※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pocori
その他の疑問

夫がコロナ感染者と接触しました。昨日コロナ陽性になった方と夫が一昨…

夫がコロナ感染者と接触しました。

昨日コロナ陽性になった方と夫が一昨日マスク越しで40分程度同室でかなり近い距離で会話しています。
住んでいる地域の濃厚接触者フローチャートだと、マスク越しだと1時間以上でなければ濃厚接触者に該当しないとのことですが、このような場合で感染したことがある方はいますか?

念の為、夫はリモートで仕事、上の子は保育園をお休みさせようと思っています。
保育園へのお休みの理由は皆さんだったら正直に伝えますか?

濃厚接触者ではないとのことなので、連休中に家族内で何も症状がなければ明けから通常通りに生活しようかと思っています。

夫は今のところ自宅隔離中で、自宅でできる抗原検査をするつもりです。

コメント

マヤ

マスクなしなら15分で濃厚接触者になりますよ😣

• pocori

pocori

お互いに不織布マスクをつけた状態での接触です😞

• 9月17日
  • マヤ

マヤ

うちの姑がマスクありで密室に居たので濃厚接触者になりましたよ😣

• 9月17日
sa

私の旦那が陽性者との関わりがなくその他の人が陽性者と関わりがあってその人達と話す時はマスクを常にしていたのにもかかわらずかかりました😥
マスクつけていても感染する時はするのでなんとも言えないです😢
濃厚接触者ではないのであれば保育園に言う必要はないかなと思います!
上の方もおっしゃってますが、無症状だと抗原検査しても意味ないです😭うちがそうでした😭

• pocori

pocori

やっぱり可能性ありますよね💦
    旦那さまが感染されたとのことで、大変でしたね😭もし良ければ、感染者と接触してどれくらいで発症したか教えて頂けますか?

無症状で抗原検査はしても反応なかったんですね💦
    購入したサイトには、無症状でも感染していないか知りたい時など記載されていたのですが…💦

園には、園長先生にそのままお伝えして、濃厚接触者じゃないしお母さんの判断通り、連休後家族内で誰も症状なければ登園でも大丈夫と言って頂けました!

• 9月17日
  • sa

sa

陽性者が出た2日後に旦那が熱をだし次の日PCR検査したら陽性でした😢その2日後に私も発症して発症4日目にPCR受けたら陽性でした😢
    発症する前から抗原検査使ってましたがずっと陰性でした😢(子供達も)
    ちなみになのですが子供の話になってしまいますが三女はキット使って陰性でしたがPCR検査したら陽性でした😭

保育園の件よかったです☺️
    家族の皆様が症状出ないことを祈ります😢

• 9月17日
  • pocori

pocori

詳細ありがとうございます!
    家族内ではやはりうつりますよね😭特に小さい子どもがいると言うこと聞かないし、1歳児なんてマスクできないし…
    誰にも頼れないし、色々不安だろし、育児はしなきゃだし本当にお疲れ様でした😭💦

2日というのがキーワードなんですかね🤔やっぱり連休明けまで家族で発熱なければ大丈夫そうですね!
    ありがとうございます✨

• 9月17日
  • sa

sa

デルタ株は発症翌日からとか言われてますが大体最短2日みたいです😢無症状もあるので正直怖いですよね😢発熱等の症状がなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 9月17日
  • pocori

pocori

そうですね💦
    何もないといいのですが😭

• 9月17日
momoko

身内も感染しましたが、仕事以外出掛けていないし、仕事でもずっとマスクしていたので正直どこで感染したのか分からない。そういうケースは結構多いですね😢
なので、可能性はあるかなと…
保育園へは、濃厚接触者ではないので、どちらでも良いと思いますよ🤔

あと、無症状なら抗原検査は意味がないと言われています💦

• pocori

pocori

やっぱり可能性ありますよね💦
    関東ではないですが、緊急事態宣言中でまだまだ感染者の多い地域で、電車通勤なので元々感染リスク自体高いです😩
    無症状だと抗原検査は意味ないのですか!?😱
    購入したサイトには、無症状でも感染していないか知りたい時など記載されていたのですが…💦
    園には、園長先生にそのままお伝えして、濃厚接触者じゃないしお母さんの判断通り、連休後家族内で誰も症状なければ登園でも大丈夫と言って頂けました!

• 9月17日
  • momoko

momoko

抗原検査は、基本症状出てからしか反応しません😣PCR検査だと、症状出る2日前から反応がでますが💦なので、病院では濃厚接触者でも、無症状の人には抗原検査はしないことになっています。

保育園の件よかったですね😊✨

• 9月17日
  • pocori

pocori

そうなんですね💦
    じゃあ誰も症状出ないことを祈るしかないですね😭

ありがとうございます!

• 9月17日

お疲れ様です。

抗原検査については厚生労働省のホームページにありますよ!
『発症2日目から9日以内の有症状者については、抗原検査キットとPCR検査の結果の一致率が高いことが確認されました。』とありますので症状が出て二日目からの抗原検査使用は意義があると思います!

主人が別の感染症(インフル)ですが経験あります。
その方は発症、発熱しているのにも関わらずマスクなしで主人と短時間会話。
家族全員もらいました。
両サイドマスクありとのことですので罹ってないことを願いたいですね😣
もし発症した場合のことを考えて、受診する病院など決めていた方がいいかもしれませんね。
みなさん無事でありますように🙏✨

• pocori

pocori

詳しくありがとうございます!!
    なるほど!もし発熱したら2日目に使用して、自宅でも結果が分かるものということですね!

コロナ禍前でも、発熱しててマスクなしはありえないですよね😱💦
    それはうつされたのは、腹ただしいですね😱💦大変でしたね😭

一応向き合って会話をしたわけではなく、ほぼ同じ方を向いての会話なので、うつっていないことを祈るばかりです😭
    ありがとうございます!

• 9月17日
pocori

遅くなりましたが、感染することなく経過しました!
子どもたちも風邪症状なく無事でした✨
コメントありがとうございました✨