、?
なんのサインだろう?って一度も疑問に思わなかったというのも変な話です!

義父の行動は間違いなくあり得ないとおもいます!!
ですが、義父のおかげで返済できてでよかったですね…
ここは、前向きに考えたほうがいいとおもいますよ💦
あなたの旦那さんにきてるんですから、もし義父が死んでたら大変でしたよ💦

これからは旦那さんにもっとしっかりしてもらって、義父達とはちょっと距離置きましょう!

• くまたん

くまたん

そうですね。義父が今回は支払ったのでそこはいいんですけど😣どんだけ借金に対する認識が甘い家族なんだろうと引いてます。

• 9月17日

義父母さんは、なかなかお金に対してだらしないのでしょうね…💦

ただ、それで離婚になっちゃうんですか?(><)

義父母のミスで旦那さんまで嫌になってしまったということでしょうか…?💦

• くまたん

くまたん

多分親が親なら子もそうで、家族みんなだらしないと思います。
    こうゆうお金のことで私と話し合いになった時に主人は必ず有耶無耶にするというか、まぁ今回とりあえず払って解決したんだからいいじゃん的な、、。そうゆう態度の主人も嫌になりました。

• 9月17日

退会ユーザー

確かに、それはあるかもですね。
    私の夫と出会う前に付き合っていた彼氏も、親がお金にズボラで、お父さん1馬力で年収1000万以上あったのに、住宅ローンも返済しきれずに売却して、定年後も多分身体が動く限りは働き続けないと生活できないと言っていました。

お兄さんも自己破産していて、元彼も30後半で貯金ほぼ無しでしたね…

こういうの見てると子供のお金の教育はしっかりしていかないとな…と思いますね(><)

離婚も確かに選択肢としては無しでは無いかもですね(^^;

• 9月17日
ぽん

離婚して育てていくなら、そうしたらいいと思います

我慢できるかできないかは本人しか、分かりませんしね

離婚して養育費しっかり払ってもらえたらいいですね
奨学金の存在知ってるはずなのに、今まで、触れてこなかった旦那さん

旦那さんの名前で他に借金ないか確認しといた方が良いと思いますよ?
そうゆう家族って、子供の名前で借金してることも、このママリでよく見ます

• くまたん

くまたん

これだけだらしないともし離婚しても養育費もいつか払ってくれなくなるでしょうね。自分一人でやっていく覚悟と貯金ができるまで計画立てて仕事子育て頑張ります。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

冷たいわけではないですが、それで離婚になるんだ💦😳
旦那さんどうなるんだろって思っちゃいました‼️

ただ、何度も嫌な思いをしていて、本気で悪影響と思うのならば義父からはまず少し距離をおいてみられたらどうですか?🤔

• くまたん

くまたん

自営なのでいつか同居は当たり前みたいな考えの親なので、完全に距離を置くのは難しそうです😭主人もとりあえず払って解決したしいいじゃん!みたいな軽い考えだったのでそこにも腹が立ちます😣

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    旦那さんは、ブラックリストに載るとどうなるかや、くまたんさんの考えてる将来図?的なのはご存知なんですか?そこがもし分かって居なかったら、返してないお金あったけど、親父返したしいっかーくらいで終わってる可能性もゼロじゃないですよね😳

• 9月17日
  • くまたん

くまたん

ブラックリスト入りの弊害は夫婦二人で調べて話し合いしたので良く分かってると思います。😣その上であんまり親父を責めないであげて〜。まぁこれで俺名義のローンは当分組めないから実家改築なり、同居なりも、先延ばしになりそうだし、お前には好都合だったんじゃないのって言ってきてもう話になりませんでした😣

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣💦
    同居先延ばしになりますかね😵

• 9月17日
青りんご🍏

今までクレジットカードも使えていたのは不思議ですね🤔もしかしたらブラックになっていないかもしれないですよ?離婚するしないの前に、まずは確認された方がいいと思います。仮にブラックになっていたとして、義父母から資金援助してもらえればローンしなくても大抵は何とかなるのでは?
さすがに家は難しいとは思いますが…

• くまたん

くまたん

調べたところ、一括返済した時点で債務があったと承認されて、それを信用情報機関がピックアップしてブラックリスト入りするみたいです。ちなみに今の家のローンは全額私が組んでます😣お金はいっぱい要らないですが、義家族のお金のことで嫌な思いをするのが辛いです😣

• 9月17日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

そうなんですね〜。それなら離婚して籍を別にするのもいいかもですね。事実婚みたいな形で。同居して今まで通り暮らせますし、義実家との関わりは断てますし。

• 9月17日
  • くまたん

くまたん

事実婚確かにありですね!色々と考えてみます!ありがとうございます!

• 9月17日
ららた

一括返済になるまでその前段階でなんのお知らせも来なかったと言うことですか?💦
督促状などが来てからのそれでも払わなかったら最終的に一括返済になる認識でした。。

でも怒って当然の内容なので冷たくはないです。
それで旦那さんとも関わりたくないなら離婚もいいと思います。

• くまたん

くまたん

今までも実家に来てたんじゃないでしょうか。それを開封もせず無視するってヤバいですよね。
    今回債権回収会社が住民票とか調べて、うちに送付先を変えたんだと思います。

• 9月17日
  • ららた

ららた

義父はわかっててシカトしてたってことですね。、
    やばすぎます😭
    子供を関わらせたくないですね💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

18なら奨学金という言葉の意味は分かると思います(その重みは実感なかったとしても)。
今回の手紙が結婚後の現住所へ来たということは、これまでも支払い催促の手紙や連絡は義父ではなく旦那さんあてにあったのでは?と思うのですが、一度も何も受け取ってなかったのですかね?

義実家がお金に雑なのはモヤモヤするの分かりますが、18でサインしておいて認識ゼロっていうのは旦那さんもちょっとどうなのかな…って。自分で説明会に出てサインしたなら、少なくとも借りた認識は持つのが普通かなと思ってしまいました💦

それだけ緩い感じでしかも自営なら、ローンが借りれなくなるかもとかの認識も薄いかもですね。個人的には義実家というより旦那さんにガッカリするポイントかなーって思っちゃいましたが、けど離婚するかと言われると、今後は自分がお金関係は管理しようって思うくらいですかね…

ブラックじゃなくても病気になったら一時期ローン組めなくなったりしますし、そういうのは例えば奥さんが組むことを考えるとか、貯金して中古を現金で買うとか、老後の平屋を夢見て賃貸とか、そうやって乗り越えるのが夫婦かなぁと個人的には思います。あくまで私の価値観です!

• くまたん

くまたん

前向きなお言葉ありがとうございます😭ほんと、義実家もそうですが、主人の認識の甘さもすごく許せないです。今までおそらく催促の手紙は実家に主人宛に来てたんだと思いますが、誰も確認もせず、放ったらかしだったみたいです。

たしかに病気や色々とこれからも何か苦難はありますよね。それを一緒に乗り越えていけるか、、よく考えてみます。ありがとうございます🙏

• 9月17日
ママリ

お金の考え方が根本的に義家族と合わないのでしょうね。

奨学金はその一つだと思いますが、
これはご主人が説明を聞きサインをしたのですから、
ご主人も非があると思いますよ。そもそも奨学金は親への貸し付けではなくて本人ですよね?本人口座から引き落としが始まるはずですが、
口座名などもご主人が書いていると思うのですが…。

私はこんなことで離婚?って思いますが、
きっとルーズな金銭感覚の一つであって他にもあるんだろうなって思いますので、
離婚もありかもしれませんね。

そもそも、
夫の仕事を決められるのは嫌です。

• くまたん

くまたん

そもそも全く返済していなかったようなので、本人は返済口座の指定の書類も出してないみたいです。
    借りる時だけサインしてそのまま全員その存在を忘れていた?みたいです。
    普通奨学金借りたら、どうやって返していこうかと学生時代でもちゃんと自分なりに考えますよね。主人も実家もルーズすぎますよね。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

お金を借りたのですよね?
    ご主人はどうやってそのお金を受け取ったのでしょうかね。。。

• 9月17日

義理のお父さん、息子がブラックリストに乗るかもしれないとかクレカ作れないかもしれない。と息子の人生に対しては悪いことをしたと思うと思います。

でもお嫁さんは離婚するかもしれないですし、戸籍上は家族でもほんとのところは他人であり、そもそも息子と父親の間でのトラブルなのでお嫁さんにはそこまで悪いという認識はないのかなとも思います。

そこまでの思考が回らないというか、あくまで息子の人生には謝罪するというか。

と、いうのも私も義理の母にお金関係で悩まされたことがありましたが、息子家族のお金を借りているという認識はなく息子に借りていて、他人にそこまで言われたくないと。義理の母に言われました😂

ショックでしたが、こっちも家族として支えたいとか思っていた気持ちもなくなり他人だと割り切れたのでよかったですが😂

なので、たしかにくまたんさんの人生にも迷惑がかかってくるので謝罪してほしいかもしれませんが、そこまで考えれる人って少ないのかもしれませんよ👀
すくなくとも私の義父母だったらそこまでは考えれないと思います🤭

ご主人のことも嫌なら離婚すればいいと思いますが、そうでないなら私は離婚はしないです🙂
世帯分離してマンションで暮らすかなと思います😊

• くまたん

くまたん

義父の視点に立って考えてくださったコメント、なるほどな!と納得しました!!✨あくまで親と子の間の問題で、息子家族にまで悪いことしたという認識じゃないんですよね!😂
    モヤモヤしてたのが、スッキリしました😂
    迷惑はかかってるけど、これからはあくまで他人だという立場に立って接することにします!!ありがとうございます!🙏

• 9月17日