※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

医療保険で第二子の予定帝王切開は保険金が出ないか確認したい。前回の緊急帝王切開の理由と今回の状況について、保険会社に問い合わせたが不明。前回の診断名は今回の出産に影響するか心配。

医療保険について。
1人目妊娠前から継続して加入している医療保険があります。
2019年に緊急帝王切開で出産し、その際医療保険は40万円ほど入金されました。
現在妊娠中で11月に予定帝王切開です。
保険会社に問い合わせたところ、前回が帝王切開だったので今回も帝王切開という理由だけでは保険請求が出来ないと言われました。
逆子や何か他の理由で帝王切開の場合は保険金が出るそうですが...。
第二子を予定帝王切開の場合はやはり保険金は出ないのでしょうか?🤔
第一子は破水→促進剤→子宮口が開かず発熱→緊急帝王切開でお腹開けた際に骨盤が狭くて産道を通れなかったと言われました。
今回、第一子とは別の産院で出産するので、先生に前回は骨盤が狭くて通れなかったとお話ししたら診断名などつくのでしょうか?😢

コメント

ふくろう

契約内容にもよるんだと思います。
1人目緊急帝王切開、2人目予定帝王切開でしたが私が入っていた医療保険では特に理由がなくても保険金おりました!

あづ

私も2回目っていう理由の予定帝王切開だと下りない保険があると知り、最近調べました🙋‍♀️
私の保険は予定でも下りますが、下りない保険もあるみたいですね😥

前回の診断書では骨盤が狭く通れなかった事に対して、何か診断名が付いてましたか?
もし付いてたらならそれを書いてもらえないか相談したらいいし、診断名が付いてなかったなら難しいかもしれないです😓

もし診断名が付いてたか覚えてないなら、とりあえず先生に相談かなと思います🤔

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
保険会社から訂正の電話が後日きて、保険金がおりる内容の契約になってました😭
無事保険金が出そうで安心しました。
次に保険契約する際には、細かく約款まで見るようにします!