※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

出産後、夫の実家の家族には、具合やメンタルがわからないため、赤ちゃんに会いに来てもらうタイミングが難しいです。

皆さんは出産後、夫の実家の家族にはいつ赤ちゃんに会いにきてもらいますか?

ちなみに夫家族とはこのような状況です。
・車で1時間弱の県内に住んでいる
・兄弟含めて4.5人でくる
・全員コロナワクチンは接種済み(私は打ててませんが💦)
・家族と私の仲は良好

初孫なので早く会いたいだろうし私自身も今は早めに会わせたいと思っていますが、出産後の自分のからだの具合やメンタルが想像つかなくて…

コメント

🐰

早くても1ヶ月検診の後がいいと思います
産後すぐは寝不足などできついと思います😣

上の子は里帰りしていたのもありますが、2ヶ月半後でした!

• あんず

あんず

やっぱりそれくらい経ってからがいいですかね…。絶対いろいろきついですよね💦

• 9月16日
ひとみ

ワクチン打てない世代の子供達が感染媒介となってる点についての医学的記述も見受けられるので、ワクチン打てない世代の子供との面会は退院後の同居の家族以外は優先的にやめておこうと思ってます。寧ろ退院するまで上の子にも会わせられないかなぁと思っています。ワクチン打った方は、抗体の有効期間があるので、それ次第かなぁと💦それでも正直私も義実家に会わせたいけど写真で暫く済ませようかと思っている所です💦ワクチンは2回目次打ちますが、それでもコロナは怖いです。新生児にワクチン打てないですし💦

• あんず

あんず

やっぱりコロナはこわいですよね💦
    しばらくは接触は控えたほうがいいんですかね…💦

• 9月16日
  • ひとみ

ひとみ

そうですね、子供抜きならまだ良いかもですけど、現実的に難しいですよね💦

• 9月16日

上の子の時はコロナとか何も無かった時期なので、退院してから1週間でうちに来ました。
(県内 車で40分、きょうだい含め4人)

下の子の時は全くです。
子供に移ったら嫌なのとお互い忙しいので未だに会わせてないです🙂

• あんず

あんず

コロナがなかったらそれくらいに会わせたかったです😢

正直に言えばもう少し落ち着くまでは面会は控えたいですが、夫がなんで言うか…😂

• 9月16日

退会ユーザー

旦那さんの説得って難しいですよね(´TωT`)

そういう時はコロナ云々抜きにして、
    「体がまだキツくてお掃除もできないし、赤ちゃん以外に気を使ってる余裕が無いし逆にストレスに感じてしまう」
    って言うしかないですよね🥲

みんなの納得する予定が立てられるといいですね😖

• 9月16日
  • あんず

あんず

早く会わせたい気持ちもわかるので難しいです💦

たしかに、あまりコロナコロナ言ってもダメですよね😅
    会うとしたら短時間でお願いできるようにしたり伝えてもらおうかな〜と思います。

ありがとうございます😂✨

• 9月16日
ほたて@初ママ

9/6に出産しました。うちも初孫で、どちらの両親も市内車で20分ぐらいの距離で、退院翌日(産後6日目ぐらい)に義両親が10分程度きました。

個人差ありますが、寝不足と情緒不安定の波があったり、パジャマでいるしかなかったりしたので、そのあたり気兼ねない関係でかつ本当に短時間なら比較的早い時期でもOKなのかなと思います。

あるいは義両親と話しててあんずさんがリラックスして気分転換ができるのであれば逆に来てもらうほうがよいのでは☺️

• あんず

あんず

そうなんですね!近い時期で参考になります…✨

私自身は義両親にはそこまで気を遣わないでいられるので、コロナは心配ですが早めの時期に短時間で来てもらうのもいいかもしれません🤔

早めの時期の方が逆に短時間の滞在をお願いしやすいですし、夫と相談してみようと思います😊

• 9月16日