※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym*
子育て・グッズ

不承諾通知書の再発行は可能かどうか、経験者の話を聞きたい。月曜日に役所で確認する予定。

保育園の不承諾通知書について質問です。

郵便局から会社宛に出したのですが、郵便事故があったのか届いていないと連絡がありました。
不承諾通知書のコピーを取り忘れて投函しました。
役所で不承諾通知書の再発行は可能なのでしょうか?
土日なので電話は通じませんでした。
月曜日になったら確認するつもりですが、不安なので経験者さんのお話を聞けたら嬉しいです。

コメント

まぁぶる

自治体によっては、再発行不可と明記しているところもあるとか。
お住まい自治体のホームページ内で、保育園に関する項目から不承諾通知書について書かれた部分を探してみると分かるかもしれませんよ(._.)

• aym*

aym*

ありがとうございます!
    再発行はしない…と言われた気がしたんですよね…
    ホームページ、確認してみます。
    通知書をスマホで撮った写真があったのでダメ元で人事に送ったら会社的にはそれでOKだとお返事頂いてとりあえず一安心出来ました。
    手当は止まるかもしれませんが、自分の不手際なので仕方ありません。
    コメント頂きありがとうございました!

• 10月1日
  • まぁぶる

まぁぶる

会社的にOKが出たなら、ひとまず安心ですね(^^)

もしご存知でしたら失礼かもしれませんが…コピーを手元に残すのと同様に、大事な郵便物は簡易書留など配達記録が残るものがオススメですよ❁
    それでも郵送事故は起きるかもしれませんが、普通郵便より間違いなくリスクは減ります(^^)

• 10月1日
  • aym*

aym*

コピーを手元に残す…基本中の基本を怠けてしまい、保育園入れたとしてもこんなマヌケが会社に戻って良いのだろうかと落ち込みました(;´Д`A
    わざわざ郵便局の窓口から出したので簡易書留でお願いするべきでした。
    アドバイス、ありがとうございます!

• 10月2日
  • aym*

aym*

先ほど区役所に確認したところ、再発行可能でした!
    一安心です…
    今度は必ずコピーを取ってから書き留めで送ります。
    お騒がせいたしました(>_<)

• 10月3日