※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に手伝わせたがる旦那4ヶ月の男の子を育てています。最近夜中の寝不…

義母に手伝わせたがる旦那

4ヶ月の男の子を育てています。最近夜中の寝不足で疲れてしまい週に一回程度、実母に手伝いにきてもらっています。一緒に散歩に行ったり私が家事をしている間に息子をみてもらったりです。

旦那は義母にも同じように手伝いに来てもらえというのですが、ものすごく気を使う相手ですし実母のようにあれこれしてもらいたい事を頼めません。ただでさえしんどいのにこれ以上気疲れはしたくないのが本音です。

なので義母には手伝いではなく、ただ遊びに来てもらうだけの方が気が楽なのでそうして貰いたいのですが中々理解されず、、、。旦那曰く、ただ遊びに来るだけでなく、何か手伝っているというやりがいがあったほうが義母も喜ぶからとの事。
私が間違っているでしょうか?💦こちらが無理してでも手伝いに来てもらうべきですか?
義母に、息子を見てもらってている間仮眠したり買い物に行ってこいとの事ですが、心配でとてもじゃないけど義母には預けられません。
産後も色々あったので余計に嫌です。

どうすれば旦那に分かってもらえるでしょう?
実母にももっと助けに来て欲しいのですが、義母の事を言われるので中々言えません。

コメント

しーちゃん

私は義母に預けて出かけたり
友達とランチ行ったり美容室行ったりしてました😂
義母は良い人で嫌いとかは全くないですし
旦那より私の味方でいてくれるので
何も心配もなく預けちゃってます😳
家も近くに建てたので、
休みの日には子どもを連れて
お買い物とかにも連れてってくれたりしていたので
かなり助かりました🙄💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    素晴らしい関係ですね😭良い義母さん!羨ましいです。
    私もそうなれたらいいのですが色々あり中々難しそうです。
    ご主人よりしーちゃんさんの味方してくれるのがいいですね

    • 9月16日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    家に来てもらって何かしてもらうことはないですが、
    義母の家に行ったら
    子どもは義父母にお任せして
    私は寝させてもらうことが多かったです💦
    特にまだ1歳になってなかった頃は
    夜の授乳などもありましたし
    寝不足なのをわかってくれていて
    寝ててねー!って寝かせてくれました🥺
    義母さんと何があったかわからないですが、
    色々あったのであればやっぱり気を使いますよね💦

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

流石に義母にあれやって、これやって、とは言えませんよね😂
私も無理です😂

実母ですら今は多少は気を使うのに、
義母が来たら逆に動かなきゃいけない気がしてしまうし、
気になりすぎて休めませんよね……笑

旦那さんははじめてのママリ🔰さんのご両親の前でも
寝っ転がって屁こけるのでしょうか😂笑

ママりん

え、絶対に余計疲れるので手伝ってもらうなんて無理です💦
まず何もお願い出来ません。
月1程度数時間遊びに行くと喋るくらいでそれが程よい距離感です。
義母が来てて仮眠なんてまず無理ですよね。
もし旦那さんが1人で育児してる時に義母がきたら、ちょっと寝たいので見ててくださいとか言えるんですかね?

旦那さんは日中在宅勤務ですか??
もし私だったら朝から晩まで旦那居ないので実母が来てたこと黙っておきます。実母にも口止めして。

ちーまま

無理ですね!
私も実母にまかせます。
うちも義母が預かると言ってくれますが、子供が三人いても祖父母が見てたから子育てしたことないって言っている人にまかせられません。

ゆこ

うちの旦那は自分が良かれと思ったことを、こちらがどう説明しても理解できないです😓
だからもう理解してもらうのは諦めて、嫌なものははっきりきっぱりノーといってます(笑)
うちの場合、義母なんて来ても余計に私の負担が増えるし、イライラして気持ちも休まらないので、絶対呼びません😅

pipipipipi

うちは元々同居で実母より義母の方が家が近く、実母より義母の方が若いので、呼びやすいのは義母です😂

やはり産後は手伝いに来てもらって助かる方にお願いしたほうがいいと思います。
旦那さんの気持ちも分かりますが、まずはママさんの回復が最優先だと思うので😊 

旦那さんに分かってもらうのは難しいですよね。
手伝いじゃなくても、子供と遊んでくれてるだけでも助かるんだけどね。
としか言えないですね。

さくら

うちの旦那も1人目の時、
義母にも手伝いに来てもらおうかと言われたことがあります。
(義母は余計な一言を言う、初孫フィーバーで毎週来ては抱っこして離さないなどでガルガル期凄かったです)

気を使って頼めないし休めないからと言ってもピンと来なかったようですが、
うちのお母さんが来て長女と3人で1日過ごすことになったら気を使わない?疲れない?と聞いたらそれから何も言わなくなりましたよー