※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいる方。保育園は無料で給食もあり、幼稚園は英語メインで月額費用かかる。子供の成長や環境を考えて選択。

来年4月からの保育園、幼稚園 どちらが良いか悩みすぎてハゲそうです。
自分の子供を通わせるとしたらどちらがいいですか?

※今は2歳児クラスまでの小規模園に通っています。

【1】認可園
家から自転車で10分
認可園なので無料(給食費と教材費で月6000円)
調理室があるので出来立ての給食が食べられる
おやつも毎日手作り
園庭なし
園バスがあるので毎月遠足
お勉強はなく毎日元気に遊ぶ!がモットー
地域柄あまり家庭環境の良くなさそうな子もけっこういる
(親がタトゥー丸出し、子供が髪染めてる 等々)
卒園児には日々の動画をまとめたDVDがもらえる
アットホームというよりは「企業」的な保育園
安全面への配慮はしっかりしている

【2】インターナショナル幼稚園
家から徒歩5分
市からの補助などを引いた保育費は月60,000円強
(お弁当代と教材費含む)
給食室はなくお弁当持参もしくは給食センターからの給食
おやつ持参
園庭あり
毎月イベントあり
保育時間の8割は何らかのレッスン、2割は自由遊び
保育は英語がメイン
毎日2時間は日本語での保育
1クラスに外国人2名日本人1名、合わせて3人で担任
週1で体操教室、音楽教室、ダンス教室あり(外部の専門講師が来る)

現在【2】の幼稚園から合格をいただいています。
悩んでいるのは学校へ行くようになったら嫌でも勉強しなきゃ行けないんだからそれまではただ楽しく遊んでるだけでも良くないか??と思う気持ちと、年中年長になった時毎日遊んでるだけじゃもったいない??という気持ちとで揺れ動いております💦
認可円だとフルタイルで働いているので習い事をさせてあげられない事も悩みです。(本人は体操を習いたいと言っている)

もっと選択肢があれば良いのですが、激戦区で優先的に入れる認可円で通わせたいと思う園が【1】の認可園だけでした。

アドバイスやご意見いただけたら嬉しいです😢

コメント

ひろ

お子さんはもちろん、ご家族そろって英語好きかどうかにかかってるような気がします…
好きじゃないとなかなか②はつらそうです…(親も…😂)
うちも保育園ですが、土曜日に習い事してる子結構いますよ😃
水泳や体操が多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    英語は子供が習いたいと言って今土曜日に習っています。
    ただ、4歳クラスは平日の夕方になってしまうので通えなくなってしまいます💦
    習い事も激戦区で土日はどこもいっぱいで、今の英語教室も半年待ちでした😭
    我々両親も海外旅行が好きで夫は日常会話、私は仕事でも使っています😆
    水泳や体操いいですよね✨うちの子も体操したいー!!と言っています😍

• 9月17日
どれみ

私なら断然①ですかね!
子どものうちはやっぱり伸び伸び遊んで、遊びから色々学んでほしいって思います!行事が全くないわけではないですよね?小さな行事でも子どもが得る経験て大きな物だと思いますよ。
給食やおやつが園での手作りなことも魅力的ですね!
園庭がないのは残念、、ですが毎月遠足って楽しそう!

全く真逆の園なので、本当にご家庭の考え方によりますね。後はお子さんの性格はどうでしょう。体を動かしてたくさん遊ぶ事が好きな子、お勉強に興味持ってる子、とか子どものタイプにもよりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    行事は全くないわけではないのですが、コロナ感染者が多い地域なこともあり去年と今年はほぼなしです😭
    (登園自粛している園児も多く、不公平になるかららしい)
    ほんと真逆の園ですよね💦
    うちの子はもちろん体を動かして遊ぶのも大好きですが、英語にとても興味があるようで今通っている英語教室に毎日通いたいそうです😳
    ただ、まだ3歳なので一過性の興味かもしれません😂
    手作りおやつ、魅力的ですよね✨今の園も毎日手作りおやつで、季節を感じられるメニューが多くて子供も喜んでいます😍

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

両極端でこれは本当に悩みますね💦
決められないですよね💦

幼稚園の預かり保育利用者って多いですか?
18時お迎えで最後の数人でポツーンだと子供も寂しいかなって気もします。

【1】の認可園は、園庭ない変わりに毎日近くの公園に行くとかですかね?
あと出来立ての給食はいいですよね✨

【2】の幼稚園の近さはやっぱり毎日の事だから大きいですよ✨
自由遊びとか外遊びの時間が少なめなんですかね?
英語メインだけど日本語も2時間あるんですね😃

お子さんは見学時にどっちの園が好きとか言いますか?
それぞれもう一度見学出来るならお子さんと見てみるのもいいかもしれませんね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に投稿してしまいました💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんです、両極端で悩みます😭
    幼稚園は8割の子が17:30〜18:00お迎えだそうで、30人くらいが18:00ギリギリにお迎えだそうなのでポツーンは無さそうです😆

出来立ての給食&おやついいですよね✨かなり魅力的です!

幼稚園はタイムスケジュールを見る限り午前は45分、午後は30分1回と45〜60分1回の自由遊び&外遊びがあります。

子供は…めちゃくちゃ人見知り&場所見知りなので今の保育園以外は嫌だ〜!!!とのことで参考にならず😂😂😂

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

金銭的にも余裕があるならしっぽさんのご家庭には【2】かなって思いました。

個人的には小さな内から毎日長時間の英語は少し心配ですが、日本語の時間もあるし先生も手厚いし、園庭で毎日遊べるし、習い事要素も満たしてくれるので共働きで習い事まで激戦の所にお住みだと、バランスいいのかなって印象です。
あとは預かり保育の内容や利用者数かなって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭的には…まぁ、余裕!!…ではないですが(笑)今の保育料と変わらない(むしろ少し安くなる)ので払えないことはないです😅

共働きだと習い事をさせてあげられないので保育時間にいろんな体験ができるのはやっぱり魅力的です✨

幼稚園と保育園の間のような感じで、一応13:00までの子も居ますが2割弱で8割強の子が17:30〜18:00お迎えです。
    13:00まででも18:00まででもお月謝が20,000円しか変わらないし、仕事してるしてないは問わないので皆さん夕方まで預けているとのことです😆

主人とももう一度話し合ってみます♥︎ありがとうございました😍

• 9月17日