※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

日本に住んでいるが、生まれた国では赤ちゃんからピアスを開ける文化があり、女の子はピアスをしている。日本でピアスを開けたいと思うが、皆さんはどう思いますか?

ゼロ歳の子どもにピアスを開けるのは、はあり?なし?

私が生まれた国では、赤ちゃんのうちにピアスを開けて、女の子はみんなピアスをしてます。
赤ちゃんから、幼稚園に上がって、大人になるまで女はピアスです。
そういう文化で育てられましたから、どうしても女の子はピアスがないとなんか変な気持ちになります。

今日本に住んでいますけど、、日本ではそういう文化がないってわかっていますが、、どうしてもピアスを開けたいと思う時があります。

皆さんはどう思いますか?
様々な意見を受け取ります!!

コメント

私は南米のハーフですが私の国でも女の子は開けてます!
私はありだと思ってますが、やっぱ日本にいると色々言われますね。

しま

小学校や中学校の校則があるかと思いますので、校則上はどうしてもNGのイメージは強いです。地毛が茶髪でも黒にしろ!などといった話が上がるとたまにテレビで見ますので…
しかし文化や個人を象徴すべきだと思いますのでそうゆう校則自体が時代に合っていないなぁ…と個人的には良いと思います。

私はピアスを開けていても気になりません。

まま

日本でそのまま育てていくのであれば、開けない方がいいかなと思います。
小学校は許されるかもしれませんが、中学高校は禁止ですし、お子様がいろいろ不便になると思います。学校で一人を特別扱いすることはないので、もし普段からつけたいとなると学校選びの幅が狭くなってしまいます💦

愛

私の生まれた国もそうです。
たしかに日本にいると変な感じしますよね😂

お母様が開けたいのであれば開ければ良いんじゃないですか?
園の先生にダメと言われたら外せばいいですし,どのみち中学生高校生になれば校則でピアス外さなきゃいけませんし。

私はありだと思っていますが,自分の子供が開けたいと言わない限りは開けないと思います☺️

初めてのママリ

お国柄育ちで、そう思うなら全然開けても良いと思いますが、そのお国の大きくなった女の子達はみんなピアス開けられて不快に感じる子は居ないのでしょうか?

また、日本の幼稚園や学校に通う予定があるならば、ピアスNGだったりが普通だと思うので、お子さんの気持ちを配慮出来るかも考える必要があるかと思います。

周りの人達に何か言われた場合、胸を張って説明出来る様にしておくなど、親がしっかり子供を守れるかが大切になってくるかなぁと思います🙂
もちろんお子さんにも納得してもらえる説明が出来る様にしておく事も!

それが出来るならば、私は良いと思います☺️

aya

国で文化の違いがあるのは分かります!!
ただ今住んでる日本ではその文化がないので、子供が大きくなるに連れ周りと違う事で子供同士のいじめや他人から偏見の目で見られちゃう時がこないか心配になります😭
なので、日本に住んでる以上、やめておくのが無難かなと思いました💦

ツー

日本で住んで日本の学校に通うなら、義務教育になった時に校則があるので面倒くさいことになると思うので、私的にはナシかなって思います🤔

あと、注射や採血でも痛がって泣いてて可哀想だなって思うので、単なるファッションで本人の意思でもないのに針を指すのは可哀想で私は出来ません🤔

el

ピアスしてても気にならないです✌️周り日本人ばかりですが(ハーフとかも居ない)私の友達の子ども何人か小学校上がる前にピアス開けてます。貫通してるので、小学校へは外して行ってるみたいですが普段はピアスしてオシャレ楽しんでますよ🌸
うちは.本人が開けたい!と言ったら早いうちに開けてあげたいなと思ってますが、強要はしないかな~くらいです。笑

はじめてのママリ🔰

文化ですし、キラッと光るピアスが赤ちゃんについているの素敵だと思います❣️✨
でも赤ちゃんって何でも口に入れるし触るし、引っ張ってちぎれたりとかそういうのを想像してしまって😨

幼稚園くらいとか、もう少し分かるようになってきてからが良いのかなぁと個人的には思います💦

はじめてのママリ🔰

なんとも思わないです😊
そんな赤ちゃん見たらかわいい!
と思うので全然ありです🥰

なめこ

海外では赤ちゃんを守ってくれるものとか、親からの贈り物、みたいな文化があると聞いたことがあります☺️
個人的には、自分のルーツとして、お母さんの母国の文化を取り入れるというのはアリだなと思います。
たしかに、日本で暮らす以上、日本人の文化としてはあり得ないことなので、批判の目に晒されることもあるでしょうが、だからといって、悪目立ちしないように集団に合わせていくというのは、「多様性を認める」という、これからの世の中で重要視するべき教育に逆行してる気がします。
もし、周りから何か言われた時に、お母さんが胸を張って「これは私の生まれた国の素敵な文化なんです」と説明する覚悟があれば、私は良いと思います✨

まみ

こんにちは!! 皆さんのコメントに一人一人返信ことはできないですが(教習所にいます)、、
でも色んな意見を貰って嬉しいです!

賛成の方やそうでない方でも、皆それぞれ しっかりとした理由があって納得しました🥰

自分の文化も大切であるし、、日本の文化も大切だと思います。
どうするかをまだ決めていないですが、、私はどっちかというと開けたい気持ちが大きいです😭❤️

旦那が日本人なので、旦那とも相談をして、ちゃんと話してから行動に移りたいと思います。

こうして、文化の違いで色んな意見を聞けるのって中々ないので、コメントして頂いてありがとうございます!!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️