※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義祖母が嫌でたまらない。元々は嫌いではなかったのですが、産後アポ無…

義祖母が嫌でたまらない。
元々は嫌いではなかったのですが、産後アポ無しでほぼ毎日家に来ては勝手に上がり、寝ている娘をやめてと言っても起こしたり、授乳すると言っても他の部屋に連れて行かれたり、コロナ禍なのに前もっての連絡なしで急に自分の友達や近所の人を招待し連れてこられたり、、等々色々あり義祖母が嫌いになりました。
最近も少なくても週3〜4で来ては、「ずっと会ってないから顔忘れたよね」抱っこをして娘が泣くと毎回「親のおもりばっかりやけ泣くんよ」とうるさいです。(ほぼ無視で時々はやんわりとですが言い返しています)
旦那や義父に相談をしても結局何も解決されず、ストレスが溜まる一方で最近では義祖母が来た後は気持ちに余裕がなくなり泣いてしまいます。娘のためにも情緒を安定させたいのですが、ストレスでやっていけません。
旦那に何度も、義祖母に平日は控えてくれと伝えてほしいとお願いしているのですが、義祖母が傷つくし私が悪者になるのが嫌で言えないそうです。(私としては別に嫌われていいので伝えてほしいのですが)
最近は居留守を使うようにしているのですが、夜など旦那のいる時間を狙ってこられると会わせないといけなくなり結局会わせています。
嫌いすぎて、自分も会いたくないけど娘も会わせたくないし触れてほしくないとまで考えてしまいます。
みなさんだったらどうしますか?同じような気持ちで改善された方はいますか?

コメント

おかゆ

それはかなりしんどいですね、、😩😩😩
嫌われてもいいならご自身で伝えてみては?
あと鍵かけておいて、はいれなくしたらだめですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    そうですよね、、最終手段で自分で伝えるしかないですよね😂
    鍵はかけるようにしたのですが、ドアを開けると「上がっていい?」も何もなくずかずかと中に入ってくるのです😂

• 9月16日
はじめてのママリ

嫌われてもいいなら自分で言います😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ですよね〜💦言うしかないですよね😫
    言ってみようかなと思います!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

えーそれはもっと旦那さんにガツンと言ってもらった方がいいです。旦那さんはお義母さんより奥さんの気持ちを優先すべきです。
奥さんが産後のメンタルやられてるとこに、ずかずか上がり込んできて、赤ちゃんベタベタ触られたら、そりゃ発狂しますよ。
育児だって初めてで一生懸命やってるのに、横からあれこれ言われたくないです。ムカつきます。

用事など頼んで助かるならいいですけど、むしろ逆効果でいない方がいいんですよね?

だったら旦那さんに言ってもらうか、ダメなら自分で、すみませんが、しばらく娘と2人にしてくださいって自分でいいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねですよね😭
    本当はそうしてほしいのですが、言ってもらえずにひたすら夫婦喧嘩だけを繰り返してきました😭
    はい!!!!!120%いない方がいいです!
    それくらいストレートに言わないと伝わらないですよね💦
    言うしかないですよね🥺!

• 9月16日
m

私も義母に来て欲しくなくて、どんなに伝えても無理で。
でも、風邪引いてないけど息子が風邪ひいたと嘘ついて風邪ひいて会えません。との理由で1週間くらい断って、
その後もやっぱりこの時期はどこで菌もらってくるかわからなくてまた風邪引いたら怖いので会うの控えましょうと言いました😂

それから、急に来ることも頻繁に来ることもなくなりました!

風邪引いた時、苦しそうで全然子供が寝れなくて〜とかもう風邪引いたらやばいんだぞってめちゃくちゃ言ってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものさんも大変だったんですね💦
    伝えても無理だったなんて!
    でも結局は旦那が頼れないなら自分で言うしかないですもんね🥺

頻度も落としてもらえたのですね!私も自分のために頑張って伝えてみようかと思います🥺

• 9月16日
ぽん

義祖母さんなら、義母さんか旦那さんに仲介してほしいですよね💦

私の従姉妹も同じように毎日アポなしで義祖母が来ていて、メンタルやられてました😓

旦那さん、ここで頑張らずしていつ頑張るんだ…?
全く会うなという訳ではなく、来る前に連絡をする、平日は控えるということを分かってもらえればいいんだから、頑張りましょーよって思います💦
旦那さんが今1番に考えるべきは、奥さんと子どものことなんですから😅
私なら実家に当面子どもを連れて帰ることもチラつかせて旦那に頼みます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽんさんの回答ぜひ旦那に読んで欲しい🥺!!!
    そうなんですよ!全く会わせないと言っているわけではく、頻度を落としてほしいんですよ💦
    それでも旦那は傷つけたくないようで、動いてくれずです😭
    さっき涙ながらに「限界って言ったらどうする?」と言ったら「気持ちは分かるし申し訳ないけど困る!」だそうです笑
    こっちだって困り倒しとんじゃーー!って感じです🥺

• 9月16日
はじめてのママリ

しつこすぎてやばいですね。。てか旦那よ、頑張れよって思います。逃げ越し逃げ過ぎ、はっきり言えよって思います。

私ならはっきりごめんなさいと義祖母に平日は来てほしくないと伝えるかもしれません。コロナも流行ってるし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにおばあさんの時代は電話もなかなか使うことがなかったし家族なんだから電話しなくて当たり前という時代に生まれてるってことを理解した上で話をしてあげると少し優しく伝えることができるかもしれませんね。ほんとに嫌だと思いますがおばあさんにもいいところは
    あるし、本当に嬉しくて舞い上がっちゃって自己中なことに気づけてないってこともあると思います。きつく言い過ぎると絶対後で無効型と悪くても後悔してしまうので平和的に伝えられるといいですね。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばいですよね😭!旦那にいくら訴えても、気持ちが伝わらないので自分が我儘すぎるのかと錯覚します笑
    やっぱり自分で伝えるしかないですよね〜がんばります🥺!
    そうなんですよ、外行った手とか生魚触った手で平気で娘の口周りを触ろうとするので本当迷惑極まりないです💢

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスまでありがとうございます😭
    たしかにそうですよね。。
    ついつい自分の嫌という気持ちが先走ってしまいますが、悪人ではないので出来るだけ角がたたないような言い方を考えたいと思います!
    ありがとうございます😂

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!わたしだったら横にスタンバッテ触りそうになる前にいちいちおばあさんの手除菌しそうです🤣めっちゃ嫌ですね、、
    それは本当に嫌ですね、、、まじで頑張ってください、応援してます😭😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね!私も必死でよけようとするのですが、結局触られてしまいます😂💔
    ありがとうございます😭がんばります、、、😭

• 9月18日