※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
ココロ・悩み

上の子にイライラが止まらず、息子を可愛がれない状況から脱け出せるでしょうか。

上の子に毎日イライラが止まりません…
批判は辞めてください。
上は4歳、下は4ヶ月です。下が眠たい時やようやく寝た時でも、上の子の声が常に大きく、思ったことを口に出さずにはいられないし、変な声出したり、跳んだり走ったり踊ったり歌ったり、とにかくうるさいです。
下の子が起きるし泣くのでいつもうるさい、静かにして、と怒鳴ったり、睨みつけたりしてしまいます。
話しかけられても言っている意味がわけが分からないことが多く、は?何言ってんの?とか、はいはいと言ってほぼ無視したりしてしまいます。
下の子出産を機に仕事を辞めたので、保育園から幼稚園に変わり、毎日お迎えも大変だし、帰ってからも騒がしいしテレビ見てばかりで見るなと言うと怒ったり泣いたりしてうるさいし、おもちゃで遊べと言っても遊ばない、遊んでも散らかしたまま片付けない、ご飯も好きなもの(白米、パン、たまご)しか食べない、ご飯を食べないからお菓子を欲しがる
もう毎日ずっとイライラしてしまいます。
前まではイライラしても可愛さがあったけど、最近体や顔つきも男の子って感じで怖い顔や怖い声をしてきたり、激しく暴れたりして、素直に可愛いと思えることが減ったと思います。
お母さん大好きと言ってくれても、あーありがと、と前よりさらっとかわしてしまいます。(大好きと言うタイミングが好きなテレビのCMの間など決まったタイミングなので、片手間に言われてる感じがしてイライラする、コロナもあって幼稚園から帰ってきて顔を近付けられるのがなんだか不潔な気がする)
元々笑顔も少ないし、キツめの性格だと思います。

この状態から脱け出せるでしょうか?
もう息子を前のように可愛がれないのでしょうか…

コメント

み

我が家も毎日うるさいです😂
4歳、2歳、9ヶ月の子がいますが、特に2歳の子が声が大きく甲高く今日もそれで耳鳴りしました😂
隙があれば4歳と2歳ケンカ。
ママーと泣いて寄ってくる。
9ヶ月の子、後追いで泣いて追いかけてくる。
もうてんやわんやです😂
仕事もフルタイムなので体力、精神と共にきつく子どもが可愛く見えない瞬間もあります…
そんな時はある程度は聞き流して別の事考えたり、もう家事放り投げて子ども達と全力でほたえまくります笑
一度全力で遊ぶと知らん間にイライラが無くなってる気がします。
毎日の子育て疲れますよね。
あまり考えすぎずにお互い頑張りましょね🥰

はじめてのママリ🔰

同じ年齢差ですがずっとそんな感じです。上って損ですよね

ままり

何歳でもそんなもんですよね。
うち希望2学年差でしたがやること同じで、同じことでイラついてました。想像以上に大変で2学年差で3人予定でしたが2人で終わりにしましたしね🤣

下の子が赤ちゃんで寝るからなんですよね〜それがなくなると二人で遊ぶし今ほど気にならなくなると思いますよ😊
うちは今年5歳3歳ですが昼寝したりしなかったり、そのうち上の子が騒いでても下の子は勝手に寝てるんでイライラしなくなりました😊
お迎え大変ですが、家で見るよりましですよ😆私この間まで家で二人見てましたが、今は上がこども園にいけるようになったので9〜14時までと短い時間ですがいないだけで違います☺️笑
テレビばっかりでも静かになるならおもちゃで遊べ!じゃなくて、テレビ見せたら良いと思いますよ〜!
制限しなくて良いかなと思います。
あとおもちゃは根本的に減らすと良いですよ😊私一時期そうしてました!片付けないしイライラするので今は半分ほど押し入れにしまってあります!
そしてうちはご飯食べなければお菓子なしです♡上のお子さん多分同い年ですよね。もうわかる年齢なのでルール設定して守れなければナシでも厳しすぎるということはないと思います😊
私もイライラしない日はないです😊下の子に危ない事をする場面も多々あり、声もかなり低くなりました。
大好きですし可愛いと思ってますが、園には行ってほしいし、休ませて家で見るよりも連れて行って少しでも発散してきて欲しいなって思ってます😆家で見るのも子ども2人より1人の方がやっぱり楽ですよね。笑

ちさ

自分のことかと思うくらい同じ状況でびっくりしました!
心から共感します😭とくに体つきとか怖い言い方のところです!はー辛い😢
明日が来るのが怖いです泣