※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

医療保険についての相談です。体調不良で検査結果異常なしと言われた後に加入。再度受診で病気が判明。入院や手術は保険適用外か。入るべき時期を見誤ったかもしれない。要注意です。

医療保険について。
一度体調に気になることがあり病院を受診した際、検査結果等異常なしで様子を見ましょうとのことでした。その後医療保険加入。その後、また体調が良くないことがあり再度受診、別の病院を紹介され、おそらく病気があります。最初の体調不良もその病気であったと考えられます。その場合、入院や手術で保険おりないですよね?加入してわりとすぐで、多分色々調べられると思うので...様子を見る段階で入るべきではなかったんだと思いますが、まさか病気だとは思わず、一応結果異常なしだったので告知なしで入ってしまいました😭

コメント

りり

その時点では分からなかったわけですし大丈夫な気がします💦

  • りんりん

    りんりん

    すみません。ものすごく不足してる点がありました。そもそも血尿で病院に行ったのですが、エコーは異常なしで、潜血反応だけまだあったんです。そのときは一時的なものか元々の体質的なことがあるかもということで、一応3ヶ月後くらいにまた来てと言われ、その時も続いていたら腎臓内科を紹介するってことでした。3ヶ月待つ前にまた血尿があったので受診しました。これだとまた大きく状況違いますよね💦ごめんなさい😭

    • 9月16日
ママリ

体調不良があり、病院を受診して検査結果異常なしと言われたことを言ってた方が良かったかもしれませんね。

  • りんりん

    りんりん

    今の段階でもう言った方がいいのでしょうか?今もう何かしらの病気があるというのは確定なので、解約させられる可能性はありますか?💦

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    その時の異常なしの紙とか残ってそうですか?
    担当の人っていませんか?生命保険入った時の!解約はないけど支払いがどこまでなってくるかが大事なところだと思います💦

    • 9月16日
  • りんりん

    りんりん

    異常なしというのは紙はもらっていなくて、口頭で言われたのみです。
    保険に入ったのはネットで資料請求して自分で入った感じなので、特に担当の人もいなくて...

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    契約書みたいなのないですか??色々注意条項とか載ってるので時間がある時確認された方がいいかもしれないです。入った時異常無かったのでしっかり保険が出ればいいですが。。。

    • 9月16日
  • りんりん

    りんりん

    契約書あります!しっかり読んでみます。
    長くて1ヶ月程度入院で手術の可能性もあるとのことで、おりるといいのですが...

    • 9月16日
ママりん

保険会社で働いてました。
調査が入ったらアウトだと思います💦支払いはされない、場合によっては解除されちゃいます😭
イチかバチか調査が入らないことを祈るか、
今から追加告知するか、どちらかかなって思います💦

  • りんりん

    りんりん

    そうなんですか...。
    追加告知というのは、することによってどうなるのでしょうか?無知ですみません💦

    • 9月16日
  • ママりん

    ママりん

    告知した病気の内容によって、
    ①そのまま続けて大丈夫です、と許可もらえる
    ②この契約はなかったことに、と解除される
    ③一定の条件(特定の病気は保障されない)がついて、契約は続けられる
    以上の中のどれかになることが多いかと思います!

    • 9月16日
えるさちゃん🍊

なんの病気かにもよりますかね🤣
もし癌とかなら契約して何日以内に見つかった場合は支払わないってゆー決まりがあります💦
告知違反にもなりかねないかなーと⚠️

  • りんりん

    りんりん

    まだ確定ではないのですが、おそらく慢性腎炎のようです。

    • 9月17日
M02

異常なしで様子を見ましょう、3ヶ月後に来てねと言う事であればそれは【経過観察中】ですね。

告知の質問事項に何があったかわかりませんが
例えば【3ヶ月以内に医師の診察、投薬を受けた】で該当するのにいいえにしたらそれはもう告知義務違反です💦

  • りんりん

    りんりん

    告知の項目にそのような項目はありませんでした。
    引っかかりそうな項目は、現在治療中である、検査中である、または検査や治療を必要とされている、というような感じでした。3ヶ月後に来てねというのは検査を必要とされているに当てはまりそうだな、と今更ながら思いまして💦

    • 9月17日
  • M02

    M02


    わー、微妙ですね😢💦
    ただ、給付金請求した時に、初診日はその日とかかれてしまうのでそうなると調べた時に突っ込まれる可能性はありますね😭💦

    担当の方には契約のときそういう話はしたのでしょうか??

    • 9月17日
  • りんりん

    りんりん

    県民共済で、特に担当の人とかもなく資料請求して自分で申し込んだ感じなんです...

    • 9月17日
  • りんりん

    りんりん

    先程電話して聞いたところ、保険が降りるか降りないかは請求してみないと分からないとのことでした。分からないから解約しないで待ってた方がいいとのことで、一応告知義務違反には当たらないってことですかね...??

    • 9月17日
  • M02

    M02

    県民共済の告知見てみました!
    質問の見ると違反ではないかな?というか紛らわしいな?って印象です😣

    【検査】と【診察】って違うと思うんですが、3ヶ月後にきてねって言われたのは検査予定ではなく【診察】だと思いました。
    治療中は薬の服用が無ければ問題なし、
    検査中である、ってのもそれは【結果待ち】って状態かなと。

    大丈夫だと信じましょう😊

    • 9月17日