※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の愚痴です。旦那がリビングの扉を開けようとした際、足元に子ども…

旦那の愚痴です。

旦那がリビングの扉を開けようとした際、足元に子どもがおり扉の下の角と子どもの中指があたりました。
ちょうど爪の辺りにあたったので、子どもはギャン泣き😭
私も見える位置におり、扉を開けようとした際に「手があるよ」と声掛けしましたが開けてしまいました。
火がついたように泣いたので駆け寄り子どもを抱き上げ、泣き止むまで私が抱っこしていると「自分で手を持ってきたんや」、「防ぎようがなかった」など言い訳ばっかり😑
「子どもは、いつどんな動きをするか分からんから扉1つ開けるにしても足元に子どもがおったら気をつけなあかんよ」と言うと「完璧には出来ない」と...
「完璧にしろとは言わんよ。心の片隅に気をつけなあかんって思いを持ってて」って言ったら無視されました😞
私自身も完璧に見れてる事なんかなくって怪我させてしまう時もあるし、でもその時は子どもにめっちゃ謝って、こっちまで泣きそうになって落ち込んでするのに旦那の態度が違い過ぎて、同じ親と思えんって思ってしまって...
めっちゃイライラしてしまってます。

他にも、ご飯中に椅子に立とうとした際や歯磨きの仕上げ磨きを嫌がって足をバタバタ動かしてる際に子ども相手に力づくで押さえつけようとしたり...
オムツ替えを嫌がって寝てくれない時に無理矢理、寝かせて押さえつけたり...
独身時代から子どもと触れ合う機会がなく、慣れてないのは分かるんですが慣れてないにしても、そんな扱いする?って疑問に思う点が多々あります。
気付いた時は、私からも代替え案(オムツ替えで寝てくれないのであれば立ったまま替える)を言ったり、そうするべきではないと思うよと言うのですが、言うと納得いってない顔をされます。

口出しし過ぎなのかもしれませんが、見てる側からするとハラハラする事が多くてどうしても口出ししてしまうのが現状で😢
ギクシャクしたくないし、イライラもしたくないって思ってるけど、気になって難しいです😩

コメント

ドアで怪我してしまった時、旦那さんは子供に「ごめんね」と言いましたか?
「自分が悪かった」という気持ちがないことにイライラしているのかな?と思いました。
オムツ替えや、歯磨きなど、旦那さんがしているときに、子供が嫌がる時は、ママさんがあやしてあげたり、気を逸らしてあげたりすると上手くいくと思います。
旦那さんが1人でできない時は、少しフォローしてあげると良いですよ🙆‍♀️
代替え案として「立たせて替えたら?」と言うより、「最近寝転がってオムツ替えさせてくれないのよ」と言うと、「そうなんだ」となるかなと💡
〇〇しない方がいいよ
よりも、
最近〇〇を嫌がるようになったんだよね…
など、言い方を少し変えると良いと思います😊