※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰👩🏻
お仕事

妊娠糖尿病で休職中の看護師が、コロナ感染リスクや復帰の不安で悩んでいます。産業医や上司との面談があり、復帰後の状況が不透明。自分の体調と職場の状況に悩みつつ、皆さんの意見を聞きたいとのことです。

度々投稿させて貰っています。ありがとうございます。

今、妊娠糖尿病で診断書貰い休職中の看護師です。
悪阻も酷く、初期から仕事もほとんど行けておらず、2ヶ月休職。転職後すぐの妊娠だったので、実質出勤出来たのは2ヶ月くらい。復帰してからも、産休まではあと2ヶ月くらいしかありません。

幸いにも私は医療職で早めにワクチン接種できたのですが、抗体も下がってくる時期とニュースで度々聞き、復帰がかなり怖いです。住んでる地域ではコロナ妊婦の受け入れができる病院も少なく、産科医には、「だからこそ私達は転科や休職するように指示できます」と言われ、診断書に併せて記入してもらっています。

2ヶ月の休職後なので、休職中に産業医の面談や上司と面談があってから復帰かと思いきや、上司との面談は復帰後と言われました。向こうは復帰前提で話してる感じが凄いです。私が休職中に、退職者もいるみたいで、面談で何を言われるかわかりません。診断書にコロナのこと書いてもらったのに、配慮があるかもわかりません。

身を削って働く世の看護師をみて、自分もやらなきゃと働きたい気持ちもありますが、コロナや自分の体調のこともあり復帰が怖いです。毎日悩んでしまっています。
皆さんだったらどのように考えますか?
いつもいつも皆さんに読んで頂いて、コメント頂けるだけでも少しほっとした気持ちになれます。

コメント

ママリ

妊娠されていて不安ですよね。
産休までの2ヶ月間復帰して働くということですよね。
就職している身なら、産休までは働かないといけないと思います。。切迫とかならはやめに産休もらうとかはあるとおもいますが。
コロナって理由では、そういう環境でみなさん働いてますし、看護師のしごとってそういうものですよね。
もちろん看護師として活躍している最中に妊娠することもありますし。
でも仕事上、コロナと体調を理由にずっと休職って難しいんじゃないでしょうか?

それか退職してそういうストレス全部排除するか。

☺︎

師長と電話でそういう話はできなそうですか?😣あと2ヶ月ならなんとか配慮してもらいたいですね😭💦できれば患者さんとの接触が少ない仕事がいいですが、妊婦だとフリー業務も難しいし入職したてとなるとリーダー業務もまだですよね😭

でも実際どの病棟にいても発熱した人がいたら、コロナかもとヒヤヒヤすると思います😭わたしも産休前に患者さんの濃厚接触者になってPCR検査しました😣結果出るまで生きてる心地しなかったです💦
産休まであと2ヶ月となると異動は難しいですよね…受ける側の病棟も😭

コロナ患者を受け入れてる病院ですか?入院患者にPCR検査をしているかとか緊急入院が多いかとかでも、コロナ疑いの患者と接する回数はかわってきますよね😣

• はじめてのママリ🔰👩🏻

はじめてのママリ🔰👩🏻

返信ありがとうございました。今は厚労省でコロナに関して母性健康管理措置もあるみたいです。母子手帳と一緒に渡されたのを思い出しました。

病院にいる限り接触する可能性もあるし、咳をしてる患者さんを受け持ってるだけでも恐怖でした…そのあと、私自身が風邪をひいてしまい、PCRも念のため取りましたが、簡単に受診もできないし…
    結果出るまで生きてる心地しなかったのは同じ気持ちですね。

本当にあたたかい言葉かけありがとうございます😢

• 9月16日
  • ☺︎

☺︎

わたしの知り合いは予定の産休より1ヶ月早く産休に入ってましたよ😶!有休じゃなくてコロナ関連でと言ってたので、その母性健康管理措置を使ったんだと思います👏🏻それプラス今残っている有給を使って、このまま復帰せず産休に入るってのは難しそうですかね?😭💦
    わたしも師長にその話をしましたが、うちは流されました😂もともと32週から産休に入れる職場だったので、5日だけ有給を使って早めに入りました😊

この不安な時期に職場復帰したくない気持ちは十分理解できます😣お腹の子を守れるのは自分しかいませんからね😊!無理なさらず👏🏻🥺

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰👩🏻

はじめてのママリ🔰👩🏻

度々コメントありがとうございます!
    こちらのサイトでも早めに産休入ったと言う方多いですよね。☺︎さんも早めに入られたのですね◎

初めての赤ちゃんなので、無理せず大事にいきたいと思います!本当にありがとうございました😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

復帰するつもりがないのであれば最初から言ったほうがいいのでは?

私は色々あり6週から休職してそのまま産休育休入りましたよ😅

みらこ

このコロナのなか妊婦さんは心穏やかでいにくいですよね。
もちろん体が第一ですし、自分の体のことを考えて選択していくのがよいかと思います。

私は管理側の立場ですので、もし人手が不足しているところでやっと採用できた人だったならば職場側も少しでも働けてもらえたらと思っているかなと想像しました。妊娠休職は致し方ないことと思いますが、配慮を求めるだけでなく自分ではっきり伝え歩みよることもこれからのお仕事のために大切かなと思いました。