※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
㊝ℂᑋᵃᵑ٭¨̮
妊娠・出産

妊娠中の方へのコロナワクチン接種について、打った理由や週数について聞きたいです。

妊婦さん、もしくは妊娠中に
コロナのワクチン打ちましたか??

打った理由、打たなかった理由を
聞きたいです!!
打った方は何週目で打ちましたか??

コメント

ひとみ

長文失礼します。日本でもファイザー製のワクチンは小児への適用量が決まり、埼玉県等の一部地域ではもう10歳以上ではありますが小児の摂取予約が始まっています。海外では、変異ウイルス対策の3回目の追加ワクチン接種の義務化がスタートした所もあります。また、現状かかってしまったら病院の受け入れも数少なく、今の医療では薬は症状を抑える薬しか存在しません。つまりコロナウイルス自体にダメージを与える薬は無いので、かかってしまったら自分と赤ちゃんの免疫力でコロナウイルスに勝つしか治る道は無いんです。しかし、ワクチンを打てば重症化を防げる確率はぐんと上がります。また、うちの上の子は3歳過ぎまでワクチンの存在しない病気にかかりまくって一年に6回程も入退院を繰り返していました。ワクチンが存在するということはありがたいことだと噛み締めています。先程書いた3回目を打つにしても、2回目を打ってから2週間経たないと2回分の抗体は出来上がらないので、早く打ちたいと私は思っていて、先日10週でやっと一回目が打てました。幸い副反応も出ず、注射も痛くありませんでした。上の子が早く打てるようになれば家族みんな打てるので余計に安心出来ると期待しています。また、副反応の強さについては、ファイザー製の方がモデルナ製より軽い科学的根拠があります。モデルナ製にはファイザー製の3倍の数のmRNAという有効分子が含まれています。よって、必然的にモデルナ製の方が効果が高い分、副反応は強く出やすいです。また、最近ではワクチンを打てない世代の子供達が感染媒介となってしまっている点についての医学的記述も見受けられます。上の子がいらっしゃる家庭は周りが打った方が安心かと。うちにも4歳の娘が居ます。ここからは個人的な理由ですが、うちは両親がガチガチの医療従事者なのでワクチン二回目まではちゃんと打たないと両親に会うことすら叶わないという事情もあります。また、二回目の方が副反応強いと聞いたので、私は二回目が安定期に打てるように一回目は早めに決断しました。参考程度にどうぞご思案ください。

はじめてのママリ🔰

一回目を13週で打ちました。
首都圏に住んでるからです
副反応どこうこういってて
重症化したら死な可能性もありますし
子供いて私は子供の成長をそばで見届けたいので打ちました。
お腹の子も大切ですがまず
今いる子供達の方が優先だと思うので。

打たない人を批判するつもり二位ですが私は
重症化していますぐしぬくらいなら
何年後かにでるかでかないかの
副反応?で死ぬ方がいいかなって思います。

ななママ

ファイザー1回目打ち終わって
次は30週で打ちます。
息子が幼稚園に通っているので
そこで貰ってくる可能性があるのと
無事に出産したいからですかね。
あとは毎日感染者が多い地域に
住んでるっていうのもあります。
ものすごく悩みましたが打ちます。

まるえ

私は先生に14週ぐらいになったらいいんじゃないって言われて予約したところです。
私も上の子が幼稚園に通い始めてもらってきた時が怖いし、打ってない人は後遺症が残りやすいみたいなのを見るので…

都内在住なので打ちました。
1回目は29週で打って、2回目は32週で打ちます。
産婦人科の先生は打つなとも打ってとも言わなかったので、旦那と話し合って接種を決めました。

Ryoon

21週で先日1回目打ちました!
新生児が亡くなったニュースの
妊婦さんと同じ県に住んでおり
感染者も多く、コロナになったら
受け入れ先も見つかるかわからないことや
自身が喘息があるので重症化が怖くて
打ちました😣

ゆきだるま⛄️

3日前に打ちました。
16週2日の時です。

打つか悩みましたが、感染爆発してる県に住んでいるので、いつかかるかわからない。
かかったら今の産婦人科では受け入れてもらえないので……
少しでも確率を減らしたくて打ちました。

27週と30週に打ちました。ファイザーです。

コロナにかかって重症化したり死んだりしたくないので打ちました。

ぺたろん

婦人科の先生に勧められて打ちました!
34週と37週で、千葉のこともあったからか優先で早めにやってくれました、
終わったのが今週月曜日ですが、ファイザーで2回とも腕の痛みだけで熱などありませんでしたよ!

ママリ

15wで1回目打ちました!
コロナにかかるリスク、ワクチンを打つリスク、を考えた結果、ワクチンを打つ選択肢になりました😊
ここまでコロナが怖いものでなければワクチンは打つ気なかったですが、さすがにコロナに感染して、死ぬか生きるかの瀬戸際になるのか、って思ったのと、たとえ無事に完治したとしても後遺症で苦しんでる人が山ほどいることをニュースで知り、また父の友人も後遺症で苦しんでることを聞いて、コロナにかかってもいつ治るかわからない後遺症も怖いと思いました。
お腹の赤ちゃんはもちろん大事ですが、今育ててる息子を置いて死ぬわけにはいかないので…また妊娠中にワクチンを打つと少なからず赤ちゃんにも抗体が移行されるともニュースでやってたので、それなら打った方がメリットが多いかなと思いました😊

㊝ℂᑋᵃᵑ٭¨̮

皆さん、まとめての返事ですみません🙏
私も凄く凄く迷ってましたが
皆さんの意見を聞き
打とうと決めました!!
まだ妊娠初期なので今すぐにとはいかないので病院と話し合って打って大丈夫な週に予約入れたいと思います!!
たくさんの意見を本当に本当に
ありがとうございました!!!
まとめてのお返事をここでしてしまい申し訳ございませんが
コメントして頂いた方々には
感謝しております!!
ありがとうございました😊