※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆ちゃん
妊娠・出産

妊娠中の初妊婦です。友達から食事に誘われて悩んでいます。関東から帰省した友達と会うべきか悩んでいます。

7ヶ月の初妊婦です。
今のご時世、コロナで友達と会うのや
不要不急の外出はなるべく控えてはいます。
私は地元に住んでいて、
友達は地元よりお街に出ていたり
県外に出ている子もいて、
コロナで中々帰省できないのもあり
会うチャンス自体も少ないのですが
関東に住む友達が身内の不幸があり急遽
帰ってきています。
とても仲のいい友達で、その子のことも心配だし
その子の亡くなった身内の方も
良くしてくれた方です。
そこで、地元よりお待ちに出た友達が
香典渡すついでにご飯でも3人で気晴らしにどう?
と誘ってくれました。正直、友達も心配だし
ずっと会えてないから会いたい気持ちはあります。
けど、自分は妊婦、1人の体でも関東の子と会うのは
気が引けるのにお腹に守りたい赤ちゃんいるのに
行くのは間違いでは無いのか?と悩んでます。

皆さんが私と同じような立場ならどうされますか?😢

コメント

ままり

関東の子、とか関係なく
もしその食事で自分含めた誰かがコロナに感染した場合
恨みっこなしで責め合わずにいられるなら私は行くかなと思います😊
関東に住んでない自分だって、もしかしたら無症状かもしれないですし💦

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

ご意見ありがとうございます!恨みっこはなくとも、とても後悔すると思います…。それはここで質問しながらも思いつつ、意見が聞きたくて質問させてもらいました💦話を聞けて、辞めておくことに決心が着きました。ありがとうございます☺️

• 9月17日
おすしママ

正直関東の人と会うのは気が引けます…
身内の不幸とのことですが、多分そういった帰省などでも感染し合っているのが現状だと思います😢

会いたいですよね。
私も地元に住んでおらず帰省もなかなかできないですが
地元の友達たちには2年ちょっと会ってないです。

だけど関東の人は今は特に避けたいです。

• おすしママ

おすしママ

もちろん自分も都会でなくともかかっている可能性がありますし、妊婦さんなら尚更避けます。

• 9月17日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

ご意見ありがとうございます!確かにそうですね、人それぞれ色々どうしようも無い帰省や移動で感染してるんですよね😢
    友達の事は心配ですが、もし何かあって後悔するのは自分だし、友達も申し訳ない気持ちにさせてしまうと思うので、会うのは辞めておきます。ずっと悩んでたので、決心が出来ました。ありがとうございます✨

• 9月17日
ママ

私なら我慢しますかね。
妊婦さんのニュースもありましたし、もし感染したとしてあの時行かなければ、あの時こうしてれば、と後悔したくないので。
産後落ち着いてから会おうと思えば会えますし。
お友達のことも心配ですが、私ならお腹の我が子が最優先です。

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

回答ありがとうございます。
    妊婦さんのニュースよく目にします。その度に他人事じゃないなぁと恐怖を覚えます。
    決心がしたくて質問させてもらいました。友達の事は心配ですが、何かあってからじゃ遅いし、自分も友達も後悔するだろうから辞めておきます。ありがとうございます✨

• 9月17日
ママリ

会った事がきっかけで
コロナになったらずっと後悔すると思うので会いません。

代わりに電話をしたり
自分に出来る事をします😣

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

回答ありがとうございます!
    そうですね、自分も、きっとその友達も後悔することになるのでやっぱり会うのは辞めておきます!決心がしたくて質問させてもらいました。。
    できることします!
    意見ありがとうございます😊

• 9月17日
みみん

私だったらご飯はちょっとないかなと思うのでいかないです😥
とくに外食はちょっと気が引けます…
今まで自粛してきたのが水の泡になる可能性もあるので😥

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

その通りですね!
    その1回が、今までの自粛が水の泡ですもんね💦
    後から後悔するのは自分だし、友達も後悔させることになるのは悲しいのでやめて起きます。決心ができました、ありがとうございます😭⭐️

• 9月17日
たこさん

コロナ禍ですから相手が誰かどうかを考えるのではなく、
『その行動をおこしたことで、もし自分がコロナに感染してもいいかどうか』でご自身の行動を判断するべきだと思います。

いつ誰がウィルスを持っているかなんて分かりません。
自分や親もそうですよ。

食事に行ったことで感染への不安でビクビクするのも嫌ですし、ただでさえ不安定になりやすい妊娠中に、これ以上の不安要素を作らない方が良いと思います。

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

回答ありがとうございます。
    その通りですね。
    後悔するのは自分だし、きっとその友達も後悔することになります。頭のどこかで分かっていて、決心がしたくて質問したのだと今、思います。
    どこでどう感染するか分からない状況下ですもんね。どんなに気をつけていてもしてしまう人だっているんだから、わざわざリスクの高いところに行くべきでは無いですね。
    辞めておきます!
    ご意見ありがとうございます😭

• 9月17日

会うのは我慢します。
うちの産院は県外の緊急事態宣言及びまん防発令地域に住む人と会ったら、2週間、受診できなくなります。何かあって緊急で受診したくなっても診てもらえません。

自己申告なので言わなければ分からないことではありますが、万が一があった場合、大変なことになると思って会わないようにしています。

お盆も、千葉に住む弟が実家に帰省してきてましたが、私は会わないようにしました。

もしもお豆ちゃんさんがコロナにかかった場合、その友達からの感染ではなかったとしても、すごく気まずくなると思うのでそのためにも会わない方が良いと思います。

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

そうなんですね。
    私の通う参院も毎回、接触記録のチェックがあります。
    そのくらい敏感にならないといけない事ですもんね。
    何かあって後悔するのは自分だし、その友達も後悔させることになると思うのは分かっていながら、甘い自分がいて質問してしまいました。でも、これでやっぱりお腹の子が1番なのは変わりなく。心の決心できたので、これまでの自粛を無駄にしないためにも会うのは控えます。ご意見ありがとうございました!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

このご時世だしテレビ電話とか使えるし会いはしませんかね!
でもお互いに何かあった時(自分だったら自分もお腹の子も)に会ったせいだとか思わないならばいいのではないかなと私は思います💦

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

ご意見ありがとうございます!そうですよね、もし何かあったら、その時後悔するのは自分ですもんね。友達のことは気になるけど、二度と会えないわけじゃないので、我慢します。ありがとうございます😭

• 9月17日