※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収600万、貯金200万で二人目は厳しいでしょうか。貯金不足で毎年80万貯めたいが、ベビー用品や出産で貯金難。第二子は5年以内かつ3学年差。教育資金は必要か。

世帯年収600万、貯金200万で二人目って厳しいですか?
旦那の給料は年々上がっていき10年後には700万にはなるかと思います。

貯金があまりないのと、これから一人目出産で幾ら貯められるのかはわからないですが、小さいうちは毎年、最低80万は貯めたいなと思ってます💦 

今年は、ベビー用品買ったりお産でお金がかかったりと中々貯金できてません😖

子供は、大学まで通うことを想定しています。
私は3年後辺りに扶養内パートとかしようかなと思ってます😖

この状態だとカツカツで厳しいでしょうか。
同じような方、年間いくら貯金できてますか?

学資保険などはかけておらず、積立NISA、満額で貯めようかなと思ってます。

第二子を作るとしたら、年齢のこともあるので5年以内かなと思ってます。
3学年差だと教育資金もまとまって必要になりますでしょうか🤔

コメント

おブス😁

世帯年収600なら、2人目大丈夫じゃないですか?
うちは、私が専業主婦で旦那の一馬力ですが、そんなに年収ないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いけますかね🤔
    家計を見直して格安携帯やいらないデバイス視聴料解約とかもしたんですが毎月何故か貯金ができておらず😂

毎月の貯金や、年間はどのくらい貯められてますか?
    お答えできたらで大丈夫です🙇

• 9月17日
はじめてのママリ

教育費など、どの程度想定されてるかにもよりますが、おそらく大丈夫だと思います。
我が家は年収同じくらいで2人いますが、特に問題ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様な方がいてコメントありがとうございます。
    年間は、幾らくらい貯められてますか?
    ベースの貯金額は、うちよりもありますか?
    現段階の貯蓄額が少なくて大丈夫なのかなと思ってしまってます💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年200〜250です。
    もしかして貯金200万というのは年間200万貯めているということではなくて、現在の総貯金額ということでしょうか?
    でしたら勘違いしてました、すみません💦

そうなると年80×18年で1440万ですね。
    200万足して1640万ですから、子ども2人分の教育費は何とかなりそうな気はします💡

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、わかりずらくすみません。今現在の貯金がそれくらいしかないという意味でした💦

いま子供いない時点でその金額なので産まれたらこのペースで貯金できるか自信無くといったところも懸念してます💦

その間に、家の修繕費、車の買い替えなど10年後辺りに一気に出てきそうでして😂
    もっと貯蓄額増やさないとって感じですよね😖

• 9月17日
しりママ

産休、育休でココ最近の世帯収入は減ってますが仕事復帰できれば世帯収入800万、貯金100万
で2人目産みますよ✨

住んでる地域などにもよりますが、今のところ全然大丈夫だと思ってます!
持ち家でローン月9万
普通車2台
所有してます!

1人目は確かにベビー用品でお金掛かりますが2人目は消耗品しか買い足してません!

子供は大学に行かせるつもり無いですが一応学資保険として貯めてはいます💦

カツカツで厳しいと思った事はありません!
3学年差はお金が一気に減るって聞きますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇

我が家は
    車一台の持ち家ローン7.7万です。
    マイホームや出産関係でバタバタし、中々まとまった金額がたまらずで😂来年からはもう少し落ち着くのかな、と思いますが‥

カツカツではないとのことで、希望が見えます🥺

因みに年間は幾らくらい貯金されてますか?
    投資とか学資保険とかはなにかされてますか?

• 9月17日
  • しりママ

しりママ

年間貯金は50~100くらいですかね?🤔
    学資保険は一応月2万でやってます!
    投資はしてません💦

2人目は学資保険やりません😓

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お年は20代とかでしょうか?

• 9月17日
  • しりママ

しりママ

私は28歳
    旦那31歳
    です!

• 9月17日
ママリ

今世帯で600万円とのことですが、
ご主人と奥様で夫々おいくらなのでしょうか?

経験から申し上げますと、
保育園時代が1番の貯め時で、
その後、
1〜3年生くらいまでは、
思うように働けません。
(扶養内なら大丈夫だと思います)
また、小学生になれば習い事も増えてきますし、
食費も上がります。

お住まいの地域によって家賃相場が一番変動あるものだと思いますので、
どの地域で生活するかも判断の一つですね。

もし仮に、
23区内で、
10年後にご主人単独で700万円の年収なら、大学費用まで考えたいとのことですし、
子供1人がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は私は働けてないので、夫だけで600万になります🙇
    私は、三年後辺りにうまく行けばですが扶養内で体調見ながら働こうかなといったところです。

思うように働けないのは、子供が熱だしたりとかそういったところでしょうか?

地域は、割と田舎でしてマイホーム7.7万、車一台です。
    昨年から、マイホーム、出産関係で思うようにたまらず新生児から私が働く間も貯め時かなと思うのですが、子供が0歳から3歳の間って貯められますかね🤔

イベントとか、第一子なので色々買ってしまいそうな気もして😂やりくり次第ではありますが‥

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

保育園に入ると集団行動なので確かに風邪を移し合いで、
    最初の半年間は、いつも鼻垂らしている感じですね。

小学校になれば、
    まず、子供たちの宿題のフォローが大変です。
    全て親なので、丸つけもですし、
    ノート一つどれを使うかわからないことも多々ありますし、明日の授業がわからないとか、持ち物がわからないとか。
    先生から親へ来ていた連絡が1年生になると、先生から子供へになり、親は把握できないのですよ。
    だから、フォローが全ておいて大変です。
    後は、これは主観ですが、学校の勉強だけでは足りません。家で何かしら勉強をさせるか、あるいは公文や塾などでフォローしてもらうか…。

それと、いじめですね。
    本当にちょっとしたことで仲間外れが生じます。
    毎日のように。
    我が子は繊細でない為、
    そんなに気にしないタイプですが、
    繊細なお子さんは不登校もありますよ。
    誰々と喧嘩した〜とか、
    それを聞いて、学校に事実確認の連絡をして、
    相手側へ謝りに行く(もちろん逆の場合も)など、何度したことか。。。
    時には先生と話し合いに学校に行くこともありますし。
    役員の仕事もありますし。。。

0〜3歳は保育園に預けないなら貯めたいですよね!
    600万円なら、180万円は貯金したいですね😊
    でもその頃には2人目どうしようかな…とか話が出るでしょうし、3歳まで保育園に通わない子は、2歳あたりから習い事も始める子が多いですよね〜。
    どこまでしてあげたいか…ですね!!

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

下の方のコメント拝見しました!
    30代半ばなのですか?

それなら1人がいいのではないでしょうか?
    老後費も貯めないとなりませんし、主さんが専業主婦や扶養内なら夫婦の年金は月に15万円あるかないか…だと思いますよ💦

我が家は38歳夫婦ですが、
    すでに20代から個人年金などしてますし、数年前から税金対策と老後費用にidecoもしてます。

うーん🧐ちょっと貯蓄スピード上げないとですね!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とアドバイスありがとうございます。
    20代から備えられてるのですね。

丸付けとかも、先生がするイメージでしたが自分でしたりと思った以上に時間も足りなくなりそうですね
    家賃がなくなったとしても15くらいだと毎月厳しいでしょうか😂
    旦那は厚生年金とかです🙇

とりあえず貯金ももっとないとって感じですし本当にスピードあげないときつそうですね💦

• 9月17日
鬼のパンツ

うちは世帯収入600~700で3人子供いますよー(笑)
貯金は年収以上を溜め込んでます!
私が仕事を半量にセーブしてるのでフルで復帰したら年収倍になるのでプラス200~300になります( ^ω^ )
いざとなったら奥様も働くなら2人目行けると思います!

マイホームなく、家賃補助でて家賃38000円に車ファミリーカーと軽2台持ちですが何とかやってけてます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりくり上手ですね👏
    家賃補助は大きいですね!

我が家も家賃補助あったときはなにもせずとも貯めれてました😂

因みに20代とかですか?

• 9月17日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

全然20代じゃないです😧💦
    31になりました😅
    ボーナス1人分ほとんど貯めるようにしてるだけで月々はギリギリむしろ赤字でボーナスで補填してる感じです😂😂
    乗用車を買い換えますがとりあえず、中古で我慢します😭😭
    どこにお金かけるかでまた出費も変わりますが、削れるところは削りつつ生活してるので何とかなってます(^^)

• 9月17日
ポケ

旦那様奥様の年齢にもよりますが、20代後半以降なら厳しくないでしょうか?🤔
私が他の方よりも慎重なだけかもしれませんが、、、😂💦
小さいうちは毎年80万で2人なら160万、それに老後資金もですよね?
世帯年収600万で200万以上貯金するには、かなり節約が必要ですよね。お子さん小さくて節約節約の生活ってすごく辛いですよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年は30代中盤です💦
    年のこと忘れてましたが重要ですよね🙇
    確かに老後資金もいりますし、カツカツにはなりそうです。
    70手前でローン終わる予定ですが、退職金はそこそこ出ますが何かあったらって感じですもんね💦

• 9月17日
ゆうき

年間200万貯金出来てるなら全然大事な気がしますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間200は、貯められてないです😂
    現貯金がそのくらいで、年間は80くらいです😅💦

• 9月17日
みく

共働き予定なら全然大丈夫だも思いますよ😊♥️
お住まいの地域にもよると思いますが、都内だと厳しいのかな?うちは首都圏ですが全然やっていけてますよ😊

夫年齢31歳、年収550万で私は専業です
年々給与はあがっていき、40歳になると700万〜になります
はじめてのママリさんより年収低いですが子ども2人いて貯金できてますよ😊
貯金は年間100万プラス学費20万ちょっと別で貯めてます
子どもが幼稚園の頃は貯金よりも側にいる事を優先させて、大きくなったらフルタイムで働く予定です、幸い専門職なので再就職はしやすい状況です😊
こういう人多いと思いますよ〜

働けない時期にお金の事を勉強しておくといいですよ😊
二人目諦める事なんてないと思います!😊♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなコメントありがとうございます🙇 
    希望が見えます🥺✨
    フルタイムで働く予定とありますが、扶養外れて働く予定ですか?

学費20万は、学資保険とかでなくお子さんの口座にためてるとかでしょうか。
    お答えできたらで、大丈夫です🙇

• 9月17日
  • みく

みく

扶養外れて働く予定です😊

学費は定期積立です
    学資保険も検討したのですがメリットをあまり感じなくて学資保険はかけず、他に保険はいってます😊

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養外れて働くとかなら問題なさそうですね✨

定期積立とかもあるんですね、調べてみます‥!

• 9月17日
  • みく

みく

学資保険ってうちには合わなかったんですよね🤔なんというか中途半端で💦
    あっている人もいると思いますけどね😊

それに、2人だと単純に金額が2倍になるのではないです😊
    二人目出産時のベビー用品はほぼ買ってないですし、
    離乳食もとりわけなのでそんなに大変って訳でもないです😊
    無駄遣いはしませんが、カツカツでもないですよ😊

参考になれば幸いです
    どちらにせよ、後悔しない選択ができたらいいですね😊♥️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資保険、最近は利率もそんなに良くないと聞きますしね😖💦

なるほど、確かに小さいうちはお下がりとかで使えそうですもんね。

ありがとうございます。
    皆さんから色々アドバイスもらってまたよく考えてみたいと思います!

• 9月17日
  • みく

みく

お金の相談をすると、何故か必ず厳しい意見を言う人が出てきますが🤣笑
    それはその人の価値観がそうってだけの話しなので、
    本当にやっていけるかどうかは自分達で考えていけばいいですよ😊♥️

そもそも、日本人の平均年収(特に20代)で考えたら殆どの人が子どもを一人も産めなくなっちゃいますよ〜🤣笑
    皆色々工夫しながら、頑張って育てているのだと思いますよ〜😊♥️
    今妊娠中なら、今のうちに家計簿つけて貯まる仕組みをつくっておくといいですよ、産んでからは忙しいので!😊👍

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私なら若いなら産みます。
あとは2人産んでから保育園に入れて働ける気力を意地でも作ったらなんとか行けると思います。
私は主さんの年収ほど貯金があり若い時に産みました。

保育園の間で、預けたてはなかなか思ってるように働けませんが1年ほどしたら落ち着くのでそこからは働けると思います。
小学生になったらセーブする方も多いかなと思います。
環境の変化など帰りも早くなるので学童など行かせるにしても宿題や習い事とかでバタバタしやすいかなと。

自分がこれから頑張れるなら産むと思いますが、今後専業主婦やパートとかならキツくなる時があると思います(入学資金や塾とか増えてきたら)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30中盤で、若くはないです😂💦

小学生くらいになったら逆に手が離れると思いましたがそうではないのですね🤔

とりあえず扶養内パートでもきつそうですね、、とりあえず第一子産んでからまたよく考えてみたいと思います😂

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1人目も産まれてないなら産んでからの方がどこにお金かかるとかもっと具体的に分かるので、それから考えます。

小学生は手が離れますが、習い事など増えてくるのでそこを上手く?していかないとフルで働くのも大変になると思います。
    平日の夕方習い事させてる所も多いです。
    うちもです。

子供1人お留守番させるのか、学童など行かせるのかにもよりますし春休み、夏休み、冬休みなど長期休みもありますしね!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!まだ具体的に見えてないのでできるだけ貯金に集中してまた状況みながら考えたいと思います🙇
    長期休みは旦那も丸々休みになるので休暇のたびにお金かかりそうです😭😭💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

世帯で600なら、きついです😅一般的に年収600万程の収入で子ども1人と言われていますし、昇給をあてにはしないほうがいいです💦
年齢が上がるにつれ、生活費は増えますし、産休育休中支払い等は大丈夫でしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖
    後々きつくなりそうですよね。
    昇給は旦那がやめない限りは確実ですが、何が起こるかはわからないですしね💔

• 9月17日

年齢にもよると思いますが田舎の方に住んでるなら大丈夫だと思います😊

うちは年収1300万ですが、首都圏で尚且つもう33歳なので2人でおしまいです(^^;

田舎なら3人いけたと思いますが😅

扶養内で働くとのことですが、もしもどうしても厳しくなったらフルタイムで働くって手段もありますし、大学だって親がだすの厳しかったら奨学金制度もありますし、決して無謀では無いと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    少し希望が見えます🥺

できたとしたらできたとして、やってくしかないので節約なりフルタイムなりで頑張っていくしかないですよね😂

• 9月17日

世帯年収同じくらい、家族貯金も同じくらい、38歳と40歳の夫婦です。
地方住みです。家のローンありです。
独身時代の貯金600とお互い個人年金には入ってます。
私は扶養外パートです。いざとなれば常勤考えます。
で4学年差で2人目産みました。
2人成人するときには60で不安ですが、70過ぎまで働いて老後はなんとかしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た感じですね!
    とはいえ、貯金額はやはりうち少ないですね‥みなさんのコメみて、もっと貯金してかないとやばいなと危機感を持ちました😖

健康であれば、老後もバリバリ働いて蓄えたいところですよね✨

今のところ、お子さん用の投資とか貯金する余裕はありますか?

• 9月17日

退会ユーザー

児童手当は貯めて、上の子は学資保険300まんで入ってます。余裕ないので下の方はいれないです。150ずつ分けて使うつもりでいます。
    投資はわからないのでしません。増えたか減ったかとか無駄に心配してしまいそうなので手を出さずにいます😅

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    児童手当別にためておいた方が良さそうですよね🙇

とりあえず貯金をもうちょっと頑張ってみます😂

• 9月17日
ぷー

私的には別に厳しくないと思いますよー!
野原ひろしも年収600万で専業主婦の妻と子供2人いますから!😆
ゆとりのある暮らししたければ、のちのち扶養外れて働けばいいと思いますし😀
あとYouTubeで収入近くて子供2人いるママさんのやりくり動画とか見ると参考になるし面白いですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなコメントありがとうございます🙇
    野原ひろしもそのくらいなんですね(笑)🤣
    ユーチューブでそのようなやりくり動画あるんですね!
    何という方ですか?
    もしよければ、教えて下さい😆

• 9月17日
  • ぷー

ぷー

そうですよ〜そんなひろしは理想の旦那一位と言われてますよ!そんな頑張っている旦那様をおもちなのに2人目諦めるのはもったいなさすぎます!
    YouTubeはたくさん居るので私も名前とかよくわからずおすすめに出てるやつをよく見てるんですが、「2児 ママ 家計簿」
    とかで検索するとたっくさん出て来ますよ〜😙

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんだけで600あるならうちの地元だと全然余裕ですけどね😁
10年くらい前ですけど当時旦那500くらいでしたけど子供二人で専業主婦してましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    田舎エリアなので、少し希望がもてます😊
    毎月貯金はできてましたか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち旦那の実家で敷地内同居なので家賃とかかかってなくて🤣貯金してましたよ!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

まず住んでいる地域や生活水準によるかと思います
そしておそらくその額だと
今の時代的(今は給料が低いので)大丈夫という声は多いと思いますが
実際貯金が少ないことを考えると、将来子供や自分らにかかるお金的には厳しいと思います

その額でいけると言う人は
田舎か、それより収入が少ない無計画なタイプか、同じくらいだけど貯金とか考えていないかのどれかだと思います

父がそれくらいで子供二人でしたが今思えばカツカツだっただろうし、母も大変そうでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎エリアですが、車必須にはなりそうなので後々もう一台とかなると更にカツカツにはなりそうですよね💦

そうなんです、今現在の貯金が少ないためにってかんじです💦
    もう少し家計を見直して貯金頑張ろうと思います🙇

• 9月17日
じゅん

無理ではないと思います✨

年齢が若ければ年80万で大丈夫かなって気がしますが、
30代半ばだと年収600万で年80万貯金の生活を変えたくないとなると、二人目は厳しいと思います💦

1600万円で子供二人の教育費、老後費、突発的な費用を賄うのは辛いかなと。

でも年収600万あれば2人は全然いけると思うので、生活スタイルを変えればいけると思います😊💕

はじめてのママリ🔰

ママリさんがどれだけ働くか気概があるか、共働きになったら旦那さんがどれだけ家事育児する認識があるか、ですかね。3年後に扶養パート〜っていう文章だけ読むと、そんなに働く気持ちはないのかなって読めたので、そしたら一人のほうがあくせく働かなくても暮らせるのは事実だと思います。
そうは書いてるけど必要なら二人目産んで1歳で保育園入れて働く覚悟もある、幼稚園じゃなくて保育園でもいいと思える、扶養内に拘らず必要ならもっとしっかり働くって気持ちがあって、旦那さんもそのぶん家事育児する認識があって、それでいいから二人目ほしいって思えるなら全然叶う年収だと思いますよ!
3歳まで手元で育てて幼稚園入れて小学校は学童に入れずに〜って気持ちだと貯金額&年齢を思うとちょっと不安ですかね💦稼ぎは決して低くはないと思いますが、、年齢に対して低めな貯金をここからどれだけ巻き返せるかが肝かなと!