※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たえこ
子育て・グッズ

幼稚園を選ぶのに悩んでいます。A園とB園のどちらを選ぶか迷っており、自分はB園が良いと感じていますが、周囲の期待や流れに縛られている感じがしています。夫は妻の意見を尊重する姿勢を見せています。ご意見をいただけますか?

幼稚園決めで悩んでいます。
候補はA園とB園です。A園は旦那と旦那の兄弟達の出身園です。実母もなぜかA園推しで、特に問題がなければほぼA園に決まりだけど近いから一応Bも見ておくか、という感じでした。
しかしプレや説明会・見学会に行くうちに私がB園の魅力に惹かれてしまいました。
幼稚園関係の行事はほとんど私が1人で参加しているので、私がBが良いと言えば誰も反対しないだろうとは思うのですが、A園の流れができている中独断で突っ走ってしまっていいものかどうか迷っています。
旦那には幼稚園の話はしているのですが「本当はA園が良いけれど幼稚園関係は妻に任せているところがあるから妻がBがいいと言えば自分は強くは反対できないな」という感じを受けます。
もちろん子供の人間関係や園との相性もありますので、通ってからやはりAの方が良かったということになる可能性もあります。
しかし実際に私が見聞きして、ここが良い感じたものを信じたい気持ちが強いです。
ご意見いただければありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

見学などしてらB園に魅力感じるなら、それでいいと思いますよ。
うちも上の子が通っている園がありますが、見学などして下の子は違う園に入れるつもりです!

• たえこ

たえこ

ありがとうございます!!!
    子供に合った所に通わせたいですもんね…お疲れ様です…!

• 9月17日
パセリ

ビックリするほど全く同じです!
A園は旦那and義姉卒園、家から近い 旦那は出来ればA園が良いけど、任せる発言。
悩みますよね。流れを変える勇気、分かります!
実際に、行ってみて印象が良かったのならBにするかなと思います。旦那様も一緒に見学など行ってみてはどうですか?
私はまだ悩み中です。

• たえこ

たえこ

全く同じ方に出会えるなんて…!分かって頂けて嬉しいです!
    A園の情報が少ないのでもう少し考えてみることにはなりましたが、一緒に見学などいけるといいなと思います

• 9月17日
  • パセリ

パセリ

おはようございます
    今日は第二希望園の入園説明会で。行けばまた悩むかなぁと思いつつ。色々見て息子に1番のトコを探します!
    たえこ様も良い園に巡り会えますように。

• 9月17日
  • パセリ

パセリ

グッドアンサーありがとうございます。
    第二希望園の入園説明会へ行き。副園長の話を聞くと教育方針が我が家と食い違うところがあり。
    こちらは無しにしました。
    クチコミやママ達の話でリサーチしてましたが。
    説明会や実際に園の方のお話を聞くのは大切だと思いました! 
    コレから、願書書いたり面接したりと忙しくなりますよね! 可愛い子どものため頑張りましょうね!

• 9月19日
  • たえこ

たえこ

ああーーーそうだったんですね!今は説明会や見学会も延期になったり中止になったりするのでちゃんとお話聞けて良かったです😣✨
    お互い忙しいですががんばりましょう~💪
    こちらこそありがとうございました!

• 9月19日