※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハローbaby
子育て・グッズ

BCGワクチン後に跡が出ないことはありますか?小児科に相談予定ですが、今の状態は正常でしょうか?

生後6ヶ月で、先日bcgワクチンを打ったのですが、11日立ちますがハンコ型が浮き出てきません。
プラスチックの突起状のものを押していた感じもあって、針ではなかったのですが、今は針じゃないんですか?針ですよね??
先生が蓋とるとかのミスですかねー😱
今日小児科に電話でも聞いてみるつもりなんですが…

跡が出なかった子とかいますか??

コメント

ボンジュール

打った当日はありましたか?

打った当日と2週間くらいは、浮き出ていましたが、今は綺麗に跡がないです。

• ハローbaby

ハローbaby

打った当日は注射の枠の丸が乾くまでの間付いてただけで何もついていませんでした💦
    先生の蓋のはずし忘れとか思ってしまってます?!笑

• 9月17日
ゆうり(ゆるダイエット部)

調べたら跡でない子いるみたいですよ。
ぽつぽつと赤くなるのは2〜3週間後とも書いてありました。

• ハローbaby

ハローbaby

調べてくれたんですかー😆ありがとうございます!!まだ先なのですね!おじぃちゃん先生なので疑ってしまいました💦笑 もう少し待ってみます!!

• 9月17日

6歳になる息子は1ヶ月頃に膿んで赤く腫れ上がり、その後も薄く跡が残っていますが
2歳になった娘は1ヶ月頃少し赤くなったのみで今は全く跡がありません。

先日BCGをうけた6ヶ月の娘も
うっすら赤いのみなので
消えるパターンかなと思っています。

保健センターで相談してみたところ
気にしなくてもいい、
検査や再摂取は行っていない、
との返答でした🤔

• ハローbaby

ハローbaby

抗体できてるのか調べたいけど痛い思いさすのも気が引けます😱跡が出ないと不安ですよね💦ありがとうございます!!もう少し様子みます😊

• 9月17日
真鞠

BCGは、打ってすぐよりも3週間~1ヶ月後が一番跡が出ると説明され、その通りになりましたよ💡

打ってすぐ膿む場合、もしかしたらもう結核にかかってる可能性があるそうです💦

• ハローbaby

ハローbaby

そうなんですね!
    打ったときに2週間までに徐々に現れますよ〜って言われてなーーーんも跡が出てこないので注射のふた取り忘れの未摂取疑ってます😂😂

• 9月17日
こっぺ

うちもbcgワクチンを打って3週間弱ですが、まったく痕がないです💦
あれから、腫れてきたりしましたか?