※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お仕事

友達が妊娠中で、産休前に突然退職を迫られ、困っています。相談できる場所を知りたいです。

友達の話なのですが
不動産会社で営業の仕事をしていて 現在第1子を妊娠中。
とてもやりがいを持って働いていて そこまで親交の深くない私にまで仕事を頑張っているのが伝わってきていました。
ところが 産休に入るタイミングで突然退職を打診され、承諾していないのにもう退職届の書き方まで教えられ 従うしかないみたいなのです😢
社内で味方になってくれる人もいなくて 言いなりになるしかない空気なようで😭
こういうのってどこかに相談できるんでしょうか??
ご存知の方いらっしゃれば教えてください!😭

コメント

り

やっぱり労基とか弁護士ですかね?

• り

というかそれもう強制的に退職させられようとする退職強要なので違法ですよね?強要されてる証拠があるならしっかり取っておくべきです!

• 9月16日
  • N

N

コメントありがとうございます!!
    そうですよね?!😣
    友達にいつどんなことを言われたかなどきちんと記録しておくように伝えます!!
    仕事が大好きでとても頑張っていたのでこのまま泣き寝入りになってしまうのは悔しくて、、、
    もし本人が言われるままに退職届を書いてしまってからでは 自己都合で退職したことになるので違法と認められなくなってしまいますかね?😣

• 9月16日
  • り

退職届は書かない方が良いですよ!

• 9月17日
  • N

N

そうですよね!😣
    ありがとうございます!
    早急に労基に電話しよう!ということになりました!🙇🏽‍♀️

• 9月17日
花香

お住まいの地域の労基に電話して相談するのがいいかと思います。
私も色々あり先日相談しました。職場と自分の名前は出さず、話は聞いて下さいますし、違法?であれば、証拠の残し方など、手続きの仕方も教えて下さると思います。
管轄があるので、住んでる地域については伝える必要があります。お友達が電話するのが1番ですが、代理の人が状況だけ相談してみるのもいいんじゃないかと思います。

• N

N

そうなんですね🥺
    匿名でも相談出来るならハードルが下がりました😭
    友達は妊婦さんなのに精神的に憔悴しているので 私が代理で電話相談することも視野に入れて考えたいと思います!
    本当にありがとうございます😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠出産を理由に退職を推奨することは禁止されています。
弁護士さんや労基に相談したら良いと思います!が、、そのような環境下で産後の復帰を考えられるかも心配です💦

• N

N

退職を推奨すること自体がだめなんですね!!であれば迷わず相談してみます!
    そうですよね😵個人的にはこんな職場にはもう戻って欲しくないなと思いました😢
    退職するにしても このまま言いなりになって終わり、みたいなことでは気が済まないので何かしらアクションは起こしたいと思います!✊🏽

• 9月16日
花香

お住まいの場所 労基 で、検索すれば相談先の電話番号出てくると思います。お友達がこんな状況でとそのまま話したらいいと思います。
私の場合は、休業手当てについて相談したんですが…
コロナ関連で、職場からの指示で休暇中なんですが、それは休業手当になるはずなんですが、そのことの説明が職場からなくて。
相談したら、職場からの指示であれば休ませてる期間に対してお給料の何割か出す必要があり、それを怠るのは法律違反だそうです。職場の人に知識がないように感じるので、ことを荒立てないですが、もし職場が給料として出さない場合は、請求を起こす事が出来て、労基が職場に監査?に入るようです。
ことを荒立てないように、職場には、市に相談してみたら、休業手当の対象となるようなんですもう一度この件に関して確認いただけませんか みたいな感じで話してみようと思っています。
健闘を祈ります⋆*❁*⋆ฺ。*

• N

N

ご丁寧にありがとうございます😭
    なるほど!!法律って難しいので 知識不足も起こり得ますね😢特にコロナ関連のことは普段ないことですし😢
    本当にありがとうございました🙇🏽‍♀️
    お互いがんばりましょう!!🌈

• 9月16日